大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

駐車違反

今月から大阪市都島区でも緑のオッサンたちがバイクも駐車違反キップを切っていってます。

隣の社長にも「きぃつけや」と言ったら「大丈夫やって~」と取り合わない。

案の定30分後にやられてました・・・・・笑

で、キップを貼って行くのと貼って行かないのがあります。

おっちゃんを捕まえて「あっちは切ってるのにこっちはなんで切らんのよ?」といったら、「いや、あれは50でしょう。今は大きいのしかやりまへんねん」

いやいや、法律でしょ?

小さいのや大きいのは関係ないやん!

全国一律でやってもらわんとあかんでしょ?大阪で殺人したら捕まるけど、田舎のほうに行ったらセーフってある?

と、ヤカラ入れると「いや、上からそういう指示をうけてないんで・・・・すんません」

もともと2輪車に駐車違反を切るというのが気に食わんです。

それだったら、免許保持者にはちゃんとひとりひとり書類で知らせないとだめだし、講習も受けさせるか、説明してくれないとどこまでがアウトでセーフかわからん。

しかもあそこの地域はアウトでこっちはセーフ。しかも大きいのと小さいのとも区別がある。

こんな法律おかしいでしょ。

言ってみれば、警察の胸三寸ってことじゃないのかな?

全国一律で取り締まって、ちゃんと説明してもらってたら文句は言いません。

それが法律ですからね。

しかし、この穴だらけの法律って単なる警察のポイント稼ぎ、もしくは天下り先の為の資金供与だと思っちゃいます。

あ~、2回やられてるので愚痴りました。

トヨタが2輪車作ってたら、こんな法律つぶしてたんでしょうけどね・・・・・
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-02-28 15:19 | 独り言

杏酒ソーダ

読んでみてください。

噛まずに言えますか?

うちの従業員は全滅でした(笑

なのでオーダー通すときには「杏、ソーダで~す」です。

だって、大きい声で「あんじゅしゅしょうーだ1丁~」は恥ずかしい・・・・

お客様の中でも頼む時「あんじゅしゅしょうーだ」になるので「シンルーチューソーダで」と、通な頼み方されます。

滑舌よく言ってみたいですね~。

ちなみにこの「滑舌」という言葉、PCでは変換されません。

なにかの特殊用語だそうで、辞典にも載ってない奴があるとか。

結構、ポピュラーな言葉と思ってたんですがね。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-02-26 11:33 | 独り言

春の陣 春盃

三月三日は雛祭り。

昔からひな祭りには白酒を飲む習慣があるそうです。

それにあやかって、にごり酒を飲もう!というイベントです。

全国の日本酒を応援してる熱血飲食店116店舗大団結。

搾りたてのフレッシュで澱が絡んだにごり酒やピチピチしたガスが入ってる発泡酒。

ご来店の女性のお客様に、にごり酒を1杯と旬の酒肴を1品サービスいたします。

皆様、ぜひご来店くださいませ。

b0109584_1459099.jpg

[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-02-23 14:59 | 地酒

い、いつのまに・・・・

今日はなぜか早起き。

テレビをつけたらヒーロー戦隊ものがやってます。

うん・・・・・?

なんか違う。

そう、ボーケンジャーからシンケンジャーに変ってます。

い、いつのまに・・・・

そのあと、仮面ライダーなんですが、ディケイド?なに?誰が主人公?このちっこいの?

てか、前のってなんだっけ?

とりあえず話が変ってます。

い、いつのまに・・・・

それが終わり、次はプリキュア。

あれ?絵がかわってる?しかも3人なん?

このアニメは見るたびに変ってる気がします。

い、いつのまに・・・・

そして鬼太郎。

これも昔とは違いますが、新バージョンのままなので安心して見れます。

しかし、昔のほうがよかったと思うのはおっさんなんでしょうね。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!地酒、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-02-22 15:18 | 独り言

新宿鮫

大沢在昌の代表的な作品です。

すべて読んでます。

しかも何回も読み返してます。

これにあこがれて新宿にいったことも・・・・・・嘘

まぁ、内容は買うか借りて読んでください。

晶にあいてぇ~~と思うことでしょう(笑

今、シリーズ2冊同時に読んでます。

家と店と。

同じ主人公で同じ新宿という場所。

話がこんがらがるわ!笑

しかも公安関係の話が出てきたらリンクするから余計に・・・・・・

みなさんこういう読み方はやめましょう。

もったいないですから(笑

しかし、相変わらず面白い。先はしってるんですが、ハラハラドキドキしてページをめくれます。

この作者は自分の中で10大作者の一人です。

あとは誰やねん!という突っ込みはなしで。ネタがなくなるので・・・・

しかし、2月は皆さんがおっしゃるように厳しいですね。

2月が底になって、あとは這い上がれればいいんですが、どうでしょうか?

一日一日地に足付けてがんばります。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-02-21 13:57 | 独り言

湯割りがうまい~

こう寒いと、日本酒の燗もいいですが、焼酎の湯割りがうまいです。

個人的にぬるいのが嫌いなんで、割る時はお湯が6で焼酎が4ぐらがベスト。

でも25度だと、うすいんですよね~。

ということで、今飲んでるのが「純黒 無濾過35度」です、

しかも瓶熟6年ぐらいのもの。

味は・・・・・

ご想像にお任せします(笑

昨日のあては、残った地鶏の生肝刺しとかつをの腹んぼです。

残念ながら家飲みなのでその焼酎はないですが、店にはいろいろ置いてますので、ご賞味ください。

そうそう、今日仕入れにいったあとのチーズケーキ買ってきました。

大阪以外にあるんでしょうか?「リクローおじさんのチーズケーキ」

初めて知ったのはもう、20年以上前でしょうか?

ミナミの高島屋の前で買って以来、定期的に買っています。

値段が500円ぐらいで濃い味ではなく、サクッと食べれるのが魅力です。

これに焼酎湯割りを・・・・・・

合わないな(笑
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-02-20 14:22 | 独り言

あ~さむ・・・・

この3,4日間の寒さといったら・・・・・

これが普通なんでしょうけど、その前の温かさを考えたらかなり冷え込みますね。

お天気といったらお天気おねえさんの話題が外せないでしょう(強引

その中でももうかなり前からのファンなんですが、市川寛子アナが一番いいのではないでしょうか?

みてるだけで癒されます。

すっごいベッピンではないですが、落ち着くかわいさですよね。

今度から天気ではなく、サブキャスターとして活躍するそうです。

こりゃ毎日、録画して見るしかないか・・・・・笑

なぜにこのテロップの画像なのか・・・・・笑

b0109584_15533189.jpg



そうそう、ホタルイカの季節ですね。

ボイルホタルイカとホタルイカの沖漬が入ってきました。

刺身はもうそろそろでしょうが、値段が落ち着くまでは扱えないかも?

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!地酒、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-02-19 15:09 | 独り言

にょ、にょ、

尿酸値が下がってる~~~~~!

え~、血液検査の結果です。

今まで9.8や8.5などやばいぐらいの数値が出てました。

このままいったら痛風・・・・・

と思ってたら、なんと4.9!

全く問題なしです。

それには理由があります。

実は・・・・・3日間禁酒してたからです。

まぁ、インフルエンザにかかって飲んでる場合じゃなかっただけですけど・・・・・笑

本当はこの数値なんでしょう。

というか、いつもどれだけ飲んでたんだって話ですが・・・・・

ガンマも中性脂肪も総コレステロールもすべて正常。

ただ、血糖値が上限ギリギリというのが気にかかります・・・・・

皆さんも体をいたわりながら美味しい酒を飲みましょうね。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!地酒、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-02-16 12:40 | 独り言

受験

うちの姪っ子が高校受験をして、受かりました。

まぁ、滑り止めの私立なので万々歳とは言えないですが、おめでたいことです。

本命は公立なので、頑張ってほしいものです。

この前テレビで中学受験の特集をやってました。

灘やラサールなどの難関進学校を希望する小学生。

一日10時間もの勉強。

親もそれに合わせての生活。

1か月10万オーバーの塾代。

すごいです。

自分には全く縁のない生活です。

ちなみに今まで塾にいったことないですし、中学は地元校だし高校も公立1本でした。

彼らみたいなのが、そのまま東大に行って官僚になるんでしょうか?

どこかで挫折して変な方向に走らないで欲しいですね。

10時間勉強するというのも、ある種の特技だと思いますし。

たぶん彼らの12歳の人生で勉強した時間は、自分の37年間のなかで勉強した時間より長いでしょう。

でも、もう少し息を抜いたほうがいいと思いますけどね~。

今日は本まぐろのいいのが入りました。

営業がんばります!
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-02-14 14:26 | 独り言

今回の前割

昨日は、youさんとキュレットさんが来店してくださいました。

youさんとリアルでお話ししたのが初めてでした。

紳士ですね~(笑

キュレットさん、チョコありがとうございます。明日は4トントラックにいっぱい積んできますけど、ありがたいです(笑

そうそう、宮沢りえが妊娠、結婚するそうです。

サンタフェの頃が懐かしいな~。

今回の前割焼酎のご紹介です。

・芋 萬膳<まんぜん>黒麹(鹿児島) ・・・1050円
(手作り麹、木樽蒸留。小さな山小屋で丁寧に作られた逸品です。)

・芋 萬膳庵<まんぜんあん>黄麹(鹿児島) ・1050円
(手作り麹、木樽蒸留。小さな山小屋で丁寧に作られた逸品です。)

 ・芋 月の中(宮崎) ・・・・・・・・・・・1050円
(親子三人で丁寧に少量生産で作る銘酒。柔らかな芋のうまさが味わえる。)

・芋 三岳<みたけ>(鹿児島) ・・・・・・・・・950円
(屋久島の銘酒すっきりと辛口の焼酎。お湯割りによし。)

・芋 八幡35度〈はちまん〉(鹿児島)・・・・・1050円
(芋の甘さ、うまさのボリュームが違います。湯割がおすすめv

・芋 薩摩茶屋(鹿児島) ・・・・・・・・・798円
(村尾のレギュラー酒。黒麹で味わい深いです。)

すべて300ML入りです。約お湯割り2杯分ですかね。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!地酒、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-02-13 12:39 | 焼酎