人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

よこわ

よこわとは?

クロマグロのことを本まぐろとも呼びます。
まぐろの中で一番大型になります。北西大西洋のカナダ、ノバスコシヤ沖で全長304センチメートル、体重679キログラムが漁獲された記録があります。
全世界の温帯域に広く分布し、低水温に強くまぐろ類では最も高緯度を回遊します。太平洋では、フィリピンから北海道沿岸まで分布しています。
クロマグロの体長90センチメートル以下、体重7キログラム位の若齢魚を関西では「よこわ」、関東では「めじ」、「くろめじ」とも呼びます

本まぐろの幼魚のことですね。

今が旬でおいしいです。

日本海で取れるよこわはめっちゃうまいです。

当店にも用意してあります。

美味しいですよ~。

あつ、全然関係ないですが、面白い映像をのせときます。

鈴木史郎のバイオハザードというものです。

新しいバイオハザードはしたことないので、これがそんなに神レベルかわかりませんが、70でこれを出来ること自体神かも?笑

鈴木史郎のバイオハザード
by kyoubasiajiann | 2008-01-23 15:52 | お料理