大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

酒量

今日はいい天気です。

大阪は晴れですが、関東は雨みたいです。

さて、ダービーの勝者は誰になるんでしょうか。

先日「小松屋」さんのビオワインの試飲会に行かせていただきましたが、ワイン初心者には面白かったです。

ブースの担当さんが「このワインは〇〇〇で×××みたいに・・・・・」とか説明してくれるんですが、専門用語が多すぎて全くわからん・・・・

でも、ふんふんと聞いて、わかったふりをしてる自分が好き(笑

色々勉強になり面白かったです。

で、最近はワインにはまってるんですが、いかんせん毎日ボトル1本ぐらい飲む感じになってます。

今日は半分で!と思い、うまいこと半分飲んで冷蔵庫へ。

しかし次の日、外で飲んで家へ帰ると「ワイン残ってたな」と言う感じで飲んでしまう。

少し酒量が過ぎます。

ワインだけならいいんですがビールも当然飲むし、日本酒のあとに飲んだりするのであぶないですね。

年をとってから段々飲める量が多くなるっていうのは身体に危ないです。

若いころ見たいなバカ飲みはできないですが、毎日の量が多くなってきたこのごろ。

夏に向けて、身体を絞っていきます。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-05-30 14:34 | 独り言

ツイッター

はじめました。

やる気は無かったんですが、ぐるなびでの販促効果アップのためのツールとしてやります。

ぐるなびでお得掲示板と言うのをすると月々〇万円かかります。

しかし、それと同様の効果があって、しかも無料。

やるしかないでしょう(笑

はっきりいって、個人的にははまりそうではないんですが、毎日ツイートしていきます。

ってか、」この単語もなんか恥ずかしいですが・・・・

よかったらみなさん、フォローしてください。

ただ、コメント返したりはしないかもですが・・・・・

あじあんツイッター


大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!
日本酒 (地酒)、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

京橋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-05-28 15:37 | 独り言

奈良遷都1300年

行ってきました。

まずは西大寺へ。

そこからのより酒店さんへ顔見せに。

少し歓談し、購入配送。

お暇して、いざ第一次大極殿へ。

おぉ~、広い。

というかこれだけ?

第一次大極殿んほうに行けばもう少しなんかあるんでしょうが、そこまで行くのはしんどい。

遠くから眺めて満足です。

そのまま徒歩で唐招提寺へ。

秋篠川沿いの自転車道をゆっくりと。

なんか亀がいっぱいいます(笑

唐招提寺に到着。

趣があります。

京都の文化とは違い、質素と言うか落ち着きがありますね。

国宝の像もいっぱいあり、楽しめます。

ここでは写生してる老人方が多いですね。

京都ではあまり見かけない光景です。

はい、そこ。下世話なネタをコメントしないように(笑

そこから薬師寺へ。

と思いましたが、少し休憩。

きとらさんの休憩所で缶ビール1本です。

よし、と歩きますが、あるき疲れのビールはすぐに酔いがまわりますね。

何とか付きました。

素晴らしい景観です。

まさに中国文化が渡ってきたときのような建物です。

孫悟空が出てくるのでは?と言った感じですね。

ここは結構広くて色々楽しめました。

一番最初の建物で、住職さんみたいな方が修学旅行生たちに色々薬師寺の事を説明するんですが、もうプロですね。

随所に笑いを取り入れて、今の若いお笑いたちより格段に爆笑をとってます(笑

名残惜しいですが、そろそろ足に激痛が起こってきたので退散します。

そのまま近鉄で難波へ。道具屋筋で伝票を買って焼き豚センターでビールと豚串を食べる。

そのまま帰ればいいのに、堺筋線で南森町へ。

stand puppy's barさんへお邪魔。

日本酒が飲みたかったんですよね~。

ここは一律300円のお店。

しかし、安かろう悪かろうではない、しっかりしたお店です。

天青の夏純吟が売りやすいな~と飲みながら思った。

さすがに酔いが回って来たので帰宅します。

しかし手には弁当が。

座イスに座ってテレビをつけたら寝落ちです。

気が付いたら夜の12時半。

シャワー浴びて缶ビールと弁当食って寝ました。

疲れましたがプチ旅行は楽しいです。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-05-27 16:00 | 独り言

結局

昨日のオークスはすごかった。

G1史上初の同着。

しかし、サンテミリオンのほうが勝ってたと思うんですけどね~。

3連単で22000円勝ちの収支でした。

そんな幸運を使ったもんで、お店のほうは今年1番最悪でした。

まぁ、日曜日の大雨でGW明けの給料前とマイナス要因が並んでますから、ある程度は予測はしてたがそれを大きく上回りました・・・・

それはそうと、前に日記にも書きましたが口蹄疫がすごい事になってます。

原因はいろんな情報があるので一概には言えません。

が、やはり政府の対応が遅すぎた。

宮崎県や知事の対応が悪いという論調をマスコミは使ってますが、明らかに農水省と政府の対応遅れが原因です。

とくに赤松農水省は断固謝罪、辞任すべき。

ほとんどなんの役にも立たない外遊に行く理由がない。しかもゴルフをしたとされる空白の1日があるそうです。農水省の報道官もその日だけは何をしたか明かさない。

普通に考えたら大臣はやめさせるべきでしょう。

なのに新聞、テレビはどこも言わない。ましてや任命責任という言葉で首相も攻撃しない。

民主党になってから、マスコミさんはおかしいですよね。

単なる読み間違い、高給バー通い、朦朧会見、ばんそうこう、ありとあらゆるコマイことでバッシングしてたのに、宮崎県を壊すぐらいの馬鹿政治をしてる民主党をバッシングしないのはどうしてなんだろうか?

基地問題にしても首相退陣論は、あるとしてもゆるいです。

別にどこの政党支持とか思想、宗教は全くないですが、なんかおかしいと最近思います。

昔なら、「どうせ俺らには関係ない」とかで終わりましたが・・・・・

あっ、これが年取ったということか・・・・笑
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-05-24 14:29 | 独り言

生マッコリ

おかげさまで好評をえております。

微炭酸で飲みやすいです。

何種類かを飲み比べて今のメーカーに決めたんですが、若干の違いはありますが、あまり味的には変りませんね。

炭酸のきつさと飲みやすさの問題です。

それからすると日本の酒のバリエーションはすごいなと、いまさら思いますね。

話変わって、和歌山のほうのニュースですが

美浜町和田と市内湯川町小松原の境界付近の道でこのほど、散歩中の男性に近寄ってきた中高生ぐらいの女の子がいきなり自分のスカートをまくりあげ、「5000円」と"チラ見料"を請求する露出騒ぎがあった。
女の子はすぐに走り去り、男性は「いまのなに?」とお目目パチクリ。びっくりするやらあきれるやら...。

こんなのに遭遇したらどうしましょ。

何かの罰ゲームではないかという説もあるみたいですが。

しかしパンツだけで5000円はないですよね~・・・・・・

そのほか〇〇ピーーーーーーー自主規制(笑
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-05-15 15:49 | 独り言

上方日本酒ワールド

いや~、すごこかったです。

今回はボランティアとして参加させていただきました。

予想としては3000人と言うことでしたが、それ以上きましたね。

多分日本酒業界上、最多記録ではないかと思います。

朝の8時に集合です。ということは6時半起床。

滅多にありません。

眠気覚ましに歩いて天神さんまで。

一応警備の仕事を頂きましたが、参加されてるお客様のマナーが良すぎて手持無沙汰に(笑

ほとんどゴミ拾いをしてました。

来られる方の何割かは見たことあるな~と言う方ばかりで、なじみの方にも御挨拶。

やはりこの業界は狭いです(笑

それにしても7時間は長すぎ・・・・・

イレギュラーも無く、盛会に終わりました。

ボランティアと言いながら店のTシャツを着て宣伝も少し。

その効果も少しありましたね。

長い長いじかんが終わり、打ち上げ会場のチルコロさんへ。

何故か警備してた方たちと仲良くなり、警備部パーチーと称しておりました(笑

時間が経つにつれ人は少なくなり、何故か知りませんが、最後まで残ることに。

そして若い子に説教してると言うカオス状態に・・・・・

今、歩いて京橋のお店でビール飲んでます。

いや~、疲れました。

でも面白かったです。

今回参加された店舗様、お客様、ボランティアであつまった方々、お疲れ様です。

顔が日焼けでヒリヒリしてます。

来年はブースでやりたいな~(笑
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-05-10 02:12 | 地酒

アリゾナ

で、新移民法が制定されたが人種差別につながるとして非難されているそうです

新移民法の下では、同州に住む移民は外国人登録証を常時携帯することが義務付けられる。また警察官も、不法滞在が疑われる場合には職務質問することが義務付けられる。

他に細かいのがあるんでしょうが、これだけ見たら日本だと普通の事です。

とくにアジア人については今でも普通にしてることです。

なのにアメリカなどから日本への非難はないのかというと、白人、黒人には警察は声をかけないから。

単純な話です。

昔は在日外国人は指紋を取られました。今でも外国人登録証を携帯してないと罪になります。

お国柄とはいえ、人種差別か警備強化なのか分かれるところは面白い。

話変わって、明日は大阪天神さんで日本酒イベントがあります。

上方日本酒ワールドです。

うちは全く関わって無いですが、何故か自分だけ借り出されました(笑

警備?誘導?とりあえずそこら辺にいると思います。

日本酒イベントとしては最大の祭りになるみたいです。

しかし朝8時集合って、いけるんだろうか・・・・・笑

あっ、店はオープンしてますので、その帰りにでもフラッとお立ち寄り頂ければ幸いです。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-05-08 16:10 | 独り言
口蹄疫 

牛や鹿などの偶蹄類動物に症状を出す疾病。

罹患が確認されている家畜動物としては牛,水牛,しか,めん羊,山羊,豚,いのししなど。

OIEにより最も重要な家畜の伝染病(リストA疾病)に指定されており、わが国では法定伝染病に指定されている。「海外悪性伝染病防疫要領」に基づいた防疫がなされている。

今宮崎の畜産がすごいことになってる。

県によると、35例目までの処分頭数は計4万4892頭となる。

これはかなりひどい惨状だと思います。

近い鹿児島などにも飛び火したら大変ですね。

いや、へたしたら日本の家畜すべてに広がる可能性も無きにしも非ずです。

この大変な時期に農相が外遊だそうです。

これは県レベルではなく国レベルでのパンデミックと同じだと思います。

マスコミもほとんどニュースにしません。

何か規制がかかっているのか?

消毒薬が足りないという情報もあり、しかも国からは一切出てないという話だそうです。

もしかして鹿児島に飛び火するのを待って(とくに徳之島)、援助を交換条件で基地問題を・・・

とか邪推します。

戦後最大といわれる口蹄疫問題。

簡単に終わらない気がします。

そろそろこの問題が浮上して大問題になる気がします。

自衛隊の要請も出てるそうです。

何よりも早く鎮静化することだけを祈ります。

しかし民主党はアホ大臣ばかりですね。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-05-07 14:15 | 独り言

自販機

ようやくGWも終わり、今日から普通の生活に戻る方も多いでしょうね。

しかし、みなさんGWでお金を使って飲みに行くお金が残って無い。

イコール、店がヒマになる。

毎年のことですが痛いです(笑

ところで、うちの店の前にジュースの自販機があるんですが、こいつがなかなか曲者でして。

今は新しくなったので、前みたいにお金を食われたり(最高300円)はしないんですが、とにかくコーヒーの銘柄が違うのがしょっちゅうあります。

ほんまなんでもかんでもBOSSはやめてくれ。

甘すぎて飲めないので…・

しかし、ジュースを補充するおっちゃんはもっとすごい事をします。

なんと、オレンジジュースをホットにしてます。

りんごジュースもホットでありました。

しかも紙に「風邪に最適」と書いて・・・・

なにが最適やねん!(笑

バイトとジュースジャンケンして罰ゲームで飲ましたりしてました。

そして今、それ以上におぉ~~と思うのが入ってます。

それは「ミックスジュース」

もちろん「風邪に最適」と書いて・・・・爆

まぁ、100%果汁ではないのでましといやましなんですが・・・・
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-05-06 17:15 | 独り言
b0109584_1448649.jpg


前にも書きましたが、マッコリ導入しました。

1杯売りと壺売り。

生マッコリも取り扱いします。

今のところ7種類です。

これ以上は増えることは無いと思いますが・・・・・

生マッコリおすすめです。

多分大阪 京橋 で マッコリ をこれだけやってるのはあじあんだけだと思います。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!
日本酒 (地酒)、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

京橋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-05-05 14:53 | 地酒