大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さてさて

座イスに座りながらテレビを見てて、くしゃみをしたら鼻がでたので、左後方にあるティッシュを取ろうとした。

取れるかどうかギリギリの距離で、無理をして身体を延ばした瞬間、わき腹がグォキグォキという変な音がして、未だにあばらにひびいってるんじゃないかっていうぐらい、痛い今日この頃ですが、皆さまどうお過ごしでしょうか?

なんてことはさておき、来月5月のGWのお休みの告知です。

5月4日の火曜日のみお休みとさせていただきます。

尚、連休中は閉店時間を早めさせていただきますのでご了承ください。

芋焼酎の櫻井雄町ですが、今週中には入荷予定です。

今回の日本酒ラインナップです。

★(かくれい)  日本酒度   +2
新潟 鶴齢    山田錦純米酒
(やわらかな優しい口当たりで全く飲み飽きしない
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四五〇

★(あずまいち) 日本酒度  +1
佐賀 東一     山田錦純米酒
(豊醇で心地よい甘味が口中に広がりしっかりな味わい
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四五〇

★(そうげん ) 日本酒度  +3
石川 宗元       純米生酒
(軽やかながらも豊かな味わいの純米酒です。
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四五〇

★(しちほんやり)日本酒度 +3
滋賀 七本槍     特別純米酒
(程よい香りと、ふくらみのあるお米の旨みが広がる
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四五〇

(さがみなだ)日本酒度 +1
神奈川 相模灘   特別純米生酒
(口に含むと綺麗な味わいの中にもしっかりと米の旨味が
感じられる豊かな味わいの純米酒です
とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇

 (たまがわ)   日本酒度  +15
京都 玉川       純米無濾過生原酒
(おどろきの21.5度もある純米酒。飲み口は辛口です
とっくり七二〇 燗酒六二〇 グラス四八〇

(おくのかみ) 日本酒度 +?
東京 屋守    純米中取り斗瓶酒
(「中取り」と呼ばれる旨みの多い中間部分だけを贅沢に
とっくり七二〇 燗酒六二〇 グラス四八〇

(よろこびがいじん)  日本酒度  +7
香川 悦凱陣 山廃純米無濾過生原酒
(非常に人気があります。ガツンと米の旨みがしっかりと出てます。
とっくり七八〇 燗酒六五〇 グラス五〇〇

ここからは常温又は燗酒での提供となります。
★(きもとのどぶ)    日本酒度 +14
奈良 生もとのどぶ    純米にごり生原酒
(たっぷりの旨味ながら角がなく、にごり酒です
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四五〇

★(たかいさみ )    日本酒度 +5
鳥取 鷹勇             特別純米酒
(味わいも非常にしっかりしていまして力強い味わい共にキレの良さ
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四五〇

★(こまぐら   ぜん) 日本酒度 +3
福岡 独楽蔵 然       特別純米酒
(食と体になじむ、しみじみと旨い酒を目指しました。
とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇

★(だいじろう)     日本酒度 +5
滋賀 大治郎            純米酒
(いろんな旨みが口の中でわ~っと広がっていく感じです。
とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇

歓送迎会はぜひ当店で!

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!
日本酒 (地酒)、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

京橋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-04-26 14:27 | 独り言

杜の蔵の会

昨日は杜の蔵の会でした。

といっても当店でではなく、此花区の千鳥橋にある「金生」さんです。

しかも別邸で!

ここは茶道でお茶会とかする場所らしく、茶室などもありすばらしいロケーションでした。

お料理も茶会席で一品一品の仕事が素晴らしい。

普段は普通の居酒屋さんというギャップがすごい。

参加20名ですが、半分の方は知ってる方ばかり。やはりこの世界は狭いです。

先にクイズがあって、この酒を燗にしたらABCどれになるか?というものです。

そしてウェウカムドリンクで「白い純米」がふるまわれました。

この時点で1合飲んでないか?笑

まずは杜の蔵純米大吟醸斗瓶からスタート。

なんかペースが速く結構たったつもりがまだ1時間やん!・・・・

途中でこの中の酒器で横山大観の猪口があるということで大騒ぎ(笑

お酒はいつもどおり杜の蔵の酒です。しみじみと身体にしみて行きます。

そして料理も最高。この時点で4合は確実に飲んでました。

会も終わり、主催者側の慰労会に御一緒させていただき、そのままミナミの「小料理ともか」さんへ。

ここでも持ち込みの杜氏の歌を頂きました。

杜の蔵の名物営業マンの溝口さんもやっとエンジンがかかってきたみたいです(笑

さすがに少し疲れたのでヘタレビール頂きました。

自分は2軒目と言う感じでしんどいですが、みなさんまだ1件目なのでイケイケです(笑

次は日本橋にある「うしとら」さんという立ち飲み屋さんです。

するとここで、酔漢の蔵朱さんが乱入。

溝口さんとのバトルは面白かったです。

さすがにビールと少ししか酒が入らない。

やっと開放されたのが6時でした(笑

小林さん、愛論人さん、マーキーさん、溝口さんお疲れ様でした。

楽しい会をありがとうございました。

そのあと日本橋をブラブラしてたらさとし君からメールが。

「やはり店主さんが休みの日に来てしまいます」

こりゃいかなだめでしょう。

ということであじあんへ。

サシでちょこっと飲みました。

さすがにしんどい。

昨日の酒量。
生ビール3杯
酒 約7合~8合ぐらい
時間11:30~22:30(移動、休憩1時間半ぐらい)

長丁場は飲めるけどしんどいですね~。

さすがに今日はしんどいかなと思ったが、ちゃんとした酒は残りません。いたって元気です。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-04-19 13:53 | 地酒

マッコリ

当店の売りは新鮮な造りと旨い酒、そして和食系と韓国料理です。

日本酒や焼酎、ビールと飲み物にはこだわってきました。

基本、韓国料理にはワイン以外は合うと思います。

まぁ、韓国には地酒や焼酎がもともと文化として残っていますから、日本のものだろうが会うのは間違いないです。

で、韓国地酒のマッコリも扱ってはいたんですが、細々とでした(笑

今回試しに種類増やします。

マッコリ、生マッコリ、黒豆、おこげ、梨の5種類です。

ただ各種マッコリには少し甘味料が入ってるのでそこが少し気になるところですが、まぁお試しと言うことで。

評判良ければみかんやぶどうも入れるかも?

お試しなんで品切れする場合もありますので、その場合はご容赦くださいませ。

各種お試し価格、1杯150MLで350円です。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-04-17 15:37 | 地酒

痩せてたのに・・

つい3日前までは75,8まで体重が減ってました。

ここ5年以上ここまで落ちたこと無かったです。

運動自体そんなにしてないので、晩酌のつまみの量を減らしたりしてコントロールしてました。

ところが、この3日間日本酒が結構売れて、頻繁に品がえします。

すると、あと1合や1合に足りない奴は売りづらいので晩酌用に回します。

それと新入荷の酒も利かないとだめなんで、ついつい酒の量が・・・・

それにともないつまみもそこそこ・・・・

今日の朝出すもん出して計っても1キロ以上増えてます。

めざせ72キロ。

少し運動しやんとだめかな~。

ちなみに今日の入荷情報。

玉川 山廃無濾過生原酒
なんと純米でアルコール度21.5という半端ない数値です。
しかし、そんなアルコール感がなくすい~と飲める酒です。

悦凱陣 山廃赤磐雄町無濾過生原酒
この酒は何も言いません。まだ若いですがすごくうまい。
例年よりは飲みやすく仕上がってますね。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-04-11 14:18 | 独り言

あほらし

とうとう子供手当が決まりましたね。

正直、もう少し詰めないとだめだと思います。

そもそも外国人が本国に子供がいる場合でもお金が下りるっていうのはおかしい。

外国人が日本に住んでて、子供もいるのならかまいません。

巷で言われてるように、養子縁組して100人でもOKなら、本当にしますよ。

毒餃子でつかまった中国人の彼は、年収100万だそうです。

3人子供がいることにすれば、それに近い金額が貰えます。

年収ぶんですよ?そこらへんの一族の子供を縁組すれば、何十人となるかもしれない。

ほんまにブローカーなどが出てきますよ。

今地方の役所に外国人が聞きにきてるそうです。

なぜこれにこだわるのかわからない。

マニフェストだからとかそういう問題ではないでしょう。

こんなものをするぐらいなら、保育園をもっと作るとか、介護医療に力を入れるとか、もっと有効につかえますよ。

民主党の人間はなぜ反対しないのか?

どう考えても、日本がつぶれますよ。

外国人参政権もそうですが、日本をつぶしたいのか民主党。

最大野党の自民党は離党ばかりで、だめになってるし、そもそも参院選の目玉は消費税アップの議論って、通常考えんだろ?

その前に、税金の無駄遣いを無くすとか、議員定数削減とか、それこそ子供手当のダメなところを変えます。とかあるのに、このご時世になぜ消費税アップ?勝つ気あるのか?

働いて働いて、税金を納めてるほうの身になって考えてほしい。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-04-05 18:11 | 独り言