大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

涙腺

年を取ると涙腺が弱くなってきます。

テレビや小説、歌を口ずさんでたら泣けてきたりするのも多々。

あるサイトでこの話で普通に号泣したというのがありました。

アホちゃうか?

こんなん読んで泣くに決まってるやろ!笑


ゴミ捨て場に、幼いころにお気に入りだったクマのぬいぐるみ(以下、クマちゃん)が出されているのをたまたま見つけたのび太。つぎはぎだらけな上に今はボロボロのクマちゃんをのび太は持ち帰り、幼稚園児のときに死別したおばあちゃんがぬいぐるみを繕ってくれた事を懐かしむ。

クマちゃんを手に部屋でドラえもんにおばあちゃんとの思い出を話すのび太だったが、ふとタイムマシンを使えばおばあちゃんに会えると思いつく。しかしドラえもんは「未来から来たのび太だなんて、きっとどう言っても分かってもらえない」と良い顔をしない。

それでも会いたいのび太は「それじゃあ姿を見るだけ」とドラえもんに約束して二人で8年前に出発するが、到着した過去では、幼いのび太が秋も終わる時期だというのにおばあちゃんに花火をねだるというわがままを言って困らせていた。そんな幼かったのび太を見たとき、自分を責めた・・・「僕はわがままばっかり言ってた」

見るだけのはずであったのび太だが、最終的におばあちゃんと対面して言葉を交わすことになる。

おばあちゃんの「いつまでもいつまでもあの子の世話をしたいけど、そうもいかないだろうねえ、あたしも年だから」「せめてランドセルをしょって小学校へいく頃まで生きていられればいいんだけどねえ…」という言葉にランドセルをしょったのび太が「ぼく、5年生になったのび太です」と正体を明かすと、ドラえもんの予想に反しておばあちゃんが「誰がのびちゃんの言うことを疑うものですか」と疑いなく受け入れてくれる。


最後のおばあちゃんの言葉で泣いた・・・・
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-02-27 14:26 | 独り言

五凛 とか

一気に暖かくなってきましたね~。

となると例のあれが飛んできます。そう、花粉が・・・・・

又五月あたりまで我慢の日ですね。

それはそうと魔の2月も残すところ3日ですね。やっと正月気分も無くなってきました(笑

都島しぼりたて祭りの銘柄が決まりそうです。それは次回にでも。

石川に天狗舞という有名銘柄がありますが、そこの山田錦特別バージョン「五凛」が入荷です。

しかも精米歩合50%の「純米生酒」です。

精米歩合50%が大吟醸なんで、純米大吟醸でも通るお酒です。というか純米大吟醸です(笑

他のラインナップです。

★(あいおい)      日本酒度 +11
愛媛 相生           純米酒
(すっきりとした辛口の純米酒。どんな料理にも合います
とっくり五八〇 燗酒五三〇 グラス五五〇

(すいげい)         日本酒度 +3
土佐 酔鯨       中取り純米酒
(香りはあくまでひかえめで中取り部分のみを瓶詰
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四五〇
 
ひろき)         日本酒度 +2
福島 飛露喜    特別無濾過純米酒。
(入手困難酒の仲間入り。心地よい香りと旨みが絶品
とっくり七八〇      グラス五五〇

(ひゃくさい)      日本酒度   +4
茨城 百歳     山廃純米吟醸酒
(じっくりと醸し豊かなコクと洗練されたキレの良い酒
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四五〇

★(あずまいち)     日本酒度  +1
佐賀 東一     山田錦純米酒
(豊醇で心地よい甘味が口中に広がりしっかりな味わい
とっくり六八〇 燗酒五五〇 グラス四五〇

(ごりん)       日本酒度  +3
石川 五凛         純米生酒
(銘酒天狗舞の蔵元が造る特別商品です。飲みやすい
とっくり七三〇 燗酒六三〇 グラス五〇〇

★(きもとのどぶ)         日本酒度  +5
奈良 生もとのどぶ    純米にごり原酒
(たっぷりの旨味ながら角がなく、にごりといえど辛口です
とっくり七三〇 燗酒六三〇 グラス五〇〇

(じこん)             日本酒度  +0
三重 而今          特別純米無濾過酒
(ポスト一四代とも言われる、今人気絶頂のお酒が入荷。
とっくり七八〇      グラス五五〇

(まちだしゅぞう)        日本酒度   +2
群馬 町田酒造    純米直汲み無濾過生酒 
(香り・旨み・キレのバランスを堪能できる仕上がりです。
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四八〇

(かぜのもり)        日本酒度   +2
奈良 風の森       純米無濾過生原酒
(香り・旨み・キレのバランスを堪能できる仕上がりです。
とっくり五八〇 燗酒五〇〇 グラス四三〇

★(もりのくら)          日本酒度 +5
福岡 杜の蔵  常温での提供です) 蔵出し純米酒
(すっきりとした味わいですが、お燗で膨らみます。
とっくり四八〇 燗酒四三〇 グラス三八〇
 
★(こまぐら)           日本酒度 ?
福岡 独楽蔵 無農薬山田錦六十 純米原酒
(飲むにつれて旨味が増していくような、とても優しい味わい、
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四八〇
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-02-25 17:30 | 地酒

生マッコリ

もう2月も終わりですね。

寒さもひと段落したみたいでよかったです。

最近、じわじわと売れてる商品があります。

「生マッコリ」

乳酸菌がいきてるので、若干炭酸を含んでいます。

何種類かの生マッコリを飲みましたが、炭酸が弱かったり、味が???だったり、仕入れのロットが多かったり。

その中でも一番美味しいのを仕入れてます。

甘ったるくも無く、味もスッキリで、マッコリ特有のザラザラ感もありますが、炭酸がスパッと切ってくれます。

女性2人で3壺飲んで行かれる方もいます。

わざわざ生マッコリを飲みに来る方もいます。

他の店舗でもやかんマッコリとかしてるところもありますが、生マッコリを出してるところは、京橋でもそんなにないと思います。

1壺(750ml)で1500円です。

この値段も結構お値打ちだと思いますよ~。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-02-23 15:52 | 地酒

テレビ見て

歌舞伎の人の隠し子騒動。

「スキャンダル!」って感じで放送されてますが、彼は独身だし別にいいんじゃない?

スキャンダルって使い方間違ってるでしょう。えびぞーの代役をしたからマスコミは食いついたのであって、それがなかったらこんなふうに話題にもならなかったでしょうね。

ワタミ社長都知事に立候補。良いと思いますよ。彼が今のスタイルを貫けるなら変るかもしれない。

けど、ぬるま湯、権利でガチガチに守られてる公務員を扱えるか?

ただ、弱者の子供老人を優先していくそうで、彼は飲食だけではなく介護も商売してたな~なんて邪推?したりして・・・・

東京都青少年健全育成条例改正問題も賛成派だそうで、俺的にはどっちでもいいんだが、反対派の奴らはアホですね、一旦賛成して「マンガ、アニメだけではなく、小説やドラマ、テレビ番組、映画全て規制しましょう」って運動したら、テレビが必死になってすぐに潰すのに。

坊さんが2億円脱税。坊主丸儲けって言葉があるように儲かってますね。

まぁ、お布施ってつもりだったそうですが。それは良いとして2億って言う額がすごいですね。言葉を書くだけですよ。って言ったら芸術とかを批判するようなものですが。

追徴課税で1億を即出せるって言うのも、それは個人なのか宗教法人としてなのかとにかく金持ってますね。

昔、バイトで慶応に行ってる滋賀の某有名寺社の息子がいましたが、金の使い方が半端じゃなかったです。

最近のテレビの韓流ブームというか、なんなんでしょう。Kポップが人気とかやってますが、要はテレビ局が歌の版権?を持ってるそうで、売れば売るだけ金が入ってくるそうです。

笑っていいともで、20~60代の好きな鍋が全世代で「キムチ鍋」だったのもネットで話題ですね。うちはチゲ売ってますが、さすがにこれはないですよ。

思いついたのはこれぐらいですね。

なんか最近、店の宣伝してないような・・・・・笑
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-02-18 14:26 | 独り言

携帯が

携帯自体はなんともないんですが、充電器が壊れました。

auショップに聞くと980円だそうです。

すでに3年以上使ってるので、いっそ機種変しようかなと思い値段を見てみると、まぁお高い事。

全て20000円以上ですよ、あ~た。

これは安いと思って手に取ると、簡単携帯・・・・・年寄り仕様です。

まぁ、それでもいいんだけどさすがに恰好悪い。

5250円で機能は普通で、レビュー見ててもそこそこ良さ気な機種があります。

ワンセグや音楽性の機能がないので、そこが難点ですが。

まぁ、基本見ないのでいいんですけどね。

3万出してスマートフォンにしようか・・・・

悩みどころです。

って、たぶんその安いのにすると思いますが・・・・

というか、このまま充電器だけ買ってもう少し我慢しようかな。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-02-17 14:37 | 独り言

痛い・・・・

日曜日、あまりのヒマさに少し早く店を閉めました。

隣の店も同じぐらいだったので、隣の店主といつもの居酒屋に。

2時ぐらいまでビール大びん6,7本飲んで閉店の時間です。

まだ酔いが足りない。

そういや、うちのバイトと隣のバイトがボーリングに行くと言ってた。

来襲しようと意見がまとまった(笑

ボウリング場に着くとエライ盛り上がってたが、こちとら両方店主です。酔ってます。関係ありません。襲いました。

というのはあれですが、隣のレーンでボウリングすることに。

久しぶりでやったら面白かった。

気がつけば6ゲーム。

しかも奴は寝てるし。

朝の6時になってます。仕入れやらなんやらやらないと・・・・

で帰って少し寝ました。

昨日は少し左臀部と右腕がつるぐらいだったんですが、今日起きたらあちこち筋肉痛が・・・・

年とったら筋肉痛が3日後に来ると言いますが、ほんまにそれ。

まだ2日後だから若いのか老いてるのか・・・・・

同い年ですから隣の店主も今日筋肉痛がひどいはず。

後で確かめてみます。

この寒さが落ち着いたら身体動かそうかな~。

教訓。40のおっさんが酒飲んで朝方までボウリングすべきではない。笑
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-02-15 15:29 | 独り言

八百長相撲

いまだにマスコミがあおってます。

彼らは何がしたいのか?相撲をつぶしたいのか?

確かに金がかかってる八百長はいかんと思います。

しかし彼らも生身の肉体です。全てガチンコで行くと年に本場所90回、巡業?回と100回以上取り組まないとだめなんです。

そのなかで8勝~10勝ぐらい勝ち越ししてる力士と、7勝7敗で勝ち越しがかかってる力士のモチベーションというか、精神的にぐらりと来るのはしょうがないとは思いませんか?

アッコのおまかせで「7勝7敗できた力士の勝ち越しが多い」「幕内から下がったら100万円の給料が0円に!」とかいって、それはおかしい。だから八百長するんだ。とか言ってますが、反対にだからそれだけ勝ち越しがかかってる力士が本気で行くということを思わないのか?言わないのか?ミスリードじゃないのか?

優勝争いもなく番付けも下がらない力士が次の場所を考えて流したとしてもしょうがない。

仮に八百長したとして誰が損するの?力士?お客?賭け相撲してるやつら?

誰も損しない。

なぜここまで騒ぐのか?過去までさかのぼって膿を出すとか言わせてるが、俺からしたら今までの事はもういい。

それよりもこれからどうするか?

八百長したらクビ。場所を少なくして公傷制度の復活。外部からの理事長就任。

いろいろある。

本気で相撲を見てるファンなんて少数。その他大勢のアホマスコミにとやかく言われたくない。

過去より現在、未来を考えてほしい。

過去まで遡ったら大変なことになるので、どうせうやむやに終わらせるんだから、これからのことをベースで議論していく方向に持っていってほしいと思います。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-02-13 16:03 | 独り言

昨日は・・・

朝から雪で、少し積もるということだったので、休みでしたが家で過ごすと前日に決めました。

で、昼過ぎまで寝て起きたら雪なんて積もって無い・・・・

もうどこに行くテンションも無いのでそのまま引きこもりです。

取りだめしてたテレビ番組やくだらないワイドショー見てました。

いや~、久しぶりに見た「相棒」おもろかった~。

スピンオフの米沢守を見ましたが、泣けました。

夕方になり弁当を買いに。

外に出たのはこれだけです。

そして井岡の試合。

すばらしい。7戦目であの余裕と貫禄。しかも試合内容も言うこと無し。

あの左ボディは一瞬わかりませんでした。今までの試合も見ましたが今回はさすがに無理かなと思ったことを謝ります。

これがボクシングですよ。某親子の試合とは違います。

そしてそのあとの具志堅の特集もおもろかった。

昔の人間のタフさには脱帽ですね。そのあとのピッタンコカンカンもうまいことリンクされてましたね(笑

しかしR1は面白くなかった。笑えるところがあまりない。優勝したネタは救われましたが、全出演者のネタは・・・・

それでも笑いが起きてると言うのは俺の感性がおかしくなってるんでしょうか?

暖かい客ばかりでよかったね~。

まぁ、そんなこんなで仕事がんばります。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-02-12 14:47 | 独り言

2月に入って少し暖かくなったのに、急に寒の戻りになりました。

大阪でも今日の夜から雪が降るそうです。

日本海側や北のほうに比べたら屁みたいですが、大阪では2,3センチ積もっただけでも大混乱必至です。

まぁ、そこまで積もらないでしょうけど。

ところで大相撲の八百長ですが、あらゆるコメンテーターの中でデーモン閣下が一番好感もてました。

相撲が好きだけど、全てかばえない。しかし好きだから・・・・・

この葛藤の中でも、ちゃんと良いこと悪い事はっきり意見してます。

二宮はなんか悪愚痴しか言ってない気がします。やくは結局どっちつかずの優等生発言。

A〇Bがまたすごい集金システムをしてます。

メンバーの冠番組を存続させるかどうかというのを、携帯サイトで投票させようと言う魂胆。

3万票集まれば継続だそうです。

ただ問題は、1票投票しようと思ったら50円課金されます。

しかもサイト登録に315円。

仮に1人1票としたら3万人×365円=10950000円。

まぁ、1人で何票も投票するだろうから、この数式にはならないでしょうけど。

すごい金儲けですよ。

普通3月から改変時期で、4月から新番組が始まります。

なのにこの投票終了は3月末です。

皆まで言いません。が、どっちに転んでも金儲けできるシステムなわけです。

損するのはこのメンバーとファンの方。

別にどうでもよい話ですが・・・・・


大阪 京橋で、宴会、飲み会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!

地酒、焼酎、多数あります。

京橋 居酒屋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-02-10 15:40 | 独り言
なんですか、この厳しさは・・・・

例年2月はヒマになるのが慣例ですが、きびしいっすね~。

今日も巻きずしを家で食べるので「お父さん、今日は早く帰ってきてよ」と言われてるんでしょうから、今日も多分・・・・

うちらの最近の合言葉をお教えしましょう!

真矢みき風に「あきらめないで~」(笑

がんばりましょう!

ところで前回の鶴見無濾過を飲みました。

香りは軽いイオウ臭。

湯割りで飲みましたが、ファーストアタックは香りが鼻を抜けて、味わいも重めの印象。

しかし、やはり鶴見だからか辛口っぽく喉を過ぎて行きます。

飲めば飲むほど、そんなに濃い焼酎に感じなくなってきます。

八幡などの甘みや芋のボリュームを好きな人には物足りないんじゃないかな?

俺的には普通です。

やはりこれは原酒がうまそう。

園の露の新焼酎無濾過と比べてしまう。

初心者向けではないかもしれないですが、我々変態レベルには通用しないかも(笑
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-02-03 14:59 | 独り言