大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

数値

先週、少し飲みすぎた次の日の朝。

心臓がすごいバクバクしてました。

昼が過ぎ、夕方に近づくにつれ少し収まってきましたが、なんか不整脈みたいな感じもしてたので、少しビビってました。

そのまま2,3日様子見てたんですが、なんか落ち着かない。やはり少し脈が速い気がします。

で、かかりつけの診療所に行って診察受けました。

血液検査と心電図。

心電図では異常が無い。脈も正常、血圧も大丈夫。

先生曰く、急性アル中になる手前やったんちゃうか?だそうです。これだけアルコール摂取しててもなる可能性があるみたいです・・・・怖。

で、血液検査の結果が来ました。

ヤバイ・・・・・・

全て正常。γGTPや、中性脂肪、全てクリアです。ただいつも通り尿酸値が8,5と高いですが。

検査の前の5時間前まで飲んでたのでしょうがないかも(笑

これで安心して又飲めます。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-30 14:12 | 独り言

古八幡

3年ぶりかな?

久しぶりに発売されました。

焼酎好きな方には有名ですが、そうでないかたには全く無名でしょう。

一応説明を。
高良酒造の本格焼酎「八幡」「田倉」「古八幡」は自然の恵みと先人の知恵を受け継ぎ、60個のかめでひとつひとつ丹念に造った限定品です。とりわけ「古八幡」は、原酒を長期貯蔵した逸品です。
-杜氏 高良武信-

黒麹仕込みの原酒を長期かめ貯蔵にてさらにまろやかに醸し出された逸品。名水を得て、さらに旨味をひきだせる、独特の風味を持っております。「八幡」を飲まれる方は是非お試しいただきたい一本です。お湯割りが、おすすめの商品で、香り高い焼酎で有ると共に柔らかさが実に美味しい焼酎です。

とのことです。

今回は1本だけしか入荷していません。家を探せば前回、前々回のもあるかも。

垂直で飲み比べしても面白いかも。

1本しかないので無くなれば終了です。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-26 16:37 | 焼酎

日本酒甲子園

イベントの御案内です。

西九条の小林酒店さん主催の日本酒イベントです。
第一回 愛ぽんの会 「日本酒甲子園」 ​2011 夏
小林酒店 大試飲会

夏を締めくくる日本酒の祭典!
浪花の街に全国から選りすぐりのぽん酒大集結!
各蔵元がエース級のポン酒を持参!
33蔵100種類以上のお酒が試飲できます!!
あなたの脳幹をしびれさせる1本はどれだ!?
好プレー蔵元は?はたまた珍プレー蔵元は?
日本酒ファンなら来ないと後悔しますよ!
関西初見参の蔵元さんも多数!

【開幕】
 平成23年8月21日(日)1​2:00〜15:00
【場所】
 難波御堂筋ホール 7階 大ホール 
 大阪市中央区難波4-2-1
 06-6631-8301

【料金】
 前売り3000円 当日3500円 呑みきり制
 定員 300名
 チケットは7月上旬発売予定。
 先行予約承ります。
【チケット販売・予約・お問い合わせ】
 小林商店・・・06-6462-3881
 ビューティーバー・・・06-6375-2048
 小料理ともか・・・06-6212-5116
 蕎麦居酒屋「樹楽」・・06-6463-8118
 あじわい酒房あづま天満宮店・・06-4801-8419
 西九条小林

チケットはうちにはないですが、取り寄せ可能です。
興味のある方は当店か上記店舗まで。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-21 15:32 | 地酒

夏バテ

今年は震災以降、若干異常気象が多い気がします。大雨や梅雨の短さ、異常な暑さ寒さ。

地軸?がずれてるんでしょうかね。

身体がなんか調整機能低下してるのか、現時点でよろしくない。

20年前に夏バテとひどい二日酔いがバッティングして1週間体調を崩してからは、そうならないように気をつけてますが、なんか今年は嫌な予感。

まぁ、40ですからね。しょうがないといえばしょうがない。

今年は三光正宗にいかれた高垣杜氏のお酒が良い感じです。

さすが高垣杜氏!という感じです。

近々売って行こうかなと思います。ただ無濾過生原系なので万人受けするかは微妙ですが・・・・

京橋で、宴会、飲み会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!

大阪 京橋 で 地酒、焼酎、と言ったらあじあんで決まり!

京橋 居酒屋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-12 14:37 | 独り言

而今

当店はグラス380円、とっくり650円の均一価格です。

人気があるお酒も同価格です。

今回は而今が入荷。

9号酵母火入れ酒です。早い者勝ちですよ~。

(じこん)             日本酒度 +4
三重 而今               特別純米酒
(ポスト一四代とも言われる、今人気絶頂のお酒が入荷。
各とっくり六五〇  グラス三八〇

(かぜのもり)       日本酒度 +3
奈良 風の森   純米無濾過生原酒
(おだやかで優雅な香りと、 しっかりとした味わい
各とっくり六五〇  グラス三八〇

(なみのおと)        日本酒度 +?
滋賀 浪の音       純米生酒
(穏やかで心地良い香り、旨みの幅があり懐が深い味
各とっくり六五〇  グラス三八〇

(たてのかわ)         日本酒度 +4
静岡 楯野川     純米大吟醸酒
(清流をイメージして仕込まれた爽快感溢れる純米大吟醸
各とっくり六五〇  グラス三八〇

(かもきんしゅう)      日本酒度 +7
広島 賀茂金秀  特別純米酒
(膨らみがありながらキリっと辛口で後キレも良い
各とっくり六五〇  グラス三八〇
     

(てつらくじん)      日本酒度 +18
奈良 鉄楽人 梅の宿 純米吟醸酒
(旨味の中にシャープな切れ味がある辛口のお酒です
各とっくり六五〇  グラス三八〇


(くるまざか)        日本酒度 +3
和歌山 車坂       純米酒
(派手さの少ない落ち着きのある香りとお米の旨みが特徴
各とっくり六五〇  グラス三八〇

()           日本酒度 +10
神奈川 いづみ橋  夏やご 純米生原酒
(        豊醇で心地よい旨みが口中に広る口当たりの良い味わい
各とっくり六五〇  グラス三八〇

(たかいさみ)          日本酒度   +3
鳥取 鷹勇   純米しぼりたて   純米生酒
(お米の旨味十二分に残し、しっかりとした味わい
各とっくり六五〇  グラス三八〇

(たかさご)            日本酒度 +10
静岡 高砂              辛口純米酒
(すっきりとした味わいで、すいすいと飲めます
各とっくり六五〇  グラス三八〇

  (さがみなだ)           日本酒度 +6
神奈川 相模灘     特別純米無濾過生酒
(たっぷりの旨味ながら角がなく、すっきりとしたキレの良いお酒。、
各とっくり六五〇  グラス三八〇

★(ひおきざくら)         日本酒度 +9.5
鳥取 日置桜 山滴る    特別純米生酒
(飲むにつれて旨味が増していくような、とても優しく、
各とっくり六五〇  グラス三八〇

京橋で、宴会、飲み会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!

大阪 京橋 で 地酒、焼酎、と言ったらあじあんで決まり!

京橋 居酒屋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-10 15:04 | 地酒

春の天狗桜 うすにごり

久しぶりに焼酎の話題なんかを。

正直、最近は新商品には眼が行きません。

今ある分で十分賄い切れますし、結構厳選して残ったアイテムばかりなので、増やすつもりもないですしね。

ただ、季節ものには弱い傾向があります。

今回も白石さんの季節新商品ということで購入。

若干濁ってます。無濾過系のなんとも言えない香り。

まずはロックで行ってみた。

旨い。若干トゲトゲしさはあるが、甘みと辛みのバランスが良い感じ。

まぁ、もともと美味しい焼酎を造ってるお蔵さんなんではずれは無いでしょうけど。

これも原酒で出してもらった方がよかったかな~って気がします。

今度は湯割りで飲んでみます。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-07 17:43 | 焼酎

徒然

松本さんは予想通りアウトでしたね。でも良く考えてください。

TBCという放送局、東北放送が放送しなかったらどうなってたか?

メジャー紙や他のテレビでも最後の「これオフレコね、流した社は終わるから」というのを報道してませんでした。

被災地の放送局という、ある意味根性が座ってたからできたことであって、平時なら多分我々が見ることは無かったでしょう。そう考えるとジャーナリズムというものは日本には無くなったんでしょうか。

昨日のドラマで堀北真希が出てましたが、ヤバイです。確かに今までも可愛かったですが、今はそれを飛び越して陰影があるエロティシズムとうのか、顔、姿、立ち居振る舞い全て綺麗になってました。いやほんと、これがピークではなく通過点なら、誰も太刀打ちできない存在になるような気がします。

和田慎二さんが亡くなられました。代表作を上げろと言われれば、たいていの人はスケバン刑事でしょうが、俺は明日香シリーズです。もしくはピグマリオ。

少女マンガでガラスの仮面、パタリロ、そして和田慎二作品だけは読むことができた。

御冥福をお祈りします。

さて、この夏の節電はみなさんどうしてますか?いろいろ企業や家庭でやってるでしょう。

今現在7月6日13時代の関電の電力使用状況というのがヤフーでわかります。今は86%です。

今日は正直涼しいです。クーラー無しでもすごせました。昼間もそんなに暑くない。なのに86%。

15%節電してくださいと言うことで、仮にみんなの努力で10%節電できているとしたら、本当なら96%使用してることになる。この涼しさで?もっと暑い日なら確実に100%超えるでしょう。

まぁ、単純に涼しいから節電してなくて平常値かもしれないですがね。

なら今まではどうなってたんだ?関電で止まってる原発あったっけ?数字をごまかすのは良いけど、もう少し余裕持ってごまかさないとダメなんじゃないかな?

今日のは具だくさんの日記でした。

追記
調べたら美浜1、3号機、大飯3号機、高浜1号機が停止、夏に稼働する予定だった。関電は原発発電量が約55%の比重だそうです。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-06 14:46 | 独り言

緊急車両

昨日、仕入れしにバイクで走ってました。

前の信号は赤です。

2車線で左にバス1台、右に乗用車2台が止まってます。

後ろから救急車がサイレン鳴らしてやってきました。

みなさんどうしますか?

いくら赤信号だとしても、バスか乗用車が少し出て道をあける。のが普通でしょう。

まぁ、バスのほうが車体が大きいため乗用車が空けるのが普通かな。

なんと、青信号になるまで動きませんでした。そんなに時間のかかる信号じゃなかったのですぐに動きましたが、これってどうなんでしょうか?

最近、こう言う感じを良く見ます。後ろから救急車が来れば、止まる、道をあける、というのが前提だと思うんですが、一向に止まらず走ってる車が多いです。

我がが良ければ良いという風潮がこんなとこまで出てるんでしょうね。

譲り合い、助け合いの美徳は無くなるものなんでしょうか。

先日、学校給食でデザートを残した生徒がいて、もったいないから担任が他の生徒にジャンケンで勝った子にあげたところ、その残した生徒の親が教育委員会に「うちの子は本当は食べたかったのに、むりやり残さされた。配慮が足りない」と訴えました。

これもその一環なんでしょうかね・・・・
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-03 14:30 | 独り言