大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

愛酒でいと

昨日は「日本酒うさぎ」さん主催の「愛酒でいと」に行ってきました。

昼の12時から16時までのノンストップ。

福島のイタリアンを貸し切っての300名のビッグイベントです。

「焼酎でっせ」の日本酒バージョンといったほうがいいのかな?

どっちも某S屋さんが絡んでるし(笑

行ってみて思いました。

日本酒シーンって狭いな~と。

見た顔がちらほら。

飲食店や日本酒ファンの方、名前は知らないけど見た事あるよ~という方や、話してみるとつながってたり・・・・

でっせが一時、関係者ではなく本当のファンに門戸を広げたいという意志で、酒屋枠を少なくしたことがありますが、それに近いことをしないとだめかも知れませんね。

でも皆さん、すごい熱気で各ブースは賑わっていましたね~。

今回の目的は「相模灘」との出会い。

マイミクでもあり、ブログ仲間でもある酒恋倭人さんの日記で知った酒蔵さんですが、兄弟で造ってらっしゃる200石ぐらいの小さい蔵です。

お話しさせていただき、どちらもお酒に掛ける情熱はすごいです。

イケメンですし。

期待大のニューカマーです。

酒質は穏やかな香りで食中酒に向き、米のうまみを出しながら後口がキレる。万人向けのお酒だと思います。

ただ、雄町は少し好みではなかったですが。

会が終わった後、酒恋倭人さんや小林酒店さんらと一緒に弟さんを拉致して行きました。

そのあと2軒行ってダウンです・・・・

名前と顔だけはよく拝見してるうさぎのキクちゃんさん。

スタッフでいってたさとし君。

横浜に日帰りの酒仙婆さん。

行くきっかけを作っていただいた酒恋倭人さん。

最後にはごちそうしていただいた小林酒店さん。

これから付き合いが始まるであろう久保田酒造さん。

そしてお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

楽しい一日でした。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-04-30 13:28 | 独り言

代紋TAKE2

最近コンビニマンガで立ち読みしました。

これはだいぶ前にヤンマガで連載してたんですが、久しぶりに読んでみると超~~面白い。

コンビニではまだ2巻しかないです。

しかし読みたい。

・・・・・・・・・・・・・

即マンガ喫茶行きました(笑

しかしこれが50巻以上あるので全部読むには時間がないんですよね~。

まぁ、5時間ぐらいで半分以上は読みましたが。

明日は休みです。

仕事終わってから行っちゃおうかな。

でも、昼から「愛酒デート」という日本酒のイベント行かないとだめだしな~。

う~ん・・・・・その時の気分で行きます。

今日は本マグロのカマトロが入荷です。

畜養なので脂が多いですが、うまいですよ。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!
日本酒 (地酒)、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

京橋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-04-28 17:46 | 独り言

お笑い

うちのバイトでお笑いを目指してるやつがいます。

正直、おもしろくない(笑

でも、若い奴らには面白いみたいです。

おっさんとヤングの笑いの溝があるみたいです。

で、パフォーというサイトでネタをみれるんですが、いや~おもしろくない(笑

ネタの発想などはいいです。ただもう少し練らないとだめですね。

その中でも一つだけいいのがあります。

左から2番目の漫才3というやつです。

これはボケとツッコミが逆になってるんですが、こっちのほうがしっくりきます。

ネタとしてちゃんと成立してるし、ボケの味もいいかんじです。

ただ、ツッコミがなんかせわしない。もう少しメリハリをつければよくなると思うんですが。

みなさん、一度見てもらって感想を書いてもらえると助かります。

できればミクシィではなくここのコメントでください。

ここです。

「フレンドブレンド」で右上の投稿検索で検索してください。

ちなみに向って左がうちのバイトです。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-04-26 16:07 | 独り言

裸になって何が悪い。

悪いよ(笑

草なぎ君が釈放されました。

ミクシィでも書きましたが、公然わいせつ罪での家宅捜索はおかしい。

何か薬物反応がでたのか?とも思いましたが、結果はシロ。らしい。

で、家宅捜索なんてものは家中のありとあらゆるところを探すのですが、30分という異例の短さ。

まぁ、疑問点はいくらでもありますが、一応額面通りに受け取って。

たかが30過ぎたおっさんが酔っぱらって裸になっただけ。

一応アイドルの草なぎ君だからこそなんだろうけど、今までのマスコミはJ事務所に抑え込まれてた分の発散を、彼にぶつけたような感がある。

鬼の首をとったように、今ここだと言わんばかりに。

鳩山さんが「最低の人間」とコメントして訂正したが、赤坂の近隣住民にしか迷惑をかけてない彼より、全世界中に醜態をさらけだした大臣のほうにこそ、その言葉はただしいのでは?彼にはそんな言葉いってませんよね?

今までいい人で売ってたくさなぎ君の素が見れて、反対に共感もてます。

正直、クスリさえやってなかったら、今すぐにでも復帰させてあげていいと思います。

俺的には記者会見でスマップメンバーが全員集まり、頭を下げて謝れば同情論も高まり、復帰しやすい土壌ができたと思います。

これも、J事務所の危機管理能力がなかったのかなと思いますね。

大阪には夏場にパンツ一丁で街を練り歩いてる人間がよくいます。

ましてや、テレビの生放送で〇んこ出した鶴〇なんて、懲役受けてもおかしくないでしょう(笑

経済損失が何十億と言われてますが、彼のしでかした事件のせいだけではなく、アホみたいに重大事件みたいに報道したマスコミ、それを力づくで抑え込んでた事務所の力関係の負のスパイラルのせいだと思います。

エガちゃんだったら笑って済ませれるのにね。

こんな事件よりももっと大々的に「報道」しないといけないことあるでしょう。

とくに、アメリカやメキシコでの豚インフルエンザでの死亡。

日本に輸入されてるのは台湾、アメリカ、メキシコの豚が多いはず。

パンデミックにはならないだろうけど、こちらの事案のほうが国民の命の危機にかかわるのに、簡単に済ませてしまう。

一度「報道」というもののスタンスを、マスメディアすべてが考える時期が出てきたかも。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-04-25 14:22 | 独り言

ゴールデンウィーク

下手したら、明日から16連休っていう方もいらっしゃるんでしょうね。

製造業の方の休みが多いという話ですが・・・

正味、16日休むのって精神的、金銭的に苦しい感じがします。

うちら飲食店なんかは3連休したぐらいでも金銭面的にアップアップになりますけど(笑

5月4日、5日の二日間連休いたします。
その他はお休みなしで営業いたします。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-04-24 14:50 | 今月の定休日

破損

前に「村尾」と「薩摩茶屋」を黒猫さんが破損したと書きました。

「薩摩茶屋」はすぐに手配してきましたが、「村尾」はしんどかったみたいです。

一度、「なかなか入手しにくいので、もしよろしければ正価で弁償という形ではどうでしょうか?」と申しこんできました。

もちろん、NOです。

「うちも商売なんで、村尾を売ると1本20杯として×630円で12600円になるわけですよ。その値段ならいいです」

と返したら、「もう少し努力してなんとかしてみます。」との返事。

2,3日して「どうやら入手できそうなのでもう少し待ってもらえませんか」と電話してきたので「いいですよ、よく入手できましたね、さすが黒猫さん」と。

穏やかに交渉して、やっと「村尾」も届きました。

そういや、昔横浜の仲間(たんたん亭)に送った料理が、黒猫の手違いでとんでもないところに紛れ込んでたことがあったな~。

これで2回目です。

まぁ、今までで何百回と黒猫さん使ってますが、そのうち2回というのはましなほうなんでしょうかね。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-04-22 17:26 | 独り言

焼酎から地酒へ

ここ最近、地酒がよくでます。

今まで焼酎一辺倒だったお客様も地酒へシフトしてるように感じます。

もちろん、焼酎も飲まれます。

焼酎専門のお店や、業界の方はやきもきしてることでしょう。

でも、これが普通なんだと思います。

とりビーにはじまり、焼酎に行こうが地酒に行こうが、梅酒、カクテルにしようがお客様の勝手。

このつまみには焼酎、これには地酒といったようなチョイスをすればいいと思います。

猫も杓子も焼酎!というのもおかしい話で、昔のワインブームの時も同じ感じでした。

あっ、焼酎好きな人を否定してるわけじゃないですよ。

最初から最後まで焼酎という方もいらっしゃいます。

自分もたまにそういうときもありますし。

よく焼酎の会や地酒の会で、しょっぱなから焼酎や地酒というスタイルがありますよね。

それもいいけど、やはり最初はビールが飲みたい時あるじゃないですか、でもそこで頼むとなんか裏切り者みたいな雰囲気がでるのが嫌というかおかしく感じます。

その延長線みたいなかんじかな~。

要は、自分でお金出すんだからブームなどに載せられないで、自分の飲みたいものを飲んだらいいと思います。

うちは、自分がそういう人間なんで焼酎と地酒両方を昔から扱っています。

お好きなほうをチョイスしてください。

そのほか、梅酒やカクテルも少しですがご用意しております。

あっ、個人的にうちの料理にワインは適さないと判断してますので、ワインは気持ちしか置いてません。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!
日本酒 (地酒)、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

京橋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-04-21 13:49 | 独り言

びっくり

先日、結婚したMちゃんからDVDをわたされました。

そういや2次会で使う映像を、前に撮ってました。

自分やほかの方のコメントをうまく編集して、作られたDVDです。

内容がやばい・・・・・

こんなの見たらお客さんひいちゃうんじゃないの?笑

とくにあの衝撃シーンはやりすぎな気が・・・・・爆

もらったあと、ひょいと表に出たら女性と目が合った。

おっ?何この目線?ビビビッときてんの?まいったな~、モテる男は(笑

その女性から出た言葉が・・・・・・・

「Mちゃんの2次会のビデオに出てた人や~!」

って、マジで?タイミング良すぎじゃん?

ってか、それだけ言いながら通り過ぎていくってのはどうよ?

「うけてましたか~?」

「みんな爆笑でした~~」

「ならよかったです~~~」

と、距離が遠くなりながらの会話がおもしろかった。

最近、料理や酒のネタがないですが、まぁブログですからいいですかね~。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-04-20 15:46 | 独り言

田原総一郎

またテレビネタですが・・・・

今日の朝、サンデープロジェクト見てました。

小川彩佳アナかわいい・・・・・笑

さておき、いつも思うんですが、この番組って狙いというかある事件に対してスポットあてるのはうまいんですが、結局田原の自己満で終わるんですよね。

突っ込んでほしいとこを突っ込まない。

田原のしゃべりたいとこ、相手に言ってほしいことだけをしゃべらせる。

今日も痴漢冤罪で無罪を勝ち取った、名倉さん?の話題でしたが、「検察はなぜ証拠を出さない?」というのを担当弁護士にもっと掘り尽くすトークが欲しいのに、結局うやむや。

ほんま消化不良ばかりおこすので見ないんですが、痴漢冤罪という興味あるテーマだったので見たんですが、やっぱり消化不良。

田原の声も聞きとりづらいし・・・・

前回の記事にもかきましたが、こういうのをもっと掘り下げて、しかるべき司会者と迎合しない有識者をゲストにする番組があれば、毎週見るし、視聴率もとれると思うんですけどね~。

全く話とは関係ないですが、造幣局の桜の通りぬけにお越しの際は、あじあんにお立ち寄りいただければ幸いです。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-04-19 13:51 | 独り言

テレビの改編

正直言います。

面白くない番組ばかり。

特に昼間の番組はなんだ?

TBSと日テレはやる気なさすぎ。

ぬる~い番組ばかりで、結局いいともとワイドスクランブルを見るしかない。

未曾有の不景気ということで、広告が激減してるのはわかる。

だからってあんなやる気のない番組を垂れ流すのもどうかな~。

しかも、タカタのCMというか番組が多くなってきてるし、ほかの通信販売の番組も多い。

番組の中にもメーカーとのタイアップなのか、商品情報みたいなのが多くてうんざり。

今更ヨシタケの花畑の情報なんていらんて。

どうせなら、ヨシタケの裏情報を流したほうが面白いでしょう。

ドラマも原作はいいのがあるんだけど、かなり脚色してるし主人公のキャスティングが???というのがあるので見る気もない。

どうせなら、ドキュメントを作ったらいいんじゃないの?しかも、本当にためになるドキュメント。

政治の裏やら警察、裁判所、役所の追及。

いろいろあるでしょ。

今のしょうもない番組を見るならそういうのを見たほうが面白い。

警察24時というのが人気あるのがわかる。

ただ、あれは警察=正義という位置づけだから、たまには警察=悪というのも面白いでしょう。

高知の白バイがスピード違反して、スクールバスに勝手にぶつかったのに、バスの運転手が実刑受けたやつとか。

あんなの警察と検察、裁判所のグルというのがわかるが、マスコミはほとんど取り上げない。

あ~いうのをスネークなみに追求する番組つくったら視聴率いいと思うけどな~。

まぁ、ジャーナリズムのないテレビ局にはむりか。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-04-17 14:01 | 独り言