大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんぼ?

もう全国区の大阪弁でしょう。

今、わかぎえふ著の大阪弁の本を読んでますが、まぁまぁおもろい。

そのなかで「なんぼ」の話があったので少しそういう話を。

大体の大阪人はなんかあったら「なんぼ?」と聞きます。

営業が来ても製品の良し悪しの前に「なんぼやねん?」

その服ええやん、となってもどこで買ったかの前に「なんぼなん?」

この前どこそこ行ってきてん。「へ~良かったやん、なんぼかかったん?」

たまにはええホテル泊まれへん?「なんぼかかんねん!」

なにか金持ちやセレブの話を聞いても「なんぼほどやねん!」

なんでもかんでもなんぼを使います。だって否定するときも「なんぼもせえへんで」と。

「いくら?」とは若干ニュアンスが違う使い方もあるので、難しい。だからどんなにイントネーションがネイティブに近い人でも、使い方で大阪人ちゃうな?とわかります。

最終的には喧嘩のときも「ワレなんぼのもんじゃ!」

だから大阪人はセコイとか言われるんでしょうね。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-08-30 15:14 | 独り言

日本酒甲子園

昨日は小林酒店さん主催の日本酒甲子園でした。

お手伝いさせていただきました。

延べ人数が450人?ぐらいでしたっけ。

熱い戦いでしたが、違う意味でも暑かった・・・・笑

前日というか朝まで飲んでたので、ほぼ寝てない状態で参加。しんどかったです、はい。

準備のお手伝いをして、振り分けられた仕事が今回来れなかった蔵元さんの代わりに、お客さんに提供するブースの手伝い。

岩手の喜久盛さんのブースになりましたが、商品内容の詳細がわからない。しかもここはある種有名な銘柄があります。その名も「タクシードライバー」。レッテルもかなりぶっ飛んだレッテルです。

なぜこんな名前なのか?何故このレッテルなのか?いろんな人に聞きまして要約して伝えます。何回お客さんに説明したか・・・・要約しすぎて途中から「蔵元の遊び心で・・・」と(笑

だけど評判が良かったのでお手伝いしたかいがありました。

うちらがいたブースの周りがすごく暑い。反対側はすごく涼しかった。来年やるならこの差を解消してほしいですね。

顔なじみのお客さんや初めてお話ししたお客さんにもあじあんの宣伝を少しして、初期の個人目的は達成しました(笑

暴れるお客さんはおらず、少し酩酊状態のお客さんはいましたが、良い感じでおわれたんではないでしょうか。

3時間の戦いは好ゲームだったかと。

そして2次会へ。

最初の乾杯はビールで!と、途中水も飲まずに2次会会場に行きましたが、何故か日本酒で乾杯(これが普通でしょうけど)になりそう。と思ってたら店員さんがビールを配りだしました。ラッキー!

いや~、ビールがうまい!そのあとは持ち込んだお酒を飲みまくり。料理もアホほど出てきました。

いろんな方に御挨拶して、お話して、楽しかったです。

最後には福岡の某蔵の某口さんから名言というか、爆弾発言を聞いて爆笑です。そして奈良の某蔵の某社長は相変わらず寄ったらタチが悪い。一時行方不明になりましたが無事発見されたそうで一安心(笑

そのあとまた3次会に行きましたが、もうダウン寸前でした。

関係者の皆さまご苦労様です。

御来店されたお客様ありがとうございました。

家に帰って速攻爆睡で起きたのは昼の12時でした・・・・・
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-08-22 15:43 | 地酒
今回でファイナルということです。

といっても、1年後なのでどうなるかわかりませんが・・・・

まぁ、そのときに参加させてもらえるかもわかりませんけど(笑

10月1日・日本酒の日に、「消費者・蔵元・飲食店」三者それぞれの立場で少しづつ力を出し合って、日本酒の輪をもっともっと広げよう!
そんな想いから、「日本酒ゴーアラウンド」は2008年にスタートしました。

2008年は7店舗×7蔵 350名の参加者 2009年は11店舗×11蔵 800名の参加者 2010年は24店舗×24蔵 2000人の参加者が大阪中を飲み巡りました。

そして4回目となる2011年は、さらにパワーアップして34店舗×34蔵、今年は土曜日ですので、12時~24時(営業時間は店舗により異なります。)で開催します!!

当店は今回も+旭日さんとのコラボです!

今回は櫓仁さんと、京橋が2店舗に増えました!といってもね~・・・・

去年以上の盛り上がりになるようにがんばります!

バッジも今日から販売いたします!
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-08-10 17:35 | 地酒