大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小ネタ

今日は選挙です。巷で噂されてる自民党の大物が落ちるかどうかというのをリアルタイムで見たいんですが、仕事の為12時ぐらいにならないとテレビが見れない。

いや、ヒマだったら早じまいして見れるんですが、そういう状況は好ましくないし・・・・ジレンマですね(笑

全く関係ない話ですが、あるサイトでこんな話が。


子供のおやつとして買ったキャンディーの包装紙がエッチだとして、メーカーの抗議するという事例が起きたことで話題となっている。

rocketnews24によると、イギリスのウエストヨークシャー州に住むサイモン・シムキンス氏が、スーパーマーケットでハリボー・マオアムのキャンデーを購入。彼の2人の子供に与えようとしたが、包装紙を見てびっくり仰天したそうだ

という話題。

これがそのキャンディ。

b0109584_14265315.gif


b0109584_1433793.jpg


確かに言われてみればそう思うけど・・・・

単純に果物とキャンディのイラスト?が戯れてるだけな気がしますが、コメントにはいやらしいというコメントもあって、意見が分かれるとか。

これって、変態度が測れるんじゃ?

ちなみに俺はそう見えないので変態ではないかな~(笑
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-08-30 14:29 | 独り言

あらごしみかん酒

今日はむしむししますね~。

限定発売です。

梅乃宿酒造の「あらごし みかん」です。

b0109584_15534960.jpg


香りはみかんそのもの、口に入れるとそれはまさにみかんジュースがそのまま爽やかなお酒になったようです。そして口の中で、みかんのつぶつぶがはじけます。

1杯480円です。

品切れした時点で販売終了になります。

さっぱりとした飲み口で美味しいですよ~。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-08-29 15:54 | 地酒

天下り。

今日、朝のテレビで文科省の事務次官が駆け込みで国立美術館だか博物館だかの館長に天下ったという内容。

前任者は4年の任期だがそのために半年で自己都合で退職したとか。

本当に追いかけるのなら、その前任者が次はどこに天下ったか、事務次官が依願退職したのだから退職金は適正になってるのかとか、そこまで報道してほしい。

個人的に天下りは良いと思います。もちろん渡りというのも。

彼らはそれだけエリートだし、ほかの職種にくらべて低賃金なわけです。(あくまでも外資とかの企業に比べたらの話。)

我々庶民にはわからないぐらいの苦労もしてるだろうし、それぐらいのエサをあげても良いと思います。

ただ、それはあくまでも民間企業に天下るという前提で。

独立法人などの国の機関、税金で賄われてるところ以外なら、どこでもいったらいい。

民間に行けば、それだけ癒着がおきるという意見もあるが、民間なら法律でいろいろできるでしょう。

しかし、国の機関だと表に出てこないし、民間みたいに潰れたり、業績悪化の為天下の受け入れができなくなったりすることが無いわけです。

麻生さんや、文科相も今回の件は天下りではないといってるが、今のこの時期にこんなことをさせるとは国民をなめてる、いや政治家が官僚になめられてるということではないでしょうか。

警察庁長官が芸能界の薬関係を無くさないといけないとか言ってましたが、あれも新しい天下り先を芸能界に造りたいがためと邪推してしまう。

そんな前に押尾を刑務所にぶち込まないとだめでしょう。

「保護責任者遺棄致死容疑」では立件しないというのも異常すぎる。下手したら過失致死まで持っていける事件なのに立件しない。

庶民感情として考えられない。

何回も書いてますが、高知の白バイ事件もそうですが、結局警察なんかも自己保身のために罪のでっちあげやスルーをするわけですよね。

所詮我々は民草で、踏みにじられるために生きてるのかな~と思ったり。

まぁ、ここで愚痴っても何も解決しないわけですが、少なくとも政権交代すれば少しは変るのかもと期待はしますね。

民主党には期待はしても信用、信頼はしませんが・・・・笑
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-08-25 14:28 | 独り言

大倉の会

無事に終了しました。

蔵元も最後までシラフ?でいましたし(笑

お酒のラインナップ(寧波さんパクリました)
【金鼓】 伝承水もと仕込み 濁酒

【金鼓】山廃仕込み 純米酒

【大倉】特別純米オオセト60% 無濾過生原酒

【大倉】純米吟醸ひのひかり50% 直汲み本生

【大倉】純米吟醸山田錦60% 直汲み本生

【大倉】山廃特別純米備前雄町70%  直汲み本生 19BY 

【大倉】山廃純米ひのひかり65% 瓶燗火入れ

【大倉】純米兵庫夢錦70% 直汲み本生

1升瓶20本、4合瓶7本です。

ここの蔵のお酒は酸が高くどっしり系の山廃なので、うちの韓国系料理にもマッチすると思います。

もちろん和食にも合いますよ。

5時から始まり8時までの3時間、飲んで食っての宴でした。

ヘタレビールも用意してましたが、2本飲んだのは蔵元だけ。

しかも皆さんに見えないように隠れて(笑

最後のプレゼントタイムも盛り上がりましたね~。

小林酒店さん、大倉本家さん、愛論人さん、司会のマーキーさん、そしてお集まりいただいたお客様、ありがとうございました。

皆さまに満足していただけてたら幸いです。

あじあん店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-08-24 15:29 | 地酒

お盆明け

まぁ予想通り良くないわけです。

というかお盆前から良くない。

去年より悪いのはしょうがないと思うしかないかな~。

これから上向きにならない気がします。

まずは毎年ですが、お盆でお金を使ったので給料が入っても使わない。

もともと景気が良くなしね。

そして9月に5連休があるので、そこに使うため置いておく。

学生たちの夏休みが終えたころ、インフルエンザ大流行で大人数の宴会自粛。

政権交代で不安の為手元に残しておきたくなる。

いや~、まさに不況ですね(笑

マイナス要素ばかりですが、がんばっていくしかないですね。

地道に。

地に足をつけて。

ゆっくりと。

そうそう、太陽にほえろのゴリさんっていましたよね。

あのニックネームってみなさん「ゴリラ」みたいだからゴリさんだとおもってなかったですか?

竜雷太の風貌からしたら間違いなさそうですが。

実は・・・・

何事も「ゴリゴリ」と我武者羅に突進していくということでゴリさんだそうです。

俺もがんばってゴリゴリいきましょう~。

今日はうまいこと話がもとまりました(笑
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-08-20 15:42 | 独り言

御礼

23日の大倉の会。

おかげさまで募集人数を超えるお客様の参加が決定しました。

ただ蔵元がお客様の人数が多すぎると、こまめなフォローができないとの不安があるそうなので、ここで一旦打ち切らせていただきます。

ありがとうございます。

而今の純米吟醸千本錦火入れが入荷してます。

昨日は23年ぶりに中学の同級生8人と会いました。

わざわざ来てくれてありがとう。

その中の一人が京都に住んでて、なんと「食」さんにもよく行ってたそうで、世間は広くて狭いな~と実感。

なんか今年になって中学や高校の同窓会とかが活発になってきてる気がします。

しかもミクシィが発信です。

ミクシィって、こういう使い方をすればすげぇ便利だなと思いますね。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-08-11 15:27 | 地酒

鳥海山麓ヨーグルト

b0109584_1765967.jpg

今、試験的に置いてます。

ほんまに飲むヨーグルトに少しアルコールが入ってるって感じです。

蔵元から特約店に冷蔵管理で入荷するほどの素材の風味にこだわった一品です。

蔵元説明より
山形県と秋田県に跨る標高2236mの鳥海山。その山麓の牧場で育まれた乳牛の新鮮で濃厚なヨーグルトを原料に超濃厚なリキュールを作りました。コクのある味わいと究極のトロトロ感をお楽しみ下さい。

1杯480円です。

ロックかソーダ割りが美味しいです。

売り切れの場合はご容赦願います。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-08-07 17:07 | 地酒

8月です!

今日から梅雨明けになり、やっと夏の始まりですね。

といっても8月過ぎてますが・・・・

やはり温暖化のせいなのか四季がずれてきてる気がします。

しかも台風が少なくゲリラ豪雨と言われるものが多くなりました。

だからといって政府推奨のエコポイントで高い機種のクーラーなど電化製品は買わないです(笑

みなさんはいつからお休みでしょうか?

大体13~16日が多いんですかね?

でも大手などは8~16日っていうのもあるんですかね。

当店のお盆休みは16,17日の二日間です。

お盆中は営業しておりますので、皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-08-03 16:26 | 今月の定休日