大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地酒一覧

昨日は焼酎だったので、今日は日本酒のリストです。

(こしのせつげつか)
新潟 越の雪月花 純米大吟醸中取り
 (超限定品。大吟醸ならではの軽快なのど越しと香り豊かな 生酒
飲みやすさの中にもコクがあり、米のあじを主張する。)
                              +4 七八〇
(ちよことぶき  ゆきしょうよう)
山形 千代寿 雪逍遥 純米吟醸生酒
(しぼりたての生酒。減農薬米を使い丁寧に醸したお酒 
まろやかな口当たりと、上品な香気が』味わえる
                            +3  五八〇
(あまのさけ)
大阪 天野酒    純米無濾過酒
(荒走りです。お酒をしぼって最初に出るお酒だけを瓶詰め
 しっかりとした旨み、うすにごりで力強い味わいです
                             +?  六三〇
(はっかいさん)
新潟 八海山   純米吟醸酒
(八海山のなかでも唯一の純米作りの酒、確とした味わいとコシの強さが特徴のキリリと引き締まった辛口のお酒。
                             +5 八四〇
(よろこびがいじん)
★香川 悦凱陣 山廃純米無濾過生酒
 (今、大人気のお酒です。香りも抑え気味で、まさに
通好みの味わいです。どしっとして力強いあじわい。
                             +6  六八〇
(なべしま)
佐賀 鍋島   純米吟醸生酒
(蔵元の隠し酒。酒をしぼる工程での最初と最後の部分だけの酒
馥郁とした香りと、フレッシュな旨さ。限定品です。
                             +5 六三〇
(はつゆきはい)
愛媛 初雪杯 純米無濾過生原酒
(しっかりした口当たり。キレがよく後味がすっきりと
旨みのある純米酒。味と香りのバランスがいい
                             +4 六三〇

(くらうちのさけ)
★滋賀 蔵内の酒    純米生原酒
(兄弟三人で作る蔵元のお酒。蔵人が毎日飲むお酒を
瓶詰めしてもらった、限定のお酒です。
                            + ? 六三〇
(おくはりま)
★兵庫 奥播磨      純米生酒
(豊かな旨味とキレの良い味わいが旨くバランスされた
芳醇な味わいが特徴。新酒の生酒です。
                           +4   五八〇
(たわらゆき)
山形 俵雪   純米吟醸生原酒
( しぼりたての新酒です。その中でも上澄みだけを
瓶詰め。含むとみずみずしい味わいが広がるお酒。
                           +4  六三〇
★マークが燗酒のおすすめのお酒です。

今のところ、固定銘柄は越の雪月花と八海山、悦凱陣のみで、あとは変わります。

多分、今日明日で切れる銘柄もありますので、品切れの場合はご容赦下さい。

是非お試しを。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!

地酒、焼酎、多数あります。

京橋 居酒屋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2008-02-29 15:45 | 地酒

焼酎一覧表。

メニューに載ってる焼酎のリストです。

ロック、湯割り、水割りすべて90mlです。

・麦 二階堂(大分)・・・・・・・・・・・・・・・・ 三五〇
(いいちこにつぐ超有名銘柄。どんな飲み方でもいけます。

・麦 万年(宮崎)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 三九九
(今宮崎で一番注目されている蔵。芳醇な香りと深いコクがある。

・麦 一粒の麦(鹿児島) ・・・・・・・・・・三九九
(香り軽快で濃く丸い酒質を意識して造った。ロックか水割で))

・麦 とっぱい(大分) ・・・・・・・・・・・・・・三九九
(コクとキレのバランスが際立って良く、角のない香ばしさ

・麦 自然麦(大分) ・・・・・・・・・・・・・・・三九九
(無農薬の原料を使う。香ばしく深みのある味わいの逸品。)

・麦 古酒黒さそり(鹿児島) ・・・・・・・・三九九
(五年も熟成させ、麦ながらガツンと来る味になりました)

・麦 宇佐ぼうず(大分) ・・・・・・・・・・三九九
(常圧にこだわり、今主流の軽くすっきりに対し、濃くてどっしりな味)

・麦 青一髪<せいいっぱつ>(長崎) ・・・・三九九
(超稀少品。年間5千本の少量生産。ふくよかなあじわい

・麦 杜翁<もりのおきな>(大分) ・・・・三九九
(厳選した国産二条大麦を使い黒麹で醸した旨みたっぷりの酒

 
・麦 泰明<たいめい>(大分) ・・・・・・・・・・四七五
(これはうまい、麦の旨み、甘さ、香りが全て味わえる。

・麦 中々(宮崎)・・・・・・・・・・・・・・四七五
(いわずと知れた、銘酒。プレミア商品、軽いがしっかりと味がある

・麦 兼八(宮崎) ・・・・・・・・・・・・・ 五二五
(麦の香ばしさ、甘み、うまみが全てこの1本に凝縮されています))

・米 天草(熊本) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 三九九
(口あたりがよく香り豊かな米焼酎の逸品)

・米 ゆの鶴(球磨) ・・・・・・・・・・・・・ 三九九
(あくまでまろやか。湯割がとてもおいしい。球磨焼酎の絶品酒))

・黒糖  朝日(喜界島) ・・・・・・・・・・・・・・・・・四七五
(旨さに深みがあり心地よい余韻を味わえる逸品)

・黒糖  長雲(奄美大島) ・・・・・・・・・・・・・ 四七五
(黒糖の味がよくでている。ロック、お湯なんでもいけます)

・黒糖 れんと(奄美大島) ・・・・・・・・・・・・・三九九
(音楽のゆりかごの中でゆっくりと熟成されたまろやかな飲み口)

・黒糖 満月(奄美大島)・・・・・・・・・・・四七五
(三年熟成。黒糖らしい甘味と熟成されたまろやかさ。おいしいです。)
 
・黒糖 長雲古酒(奄美大島)・・ ・・五二五
(ボリュウムある甘い香り。コクがある。5年の熟成の成果です)
 
・黒糖  一番橋(奄美大島)・・・・・・・・・・五二五
(旨みがすばらしく、鮮やかに響く酒。奄美の太陽を凝縮した酒)

・黒糖 龍宮かめ仕込み(奄美大島) ・・・五二五
(40度。黒糖焼酎唯一甕仕込み、甘み、コク、香り全て絶品)

・泡盛 春雨(沖縄) ・・・・・・・・・・・・・・・・四七五
(プレミア焼酎。日経新聞でうまい焼酎ベスト10入賞

・泡盛 宮の鶴(沖縄) ・・・・・・・・・・・・・・・四七五
(ほとんど宮古島で消費される地元重視の華やかでコクのある酒)
 
・泡盛 島唄(沖縄) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・三九九
(華やかで芳醇な香りと飲み応えが特徴)
 
・泡盛 やまかわ(沖縄) ・・・・・・・・・・・・・・四七五
(三〇度。芳ばしい香味。スムーズで飲みやすく純で良質な酒)

・泡盛 八重泉<やえせん>(沖縄) ・・・・・三九九
(ビギンのメンバーのお気に入り。すっきりと新酒のうまみ)

・しそ たんたかたん(北海道)・・・・・・・・三九九
(口あたりがよく香り豊かなしそ焼酎の逸品)

各三九九円

・芋 黒霧島(宮崎)・・・・・・・・・・・・・・・
(芋焼酎の代名詞。普通に飲むのはこれが1番です。お好きな飲み方で)
 
・芋 島美人(鹿児島)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(白波に次ぐ有名地焼酎。芋の甘味、旨みがつまってます。)
 
・芋 薩摩の薫<さつまのかおり>(鹿児島)・・・・・ ・
(唐芋の発祥の地、山川で愛されている地焼酎。はんなりと落ち着く味

 ・芋 松露<しょうろ>(宮崎)・・・・・・・・・
(ふくらみのあるコク、奥行きのある味わいを追求した絶品)

・芋  芋麹 芋<いも>(鹿児島)・
(珍しい芋麹仕込みの焼酎。芋っぽいと思いきやサラッと飲める美味しいお酒)
・芋  櫻井<さくらい>(鹿児島)・・・・・ ・・

(プレミア焼酎。最良の仕込み水を使い芋の甘さとコクがうまく調和してる)

・芋 南泉<なんせん>(種子島)・・・・・・・・
(種子島の清水を使い、芳醇でコクの深い味わいに)
 
・芋 国分(こくぶ>(鹿児島) ・・・・・・・
(白麹で醸す逸品。まろやかでうまい)
 
・芋 百合〈ゆり〉(鹿児島) ・・・・・・・
(甑島の銘酒、芋の香りが濃く、柔らかな甘味の焼酎です。)

・芋 鶴見(鹿児島) ・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辛口の焼酎。味に定評のある蔵の代表酒。白麹) )

・芋 さつま兵六<ひょうろく>(鹿児島)・・・・・・・・・・
(黒麹で濾過を抑えてあるので味わいがあります。普通にうまい)

・芋  さつま寿(鹿児島) ・・・・・・
(ほっこりと芋の甘さ、うまさが味わえる。ロック、湯割り、なんでもOKです)

・芋 純黒<じゅんくろ>(鹿児島)・・・・・・ ・・・・・
(近年最初に黒麹を使い黒麹ブームを作った。コク、香り文句なし。)

・芋  小鹿本にごり ・・・・・・・・・・・・・・
(飲みあきしない地焼酎。安いがうまみたっぷりです。おすすめ)

・芋 薩摩茶屋(鹿児島) ・・・・・・・・・
(入手困難プレミア焼酎。日経新聞でうまい焼酎ベスト10入賞)


四七五円

・芋 なかむら(鹿児島) ・・・・・・・
(プレミア焼酎。原料にこだわりすっきりとうまい。ロックがおすすめ。)
 
・芋 吉兆宝山(鹿児島) ・・・・・・・
(プレミア焼酎。黒麹でかもす超有名銘柄です。ロック、湯割りでも)
 
・芋  もぐら(鹿児島) ・・・・・・・・・・・・・
(プレミア焼酎。焼酎ブームの火付け役。コクがありまったりと)(
 
・芋 松露104号(宮崎)・・・・・・・・
(年間1000本程度しか作られない。店長自信の1品。ロックがおすすめ)

・芋 晴耕雨読<せいこううどく>(鹿児島)・
(プレミア焼酎。飲みやすい、芋の旨さと水のよさがわかる。ロックがおすすめ)

・芋 大和桜<やまとざくら>(鹿児島)・・・・
(原酒らしいうまみがひかる。35度の旨みが凝縮

・芋 三岳<みたけ>(鹿児島) ・・・・・・・・・
(屋久島の銘酒すっきりと辛口の焼酎。お湯割りによし。)

 
・芋 八幡〈はちまん〉(鹿児島)・・・・・
(芋の甘さ、うまさのボリュームが違います。湯割がおすすめ

五二五円
   
 
・芋 佐藤黒(鹿児島)・・・・・・・・・・・・・・
(皆が知ってるプレミア焼酎。焼酎の王道の味わいをお楽しみください。)
 
・芋 萬膳<まんぜん>黒麹(鹿児島) ・・・
(手作り麹、木樽蒸留。小さな山小屋で丁寧に作られた逸品です。)

・芋 萬膳庵<まんぜんあん>黄麹(鹿児島) ・
(手作り麹、木樽蒸留。小さな山小屋で丁寧に作られた逸品です。)
 
・芋 月の中(宮崎) ・・・・・・・・・・・
(親子三人で丁寧に少量生産で作る銘酒。柔らかな芋のうまさが味わえる。)


六五〇円

・芋 村尾(鹿児島) ・・・・・・・・・・・・・・
(超入手困難プレミア焼酎。焼酎好きの憧れ。湯割り、ロック何でも)

このほかにも、希少銘柄、季節銘柄あります。

是非お試しを。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!

地酒、焼酎、多数あります。

京橋 居酒屋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2008-02-28 18:05 | 焼酎

お燗のバージョンアップ

2月も終わりが近づいてきましたね。

まだまだ寒い日が続いています。

温暖化で寒くなる時期がずれ込んでるんじゃないのか?とも思っちゃいますね。

そんな寒い時期は焼酎の湯割りや、前割り黒じょかもいいですが、やはり日本酒の燗がいいでしょう!

恥ずかしい話しですが、地酒も燗にしてるんですが、今までは燗とっくり?というようなものを使っていて、風情がないというか、燗してますよ!と大きな声で言えませんでした。

この前、あるお店に伺ったときに「やはりこういうやり方をしないと」と思いました。

ということで、酒燗器を購入しました。

やはり違いますね。温度管理もできますし。

これからこれでやっていこうと思います。

今でしたら、悦凱陣山廃無濾過、奥播磨純米、浪の音蔵内の酒がおすすめです。

是非お試しを。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!

地酒、焼酎、多数あります。

京橋 居酒屋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2008-02-21 15:24 | 地酒

前割り焼酎

昨日はバレンタインでしたが、皆さんもらえましたでしょうか?

自分は姪っ子から一つずつで2個だけ・・・・

しかもホワイトデーのときのお返しも商品が決まってるみたいで・・・・・笑

前割をストップしていましたが、大丈夫になったと言う情報が入ってきました。

あくまでもネット上での情報なんですけど。

でも、まぁ大丈夫でしょう。ということで、再会します。

今のところ、萬膳、月の中、日南娘、八幡とやってます。

よかったらどうぞ。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!

地酒、焼酎、多数あります。

京橋 居酒屋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2008-02-15 17:08 | 独り言

今日は何年ぶりかの大雪?ですね。

お出かけの際には足元にご注意をください。

自分は靴に穴があるのを知らずに家を出てきたら、店に着くまでにえらいことになってました・・・悲

こんな寒い日は、当店自慢の「石焼チゲ」で体を温めてみてはいかがですか?

うちのチゲには日本酒も合いますよ~。

今日入荷した、その名も「初雪杯」という地酒で一献なんてしゃれてますよね。

ちなみに、今日は鱈白子も入れれます・・・・
b0109584_14473261.jpg

[PR]
by kyoubasiajiann | 2008-02-09 14:48 | 独り言

京都の「食」くぅさん

昨日は、焼酎仲間の方たちに無理を言って、付き合っていただきました。

ミクシィで知り合った京都にある「鉄板酒家 食(くぅ)」さんのところに行ってきました。

美味しいお好み焼きと焼きそば、鉄板焼き。

そしてすごいのが、焼酎です!

飲み放題なのに、かなりのメニュー数でして、レアな焼酎も飲み放題に入ってます。

すごい・・・・・

蔵元さんたちとも仲がよく、秘密の銘柄までいただきました。

京都に行くときは、ぜひ立ち寄る価値あるお店です。

あんなミシュランの3つ星よりも価値ありますよ(笑

もちろん当店も価値があると思いますけども・・・・笑

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!

地酒、焼酎、多数あります。

京橋 居酒屋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2008-02-08 18:12 | 独り言

ぐるなび。

いや~、久しぶりにガッツリいじりました。

使い方を忘れてたり、新しい機能があったり、てんやわんやでした。

見られたら感想なんか入れてもらえると、ありがたいです。

みやすい、行きたくなった、ここはおかしいのでは?こうしたほうがいいよ。などなど。

あじあん

よろしくお願いしま~す!

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!

地酒、焼酎、多数あります。

京橋 居酒屋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2008-02-01 00:16 | 独り言