大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日が本年最終営業です。

今年一年振り返ってみれば、ま~ったく代わり映えの無い1年でした(笑

酒好きの健さん主催の日本酒飲み比べ会や山間の会、日本酒ゴーアラウンドへの参加、都島日本酒祭り、など日本酒の会多かったですね。

久しぶりに焼酎の会もしたいですね。

しかし今年の12月はお師匠さんはゆっくりと歩いてたみたいで、全然走ってこなかった。笑

あじあんは12月31日、1月1日は連休です。

1月2日から元気に営業いたします!

今回で今年のブログ、日記のアップは終了です。

皆さま今年も1年ありがとうございました。

新年も皆様のご来店心よりお待ちしております!

今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

皆さま、 良いお年をお迎え下さいませ。

あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-12-30 17:12 | 今月の定休日

大阪弁

エビゾー事件がいつのまにか評価がひっくり返ってますね。

今までエビゾーをあれだけたたいてて、手のひら返しで被害者風に持っていくマスコミの節操の無さに苦笑・・・・

というか、先日の会見後に日記で「お前は戦場カメラマンか!」って突っ込みましたが、同じことを思った方が結構いて、そのフレーズよく聞きます(笑

ところで、筋を違えたり、こむら返りみたいなのになったときに使う言葉があります。

「あかん、身ぃ入った・・・」

横浜時代に使って誰もわからなかった記憶があります。

でも、今の若い子も知らない子もいるんですよね。

親が使ってればわかるんでしょうけど。

いろいろな大阪弁ありますが、守っていきたいもんです。

そういや最近の小学生(登下校で店の前を通る)たちがたまに関東弁のイントネーションでしゃべってるときもあります。

もちろん母国語は大阪弁なんですが、1地方の東京のテレビに毒されてますね(笑

ちなみに今でも都は京都ですから~!
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-12-21 17:39 | 独り言
日本各地には、『サントリー、ニッカ、
メルシャン、キリンシーグラム』
以外にもウィスキー蒸留所が何箇所
もあります。小さくとも丁寧に
仕込まれている蒸留所で、
焼酎ブームの陰に隠されながらも
地ウィスキーは美味しく
熟成されつつあります。

地ウィスキーのハイボールを
京橋で飲めるのはあじあんだけです

飲み比べてみると全て個性が
違います。どれがお好みでしょうか


各酒ハイボール
1杯450円

ロック、水割りもできます。


サッポロウィスキー
ビールのサッポロとは違いますが、
地元では有名だそうです。
ドライな感じですが旨いです。


マルスウィスキー
ウイスキー通の間では隠れた
銘酒として「幻の逸品」と
呼ばれています。ライトタイプです


ピークウィスキー
発売当初より現在まで、かたくなに
製造方法を守り根強いファンに
支持される地ウィスキーです

ホワイトオークウィスキー
オーク樽で貯蔵熟成させた
ピュアモルトを原酒として使用。
モルトの香りも高く伸びがある

地酒蔵のウィスキー
軽快で爽やかな樫樽の香りが
口いっぱいに広がる、まさに
“和”テイストの美酒です!


ぜひお試しを。

京橋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-12-12 15:47 | 地酒

早いな~

12月も残すところ3週間です。

なんだかんだいって今年も早いです。

小学生のころの時間の長さとどうしてこんなに違うんでしょうか。

あのころは正月3日でもめっちゃ長かった気がします。

おかげさまで忘年会も無事に終了しました。

千葉や富山からも参戦。

というか、千葉の方は本当に千葉在住なのかは怪しいですが・・・・笑

集まられた皆様ありがとうございました。

さて、前回も書きましたが新酒の季節です。

焼酎も園の露や旬も入荷済み。

萬膳あきたこまちも少しですが残ってます。

地酒は京都蒼空、飛露喜かすみ酒、篠峰と新酒のうすにごりが入荷です。

お休みですが、30日まで営業。

31、1日とお休み。

2日から営業予定です。

まだまだ忘年会の御予約受け付けております。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-12-08 14:11 | 独り言