大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天神祭

昨日は中学の大同窓会でした。

しかし、天神祭とバッティング。

泣く泣く不参加に。

しかし、ミクシィで再び出会った、中学の旧友がそのために埼玉からくると言います。

彼は途中で転校してしまい、24年ぶりに会います。

自分はそのころからやはりエロでしたが、彼も変らぬエロでして、ここではいえないようなことも一緒に(笑

ヨドバシカメラで待ち合わせしましたが、一目見て「おぉ~!久しぶり!」って一瞬で当時にもどりました。

まるで24年の歳月が2,3年に縮んだかのようです。

約1時間ぐらいの再会でしたが、楽しかったです。

そして店に帰り開店の支度を。

5時前には顔面さんが15人で襲撃(笑

そして在チューさんが5人で来店。

正味てんやわんやでした。

大体天神祭当日は花火が終わるまで暇です。

終わるのが8時半、そこから怒涛のラッシュが始まります。

でも今年はやはり不況の関係か少し今までみたいなラッシュではなかったですね。

ピークが始まる前に気を使っていただいたようで顔面さん、在チューさんありがとうございました。

うまく回転してええ感じでした。

いや~、疲れました。

しかしそんなしんどい目をしてるときに、同窓会は3次会まで行って、朝までハッスルしてたそうです。

行きたかったな~。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-07-26 18:06 | 独り言

大倉の会

今日はまだすごしやすい温度ですね。

さて、お酒の会のご案内です。

奈良の大倉本家さんのお酒を楽しもうという会です。

大倉本家

一時造りを中断してたんですが、このまま蔵をつぶしてなるものか!と今の蔵元さんが奮起して造りを再開しました。

この蔵元が又面白い方です。酔ってるところしか知らないからかも(笑

お酒の特徴としては「山廃造り」にこだわってます。芳醇で幅のある味わいです。

はっきり言って日本酒初心者にはしんどい酒です(笑

しかし美味しいのは間違いないです。

此花区の小林酒店さんとマイミクのMさん主催でやらしていただきます。

8月23日 日曜日 午後5時~8時まで

募集人員は30名様

費用はおひとり様5000円となっております。

皆様よろしくお願いいたします。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-07-20 15:57 | 地酒

お知らせです。

当店の人気メニューである、鶏造り4種盛りですが、この暑い時期になってきたため、一旦お休みとさせていただきます。

夏場に食中毒が多くなりますが、その中でも鶏肉や豚肉についてるカンピロバクターという菌で、食中毒になる割合が半分です。

生肉を切ったマナ板で他の野菜などを切って生で食べたり、ちゃんと熱を通さず生やけで食べたり、そのまま古いものを生で食べたりするのが原因です。

もちろん、当店で扱う肉は自信を持っておだしできるぐらいの新鮮なものを使っていますが、念のための処置です。

肉はどうしても無菌ではないです。そして夏場は菌が増えやすい状況になるわけです。

夏場はバーベキューとか焼き肉をたべたりしますよね。

ここで豚肉や鶏肉を自分が使ってる箸でつかんで網に乗せる。

そのままご飯を食べたりする。

こういうのも危険です。

なるべく取り箸やトングを使ってください。とくに屋外のバーベキューなどは危ないです。

話し変って、今日は初サンマが入荷してます。

まだまだ値段が高いですね~(笑

さんま造り530円でお出しします。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-07-13 15:26 | お料理

安いって言われました。

昨日の記事について。

複数の方からメッセいただきました。

正味、嫌いな酒屋さんのことなので、少し怒りモードで書いたことを反省。

取り消しはしませんが(笑

あくまでも自分個人の感覚、感情なので、他の方々には良い酒屋さんにうつるときもあるでしょう。

なのでみなさん、あまり詮索しないでください(笑

話変わって。

昨日はありがたいことにかなりの忙しさでした。スタッフが少なかったせいもあり、余計に忙しかったです。

そんな中、日本酒を飲んでらした方に「お酒、えらい安く出してるんだね~」との言葉。

一方、焼酎を好きなグループの方からも「めっちゃ安いやん!こんな銘柄もこの値段?普通に入るの?」との言葉。

焼酎は一応ブームになる前からやってますからね。

というか、個人的にはもう少し値段を下げたいとも思ってます。

うちがもう少し小さく、場所も駅前から少し離れた所だったら、万膳や佐藤、村尾でももう少し安くしてるでしょう。残念ながら色々な事情で利益を取らないとやっていけないのでそこそこはもらってます。

それでも佐藤約90MLで525円だとまだ安いほうだと思いますがね。

日本酒も同じ。そんなに高い値付けはしてないと思います。

自分の中で思ってても、お客様から言われるとうれしいですよね。

これからもがんばります!さぁ今日もがんばりましょう!
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-07-05 15:49 | 独り言

・・・・・・・・

少しばかり憤ってる話を。

ある酒屋さんがいらっしゃいます。

ある伝手で、ある人気酒の蔵元と話す機会がありました。

もしかしたら取り扱いできるかも!

残念ながら取り扱いはできませんでした。

取り扱ってる銘柄を見て、うちの酒は合わないのでは?と言われたそうです。

確かにそうです。というか自分らもそう思ってました(笑

ここまではいいです。

噂で、うちの近くの酒屋で取り扱いが決まったとかどうとか。

ちょっと待って、そこの酒屋とは考え方が相いれません。

正直、少し考え違いをしてる馬鹿な酒屋です。

そんなとこと取引して、上記のようなまじめな酒屋さんには断る。

蔵元は酒の事にまじめで自分が気に行ったとこしか取引しないと言ってらっしゃいます。

しかし、そんなとこと取引するようならお里が知れてますね。

これが本当だったら拍子抜けです。

それだけその酒屋とは考え方が違います。

ということはその蔵元とも違うということ。

まだ噂話なので断言はできませんが、もしかしたらうちで取り扱いしないかもしれない。

たいそうな人気なので残念ですが、その場合はご容赦くださいませ。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-07-04 14:07 | 独り言