大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

休みボケ

3月も終わりだと言うのに、この寒さは一体何なんだ?

さておき、店は無休でやっていますが、スタッフは交代で休みます。

で、自分は基本木曜日が多かったんですが、このごろ微妙に違ってきてます。

昨日休んだんですが、今日が金曜と勘違いして仕入れも多く仕入れしそうになったり・・・・笑

休みのサイクルが変ると変な感じですね~。

ということで、昨日ビックカメラを覗くとノートパソコンが、NTT光に加入を条件ですが19800円で売り出してました。

Lenovo というメーカーでウィンドウズ7が入っててスペックも悪くありません。オフィスが入って無いのが弱点ですが、ほとんどネットするだけでしょうから問題は無いでしょう。

即買いです。

ただ、光の工事が5月20日って、約2カ月先って言うのがなんとも・・・・

気長に待つとします。

まぁ、その間に色々とできるでしょうし・・・ムフフ。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-03-31 13:21 | 独り言

入荷!

この時期、焼酎マニアの方が目の色を変えて探し回ると言われる逸品が今年も入荷しました。

芋焼酎 「はちまんろかせず」です。

90MLで630円です。

芋焼酎の王道です。

本数が少ないため、売り切れの場合はご容赦くださいませ。

日本酒でも店主の好きな逸品が入荷。

「生もとのどぶ」瓶燗 仕込み11号 です。

とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四五〇

これはやはり燗にして飲まないとだめですよね~。

十分早飲みできるので美味しいですよ~。

歓送迎会はぜひ当店で!

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!
日本酒 (地酒)、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

京橋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-03-24 15:35 | 焼酎

今回のお酒と価格設定

今更ながら価格の見直しで、燗酒の売価設定しました。

とっくりというのは方口とっくりでの提供です。

とっくり180ML 燗酒150ML グラス110MLです。

今回のラインナップは、またまた訳がわからん・・・・笑

★(はないずみ) 日本酒度 +4
福島 花泉     純米にごり生原酒
(しっかりとしたボディーとコクのある濃醇な純米酒
凝縮された旨味とキレの良さがあります。
  とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇

(てんぽういち) 日本酒度  +3
広島 天寶一生せめ  純米大吟醸生酒
(華やかで上品な香味とまろやかな口当たりでいて
しっかりとしたコクと旨味は抜群!
  とっくり七八〇 燗酒六五〇 グラス五〇〇

★(すわいずみ ) 日本酒度  +2
鳥取 諏訪泉 田中農場 純米生原酒
(山田錦米の力強さを上手に引き出した、濃厚な
旨味を感じる逸品です。余韻も素晴らしい
  とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇

★(かすみづる じゅいちろう)日本酒度 +4.5
兵庫 香住鶴 寿一朗   山廃純米酒
(兵庫県産山田錦を55%まで精白し、昔ながらの山廃仕込
1,069日間熟成させることによりコク・旨みがアップ!
  とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇

(かぜのもり) 日本酒度  +?
奈良 風の森      純米無濾過酒
(お酒の工程で一番おいしいとされる真ん中の部分
だけのお酒です。新酒ならではのフレッシュ感!
  とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇

(おくのかみ) 日本酒度 +?
岐阜 屋守 おりがらみ   純米生酒
(とってもフレッシュで爽快極まりない旨さ
何杯でも飽きずに飲める質の高いしぼりたてです。
  とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇

(じこん)  日本酒度 +0
三重 而今          特別吟醸無濾過酒
(ポスト一四代とも言われる、今人気絶頂のお酒が入荷。
フルーティーさとキレの良さを併せ持つ素晴らしい酒。
とっくり七二〇 燗酒六二〇 グラス四八〇

★(たかいさみ たかしょう) 日本酒度  +5
鳥取 鷹勇 鷹匠         山田錦純米酒
(味わいも非常にしっかりしていまして、旨みの広がり、
力強い味わい共にキレの良さを併せ持つ素晴らしい酒。
とっくり五八〇 燗酒五〇〇 グラス四〇〇

(やんま) 日本酒度 +?
新潟 山間      純米吟醸にごり生酒
(人気急上昇のお酒です。今回は新酒のにごり酒が入荷
クリーミーな味わいとコクのある甘みと新酒のフレッシュさ
とっくり七八〇 燗酒六五〇 グラス五〇〇

★(じょうざん) 日本酒度 +5
福井 常山           特別純米無濾過生酒
(山田錦で仕込んだお酒でお米の旨味と共に熟成感もあり、
深みのあるお酒できりりとした純米酒。
とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-03-20 15:49 | 地酒

ハイボール

サントリーがプレミアモルツにつづくスマッシュヒットしましたね。

まぁ、何年か周期でこのハイボールに火をつけようと洋酒業界が画策するんですが、今回ぐらいのヒットは久しぶりですかね?

当店でもかなり増えてます。

他の店舗さんに聞いても良く出るよと言う話。

ただ、関西はソーダが瓶や缶しかないですが、関東はディスペンサーからソーダが出るところが多いので、どうしても関東向きなんですよね。(バーなどではなく一般の居酒屋さん限定)

これはチューハイ関係の差なんでしょうがない面があります(8年前の知識なんで今もそうかはわかりません)

で、個人的に角瓶用のジョッキがあるんですが、あれの容量の使い切りハイボール缶を造ればもっとヒットするのにと思ってました。

そしたら何と、それ以上の物を出してきました。

ハイボール樽です。そう、生ビールと同じような造りです。

なるほど。こっちのほうが美味しいでしょう。しかし場所が難しい。

今のところ設置するかどうか思案中です。

ただ、そこまで出るかどうかは疑問なんですが、ちゃんと告知すれば出るんでしょうかね?
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-03-16 15:10 | 独り言
12日(現地時間)Telegraghなどの海外ニュースサイトによると、ニューヨークのレストランで、塩を使って料理をすると店主に罰金1,000ドル(約90,000円)を科せるという法案が提出されたと報じている。ニューヨークはすでに公共区域で全面禁煙が実施されている。塩の禁止に関しては、レストラン関係者から反発の声が挙がっているという。

なんでもかんでも健康に悪いからって禁止する気持ちがわからん。

糖尿病だったか肥満だったか、こんなに太って不健康になったのはハンバーガーのせいだってハンバーガー屋を訴えたアメリカ人が今度は高血圧になったと言ってレストランを訴えるんでしょうか?

市長さんも乗り気だそうで。

しかし、塩味の無い料理って、塩の代わりにアンチョビとかで塩代わりにするのか?それもだめなのかな?

料理に塩が無ければ調理できるのは限られてくるんじゃないかな?ハンバーガーやホットドック、ポテトフライといったアメリカンジャンクフードも味気ないよな~。

塩の次は肥満に悪いと言って砂糖を禁止になったりして(笑

興味本位ですが、禁止にしてみたほうがはたからにはおもしろいですけどね~。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-03-14 16:17 | 独り言

第4のビール

と勝手に命名してますが、イオンで発売してたPB商品の100円のビールが生産終了だそうです。

100円で買えるということで、人気だったそうですがイオンとサントリーとの間がこじれて中止になるそうです。

ビール業界で初めて卸売業者を省き、サントリーからイオンへ直接販売したために、低価格で発売できました。

しかし、ここで他メーカーや卸業者からのクレームがすごかったらしい。

サントリーの銘柄を取り扱わないとっ宣告してきた卸業者が多数いたそうな。

確かにこれをやられると卸業者がいらなくなるしね~。

しかも狭い世界なんで営業やらなんやらの社員さんもいじめられたでしょうね。

いわゆる談合もどきみたいなものを1社だけ破ってしまえばあとは歯止めが利かなくなりますからね。

一応この業界で働いてるので、ビールなどの酒類のデフレになられたら困るのでよかったと言えばよかったんですがね。

どこの業界もそうですが、今は自分のところが生き残るのに必死。でもある程度の規定というかルールは破ったらだめでしょう。

と、日本の体質がそうだからそうしましょう。

なので300円均一で個室居酒屋とかはやめてください!うちがきつくなりますから(爆
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-03-10 17:36 | 独り言

都島しぼりたて祭り終了

都島区で日本酒を盛り上げようと言う趣旨ですが、今回で2回目。

まだまだこれからです。

自身、回ってみて考えることも色々あります。

回られたお客様で、「こうしたほうがいいんじゃないか?」「こういうところが良かった」等意見を頂けるとありがたいです。

今回参加してくださったお店さんお疲れ様でした。

そして回ってくださったお客様ありがとうございます。

次は10月ぐらいになるのかな?

その時はよろしくお願いいたします。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-03-08 14:25 | 地酒

連休

春と秋に5連休作り、地域ごとにずらす。とか訳のわからんことをいってますね。

確かにどこぞの観光地や輸送関係はいいでしょう。

混雑の解消って結局出る時や帰る時は一緒なんだから変らないのでは?と思いますけどね。

良く言われてる、地域ごとちがってたら地元に帰省したときに休みが合わないとか、全国規模な大きな会社では疎通がしにくいとかデメリットがありますね。

我々飲食店からしても別にその地区が休みだからなんのメリットも無い。

全国どこかしら休みだからその1カ月がお休みモードになってしまい、従業員のモチベーションがあがらないかも?といった心理面での指摘も面白い。

しかし、この法案はやはり普通に働いたことのない、金持ち代議士やお役所のアホ役人たちのアホな法案です。

このご時世、中小零細企業はどうなるか。

たとえばある地区にある大会社がある。すごい大きい会社です。部品は全国各地の中小零細企業と取引してます。

大会社が休みの場合、他の地区にある中小零細企業は休みません。他のしごともあるでしょうし。じぶんの地区が休みでも大会社の要請は断れない。断ったら取引無くなるかもしれませんからね。

ということはいつ休めばいいのか?

こういうことももう少し議論していくことが大事でしょう。夫婦別姓や外国人参政権などもそうですが、今の民主党は何を考えてるのか?

世論を顧みずに自分たちのやりたいことだけやる。自民党と結局一緒。

政治家、役人は我々庶民の事を結局は何も考えてないんだな~。

まぁ、休みに関して言えば、我々飲食店には全く関係ないんですけどね~。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-03-06 14:45 | 独り言