大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遅れましたが

5月も無休でやらしていただきます。

よろしくお願いいたします。

あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-04-30 16:37 | 今月の定休日

地酒飲み比べ3種セット

最近地震速報が流れなくなってきましたね。

やっと終息に向かうんでしょうか。

それよりも原発問題のほうが訳分かりません。こっちで安全、むこうは危険とどっちを信じたほうがええのやら。まぁ、マスコミ自体信用してませんが。

本題に入りますが、うちのお店で影の人気メニューがあります。

それは「地酒飲み比べ3種セット」です。

これは決まったものを3種類ではなく、メニューの中から3種類選んでいただくと言うシステムです。

正直手間かかります。単純に3倍の手間ですからね。

だけど色々なお酒を飲んで頂こうと言う趣旨のもとやってるんで、それはいいんですが。

が、昨今のプチ地酒ブームでこれが良く出るんです。2名さんで4回頼んでシェアすると、ほぼ全銘柄味わえます。

まぁ、ここまでは想定内なんですが、最近団体様でも良く出ます。

多い時で1回に5とか。そうなるとグラスも足りないし、そこに人が付きっきりになってしまう。

ほんまは、じゃんくさいしやめたいんですが、これ目当てで来られてるお客様いるのでやめられない。

って、大阪人の悪い癖で「それはフリでぎょうさん頼めってことやろ?」ではないので、アホみたいに頼むのはやめてください(笑

継続しますが、たまには愚痴もいいかなと(笑

1セット700円なんでお得感ありです。

京橋で、宴会、飲み会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!

京橋で 地酒、焼酎、と言ったらあじあんで決まり!

京橋 居酒屋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-04-25 15:56 | 地酒

今回のラインナップ

がんばれ東北!東北のお酒を飲もう
( ひろき)
福島 飛露喜     特別純米酒
(今では入手困難な酒に数えられる飛露喜。
各とっくり六五〇  グラス三八〇

(ならまん)        日本酒度 +3
福島 奈良萬         純米酒
(優しい甘味と辛みの調和が魅力。穏やかな香が印象的
各とっくり六五〇  グラス三八〇

(はくらくせい)      日本酒度 +5
宮城 伯楽星       特別純米酒
(ほのかな香りに、柔らかな中にも芯の通った味わい
各とっくり六五〇  グラス三八〇

(たてのかわ)       日本酒度 +4
静岡 楯野川     純米大吟醸酒
(清流をイメージして仕込まれた爽快感溢れる純米大吟醸
各とっくり六五〇  グラス三八〇
     
(さわのはな)       日本酒度 +5
長野 澤の花   純米無ろ過生原酒
(一番おいしいところの中取りでけ瓶づめ。優しい味わい
各とっくり六五〇  グラス三八〇

★(たえのはな)       日本酒度 +6
三重 妙の華     純米酒。
(派手さの少ない落ち着きのある香りとお米の旨みが特徴
各とっくり六五〇  グラス三八〇

とうようびじん)        日本酒度 +15
山口 東洋美人    超辛口純米酒
(ほのかな香りと落ち着いた優しい味わいを感じるお酒
各とっくり六五〇  グラス三八〇

(ごりん いしかわもん)     日本酒度  +3
石川 五凛 石川門        純米生酒
(銘酒天狗舞の蔵元が石川独自の米で醸したニューフェイス
各とっくり六五〇  グラス三八〇

(かぜのもり)        日本酒度   +2
奈良 風の森       純米無濾過生原酒
(香り・旨み・キレのバランスを堪能できる仕上がりです。
各とっくり六五〇  グラス三八〇

★(こまぐら)           日本酒度 ?
福岡 独楽蔵 無農薬山田錦六十 純米原酒
(飲むにつれて旨味が増していくような、とても優しい味わい、
各とっくり六五〇  グラス三八〇

(たかさご)          日本酒度 +10
静岡 高砂              辛口純米酒
(すっきりとした味わいで、すいすいと飲めます
各とっくり六五〇  グラス三八〇

京橋で、宴会、飲み会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!

京橋で 地酒、焼酎、と言ったらあじあんで決まり!

京橋 居酒屋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-04-24 17:31 | 地酒

日本酒

本日は大阪天満宮にて、上方日本酒ワールドをやってます。

昨年はお手伝いさせていただきましたが、今年は土曜開催のため飲食店がお手伝いするのは難しいかもですね。

今、東北のお酒を飲もう!という盛り上がりがあります。

むろん、それは素晴らしい事ですし、やってほしいしやりたいです。

でもそれだけに特化してしまうのは危険な気がします。

皆さんご存知のように、日本酒の消費量はどんどん減ってます。

これは大手のお酒を含めての事ですから、地方の蔵も全て当てはまるかと言えば別なのですが。

正直、売れてる酒は売れてます。だが、そこまで売れてない蔵は在庫を抱えてます。

ここで東北の酒をピックアップして、そればかり売ってると西の酒の需要が減るのは間違いない。

それが2次被害になる可能性大です。

東北の酒を売るのももちろんですが、それだけではなく日本酒業界全体が盛り上がるようになるのがベスト。

その中で、東北振興も忘れないという気持ちでやっていくのが大事かなと。

そういう趣旨のもと今回のようなイベントは素晴らしい事だと思います。

行っては無いですが、去年よりも盛況になってることを信じてます。

ちなみに当店も福島の奈良萬、飛露喜、宮城の伯楽星の3アイテムを入れて、12アイテムグラス全品380円で提供します。

酒屋さんから聞いた話ですが、伯楽星の新澤酒造の蔵元からのメッセージです。

「伯楽星を忘れないで!」
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-04-16 16:03 | 独り言

夕刊フジさん

水曜日に1本の電話

「夕刊フジみたんやけど、今日席あいてますか?」

「夕刊フジですか?」

「そうそう、東京版のやつ」

意味がわかりませんが、空いてたのでご予約お受けしました。

ご来店していただいたんですが、結構バタバタしとりしゃべる機会がなかったので、食べ終わり帰られる際に「夕刊フジに載ってたんですか?」

「載ってたよ、大阪と東京のおすすめのお店みたいなんに」

「載るということを知らなかったんですよね」

「まぁ、ええやん。おいしかったしまた来るわ。そうそうこの子が大阪支社の子やから、顔覚えたってな」

普通に店の紹介記事みたいですが、こっちに一報は欲しかったですね~。

勝手に書くのはあかんやろ~。

それみてご来店されてるので、全然ありがたいことなんですけどね。

関東の方、火曜日の夕刊フジを持ってたら確認お願いいたします。


[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-04-15 17:19 | 独り言

東北の地酒

東北の地酒を消費しよう!

南部美人の蔵元さんがユーチューブで発信されました。

奈良萬の蔵元さんも酒だけではなく、福島から通販で買うというのも義援の一つと仰られてます。

そんな趣旨のもと、第7回 大阪日本酒持込呑み比べの会 を本日開催します。

今回は『東北のお酒』のみのエントリーとなります。

今の風潮は『自粛』ではなく『萎縮』だと思います。

少しでも復興に手を貸そうと思ったら、消費して経済を回しましょう。

その中に福島、宮城、茨城などの被災地のものを買うというのがあればベストです。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-04-13 16:16 | 地酒