大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2度寝

最近、疲れがたまってます。

体力的、精神的に・・・・・

商売をされてる方は、どの業種も不景気で売上が落ちてたりしたら、ボディブローやローキックみたいにじわじわ効いてたり、もしかしたらストレート、フック、アッパーでKO寸前。それ以上にクロスカウンターで失神KOもあるでしょうね(笑

昨日、いつもの晩酌で鷹勇のにごり酒を燗で飲んでたら・・・・・・

意識が飛んでました(笑

おきたら5時です。

仕方なく布団にもぐりこみ、テレビを見てたらいつのまにか寝てました。

2度寝しました。

気持ちいいですよね。

ただ、起きてからの体のだるさがしんどいです。

しかも13時です。

完全に寝坊しました(笑

みなさん2度寝には気をつけましょう。

追伸
今期分の「はちまんろかせず」入荷しました。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!
日本酒 (地酒)、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

京橋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-03-31 17:30 | 独り言

うまいな~

昨日は不幸があって、若いのがお休み。

そして、前から料理長が姪っ子の結婚式で休む予定でした。

うぅ・・・・・・やばい。

中ができるのが自分しかいない・・・・・・

仕方なく前のバイトにヘルプ要請。

なんとかこなせましたが、6~7時の間で満席になり、てんやわんやで料理出しも遅くなりお客様に迷惑かけたと反省。

いや、疲れました。筋肉痛です。笑

ネットで見かけたオタク川柳です。

なるほどと納得。

1位「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」
2位「フィギュアなら 浅田真央より 綾波レイ」
3位「究めても 褒めてはもらえぬ 修羅の道」
4位「僕ですか? 昨日の朝から 並んでます」
5位「彼女いる? 返った答えは いりません!」
6位「朝職安、 昼メイドカフェ、 夜妄想」
7位「麻生さん オタクの株も 下げないで」
8位「一話目で 切ったアニメが 神展開」
9位「目的は 目的地より 新幹線」
10位「別れましょ メイドは無理よ アラフォーに」

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!
日本酒 (地酒)、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-03-29 14:39 | 独り言

怒!

こんなニュースが出ました。

中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工

 愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。

 同市教育委員会によると、嫌がらせを受けたのは30歳代の女性教諭で、当時は妊娠5か月~6か月。11人の生徒は席替えに対する不満や、部活動で注意されたことの腹いせに、1月末頃から、チョークの粉などを女性教諭の車に付けたり、いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたりするなどしていた。

 2月4日には、殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、理科の実験の際に持ち帰り、教諭の給食のミートソースに混入。女性教諭は気付かずに食べたが異常はなかった。嫌がらせを見かねた生徒たちが、別の教諭に知らせて発覚。同校は同月下旬、関与した生徒と保護者を呼んで注意した。生徒は反省の態度を示しているという。女性教諭は4月から産休に入る予定。

何を考えてこういう行動を起こすのか?

妊娠というものを履き違えてる感じがする。こいつらが現時点で彼女が妊娠したとしたら、堕胎しないといけないだろう。そういう意味で妊娠というのを良いことだとは思えないのかな?

しかも11人って・・・・

男性教諭を殴ったり、他校生とケンカしたり、たばこや飲酒、などだったら若いころはな~で終わる。

しかし、これは赤ちゃんに対して殺人未遂や女教諭に精神的暴力ということで、刑事罰を受けさせてやってもいい気がする。

教育や学校、親のしつけ、すべてが悪循環になってるような気がする。

ほんまに日本の将来は大丈夫なのかな・・・・・・

というか、この教諭の人気のなさにも、悲しくなるものがあるかな・・・・・
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-03-28 14:46 | 独り言

すげぇ・・・

WBC日本が優勝です。

スターは違いますね。活躍場所をわかってる。

イチローの最後の打席にはしびれました。

いや、7回のあのバント!あれは神です。

どんだけ球の勢いとめんねん!

しかも今日は6の4って、昨日まではなんなんやねん(笑

まぁ、原さんの継投には??がありましたが結果オーライ。

前回韓国がマウンドに国旗を立てたことにマナーがなってないといういけんがありました。

俺もそう思う。そういうことをやるから運が逃げたんでしょうね。

で、昨日報ステで古館がこういいました。

「日本ははじめてアメリカに勝ったということでー、まあ明日韓国。これ日本、本当に頑張って貰いたいというね気持ちありますけども。
あのー、この番組にファクシミリ届きまして、小学校5年生の女の子。『明日、日本が勝ったらマウンドに日本の旗と韓国の旗を両方立ててくださいね』っていうファクシミリ来ましてね。
こういう気持ちってのはやっぱり大事だなと思いましたけど」

テレビの中の発言でマナーのなさを良しとするのはこれは少し違うな~と。

というか朝日なのか古館なのか、あっちよりの発言は何なんだろうといつも思う。

ちなみに、ネットなどでも報ステのFAX番号が公開されてないのに小学生がなぜFAXできたのかは謎だそうです(笑
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-03-24 15:40 | 独り言

入荷しました。

この時期だけの焼酎

「さつま寿桜」

さつま寿と名前付いてますが、中身は「神座」という焼酎の新酒無濾過酒です。

新酒のあらあらさがありますが、芋らしい味と香り、甘さが口に広がります。

これは湯割りのほうがいいでしょうね。

そして、日本酒では。

「鯉川 純米吟醸 鉄人うすにごり酒」

これも人気ですね。

微かなガス感、しっとりときめ細かな旨みがあり切れが良いです。

燗酒にて力を発揮するお酒です。

そして、今日は三重産天然ぶり造りや、長崎産の殻付きかき、馬刺し3種盛り、和牛生肝刺し、豚なんこつ角煮などのおすすめの一品が盛りだくさんです。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!地酒、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-03-23 17:43 | 独り言

やられた・・・・

この前日記にも書きましたが、高校のツレが結婚しました。

まさかそいつに先を越されるとは思ってなかったんですが。

この前、呼び出して一緒に飲みました。

で、そのときに写真を見せろと強要。

すると、結婚式の白無垢の写メを見せてくれました。

内心・・・・ふっ、そうやろ、そのレベルやわな・・・・よかった・・・・

悪いですが、かわいくなくてよかったと思いました。

で、昨日そいつが男2人、女1人の3人で来店。

うん?仕事場の人かな?まぁかわいらしい子じゃん。

と思ってたら、そいつが「え~と、あぁうちの」と紹介。

マジで!?

いやいや写メと全然違うやん。

普通にええ子やしかわいいやん。てか、俺も知り合ってたら好きになってたかも。

話が違うで~~~!

連れの幸せに安堵半分、怒り半分(笑

大事にせなあかんで~。たぶん運を使い果たしたからさ。

とうとう俺の尻にも火が付いてきたかも・・・・・・・

チキショ~~~!爆

お幸せに~。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-03-22 15:11 | 独り言

体力が・・・・

最近、というかここ何年も運動していません。

体はブヨブヨ。

持久力がなくなり。

それに伴い年からの体力低下・・・・

階段を上っただけで動悸が・・・・笑

前までは、350缶のビール1ケースを片手で持って、家の階段を登れてたんですが、握力も低下して無理に・・・

お客さんの忘れ物を30メートル走って持っていくだけで、ハァハァハァ・・・・・

少し運動しようかな・・・・・

でも、首に爆弾持ってるのであまり真剣にはできないのがネックなんですよね。

とりあえずウォーキングから始めるかな~。

本日、さつま寿「桜」入荷です。

まだ開けてませんが、評判いいので楽しみです。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!地酒、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-03-21 15:52 | 独り言

少し固い話

名古屋市の女性会社員が2007年夏、闇サイトで知り合った3被告に殺害された事件。

詳細はニュースや新聞で報道されてるでしょうから割愛させていただきます。

判決が出ました。

2人に死刑、一人に無期です。

基本、死刑存続派です。

今回は画期的な判決で、裁判官の方の勇気に拍手です。

皆さんも知ってのとおり、「永山基準」という死刑にするための判例があります。

そもそも、これ自体が甘い判決なんですけど。

それに照らし合わせてみれば、一人の被害者で複数犯のうち2人死刑というのは異例でした。

しかし、社会を不安にさせたこと、犯行の残虐さ、計画性などなど鑑みての勇気ある判決。

ただ、母親は3人とも死刑にならなかったのが残念とコメントされてました。

その気持ちはわかります。というか、3人死刑でもよかったのに。とも思います。

しかし、今回の事件、一人が自首をしたからこそ解決した事犯でもあります。

もしこれが自主しなかったら、逮捕はおろか、犯人の特定もできなかったかもしれない。

だって、全くつながりのない事件ですから。

共犯者同士、被害者、とのつながりもなければ、怨恨も全くない。

ひったくりや通り魔殺人の検挙率が低いのを見たらわかるでしょう。

そのなかで、今回自首した奴を減軽して無期にしたのは、これからの犯罪に対する伏線。

つまり、自首したら罪が軽くなるというのを知らしめる。

それによって、これから増えるであろうこの類の犯罪の抑制に役立つという趣旨でしょう。

自首しても死刑になるなら黙ってたほうがばれない可能性もあるからいいじゃん。という風になってしまえば、恐ろしいことになります。

遺族感情からすれば、受け入れられないかもしれないが、今回の判決はこれでよかったのかなと思います。

まぁ、自分が遺族になってたら当然許せないでしょうけどね。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-03-20 14:47 | 独り言

久しぶりに

花粉症から黄砂まで混じって、片頭痛してるこのごろ、皆さまはいかがでしょうか。

今田と加藤ローサの交際報道には、怒りがこみ上げるのをどう処理したらいいのか検討中です(笑

藤原紀香と陣内智則の離婚は、まぁしょうがないかと。結婚できただけでも良かったと思いますよ。

そして、WBCで日本がキューバを破り準決勝進出はよかったですね~。

さて、旬なキーワードを散りばめたので、アクセス上がるか見ものです(笑

久しぶりに本日のおすすめの紹介です。
・生まぐろ中トロ造り780円
・鹿児島活〆しまあじ造り630円
・長崎活〆はまち造り 580円
・愛媛活〆すずき造り  580円
・北海トロサーモン造り 480円
・鱈白子ポン酢 580円
・お得おまかせ造り盛り合わせ 1580円

・紀州朝引き鶏造り4種盛 798円
・紀州産若鶏もも肉塩焼き 450円
・紀州産若鶏せせり塩焼き  380円
・だし巻のかにあんかけ530円
・ナンコツ入りつくね(2本)  450円
・若鶏チューリップカツ  350円
・れんこんのつくねはさみ揚げ  480円
・サーモンハラス塩焼き 430円

・キス、たこ、えびの天盛 630円
・しいたけ肉詰め焼480円
・はまちカマ塩焼き530円
・サイコロステーキ580円
・わかさぎ天ぷら又唐揚げ480円
・店仕込み蓮根まんじゅう480円

・熊本直送生馬刺し3種盛850円
・和牛てっちゃん焼  530円
・揚げ豆富のトロロ汁かけ  430円
・せせりとエリンギの香味焼き480円
・牛スジの肉じゃが430円

明日から3連休ですね。

うちは休みなく営業いたしますので、よければご来店お待ちしております。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!地酒、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-03-19 17:10 | お料理

酒屋さんとお話。

昨日今日と、4店舗の酒屋さんとお話ししました。

口をそろえて言うのが「あかんわ~」です(笑

やはり週に1回来てたところが月2回になったり、来なくなったり。

配達が全くない日があったり。

早じまいする日が多かったり。

ラジバンダリ!笑

だそうです。

でも、店売りは上がってるお店もあります。

ということは?

お客さんが酒屋さんにて自分で購入して、家飲みで済ますのが多くなってるということでしょう。

確かに中食ビジネスもいいそうですしね・・・・

段々、飲食業が厳しくなり、そうなれば必然に酒屋や魚屋、八百屋なども減って行く。

先の見通しが悪い中、なんとか生き残れるようにがんばらんといかんな~と思います。

で、サントリーが今おしてるそうなんですが・・・・

「ハイボール」が今人気だそうです。

ほんまか?

何年周期かで絶対にハイボールを売り出すんですが、結局スパンの短いブームというか盛り上がりなんですよね。

しかし、何が流行ってるから売れるとかではなく、地に足をつけて商売をしようと思います。

幸い昔からの常連様や、いろんなつながりで知り合えたお客様、ブログやネットを見て初めて来店される方、店の前を通って入られる方、いろんなお客様との縁で、ここまでやってこれました。

まだまだこれからも精進していきます。

さて、、がんばろうっと。(軽っ!)

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!地酒、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-03-17 17:42 | 独り言