大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

カテゴリ:独り言( 262 )

夏バテ

今年は震災以降、若干異常気象が多い気がします。大雨や梅雨の短さ、異常な暑さ寒さ。

地軸?がずれてるんでしょうかね。

身体がなんか調整機能低下してるのか、現時点でよろしくない。

20年前に夏バテとひどい二日酔いがバッティングして1週間体調を崩してからは、そうならないように気をつけてますが、なんか今年は嫌な予感。

まぁ、40ですからね。しょうがないといえばしょうがない。

今年は三光正宗にいかれた高垣杜氏のお酒が良い感じです。

さすが高垣杜氏!という感じです。

近々売って行こうかなと思います。ただ無濾過生原系なので万人受けするかは微妙ですが・・・・

京橋で、宴会、飲み会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!

大阪 京橋 で 地酒、焼酎、と言ったらあじあんで決まり!

京橋 居酒屋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-12 14:37 | 独り言

徒然

松本さんは予想通りアウトでしたね。でも良く考えてください。

TBCという放送局、東北放送が放送しなかったらどうなってたか?

メジャー紙や他のテレビでも最後の「これオフレコね、流した社は終わるから」というのを報道してませんでした。

被災地の放送局という、ある意味根性が座ってたからできたことであって、平時なら多分我々が見ることは無かったでしょう。そう考えるとジャーナリズムというものは日本には無くなったんでしょうか。

昨日のドラマで堀北真希が出てましたが、ヤバイです。確かに今までも可愛かったですが、今はそれを飛び越して陰影があるエロティシズムとうのか、顔、姿、立ち居振る舞い全て綺麗になってました。いやほんと、これがピークではなく通過点なら、誰も太刀打ちできない存在になるような気がします。

和田慎二さんが亡くなられました。代表作を上げろと言われれば、たいていの人はスケバン刑事でしょうが、俺は明日香シリーズです。もしくはピグマリオ。

少女マンガでガラスの仮面、パタリロ、そして和田慎二作品だけは読むことができた。

御冥福をお祈りします。

さて、この夏の節電はみなさんどうしてますか?いろいろ企業や家庭でやってるでしょう。

今現在7月6日13時代の関電の電力使用状況というのがヤフーでわかります。今は86%です。

今日は正直涼しいです。クーラー無しでもすごせました。昼間もそんなに暑くない。なのに86%。

15%節電してくださいと言うことで、仮にみんなの努力で10%節電できているとしたら、本当なら96%使用してることになる。この涼しさで?もっと暑い日なら確実に100%超えるでしょう。

まぁ、単純に涼しいから節電してなくて平常値かもしれないですがね。

なら今まではどうなってたんだ?関電で止まってる原発あったっけ?数字をごまかすのは良いけど、もう少し余裕持ってごまかさないとダメなんじゃないかな?

今日のは具だくさんの日記でした。

追記
調べたら美浜1、3号機、大飯3号機、高浜1号機が停止、夏に稼働する予定だった。関電は原発発電量が約55%の比重だそうです。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-06 14:46 | 独り言

緊急車両

昨日、仕入れしにバイクで走ってました。

前の信号は赤です。

2車線で左にバス1台、右に乗用車2台が止まってます。

後ろから救急車がサイレン鳴らしてやってきました。

みなさんどうしますか?

いくら赤信号だとしても、バスか乗用車が少し出て道をあける。のが普通でしょう。

まぁ、バスのほうが車体が大きいため乗用車が空けるのが普通かな。

なんと、青信号になるまで動きませんでした。そんなに時間のかかる信号じゃなかったのですぐに動きましたが、これってどうなんでしょうか?

最近、こう言う感じを良く見ます。後ろから救急車が来れば、止まる、道をあける、というのが前提だと思うんですが、一向に止まらず走ってる車が多いです。

我がが良ければ良いという風潮がこんなとこまで出てるんでしょうね。

譲り合い、助け合いの美徳は無くなるものなんでしょうか。

先日、学校給食でデザートを残した生徒がいて、もったいないから担任が他の生徒にジャンケンで勝った子にあげたところ、その残した生徒の親が教育委員会に「うちの子は本当は食べたかったのに、むりやり残さされた。配慮が足りない」と訴えました。

これもその一環なんでしょうかね・・・・
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-03 14:30 | 独り言

テレビ

もうすぐ地でジになりますが、うちのテレビは地デジ対応ではありません。

でもケーブルのチューナーが地デジ対応なので見ることはできます。

一つのテレビだけは・・・・・

まぁ、最近テレビ見ないので良いんですけどね。

そうそう、今日DVDプレーヤーで番組表見ようと思ったら、そのデータが届いてなかった。もう切り替わってるみたいで、番組表来ないんですね。

何のための、誰のための地デジ化なんでしょうか。なんやら周波数がどうたらこうたら言ってますが、利権やらなんやらあるんでしょうね。

昨日の東京の19時台の視聴率が全て一ケタだそうです。そしてこの節電ムード。

もうテレビ放送19時で放送終了したほうがいいんじゃない?

あっ、今気づきましたがテレビ録画しようと思ったら、ケーブルで予約して、DVDで同じ時間で外部予約しててと、2度手間になるじゃん。

あ~、めんどくさ・・・・
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-06-16 15:38 | 独り言

飲食店あるある

昔から「備えあれば売れない」といいまして、変に人員がいたり、仕込みをばっちり、仕入れが過剰なときにかぎってヒマだったり・・・・

こんなことは多々あります。

他にも色々と。

先日、おかげさまで開店早々忙しかったんですが、そういう場合は客引きが速かったりします。

この日も22時には後一組だけという状態に。

表で上の店の店長と井戸端会議。

「あと一組なんやけど、もし帰られたら店閉めるわ~」

「そうしぃ、たまにははよ帰ったらええねん」

「そやんな~、でもな、こう言う時にかぎって帰りはったと同時に酔っ払いのおっさん2名とかきて、結局最後までやらなあかんねんで(笑」

「あ~、ほんまあるよな~」

と話してました。22時15分ごろに最後の一組が帰られました。

さぁ、今日は店閉めようと表の電気を消そうとドアを開けたら・・・・・

「2人いける?」

・・・・・・・やっぱり・・・・

酔っ払いではなく、普通のカップルさんでしたが、こういうパターンになるんですよね。もちろん御来店有難いですが、少しだけテンションが・・・・笑

飲食店さんならこういう経験結構あると思います。

今日も早くから御予約あるんでがんばります。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-06-04 15:26 | 独り言

後悔

昨日の営業中の出来事です。

ほんま後悔してます。

なぜもう一歩踏み出さなかったのか・・・・

昨日の21時くらいでしょうか、2次会のお客さんを入れるために店の前に立っておりました。

右手から30代くらいでしょうか?サラリーマンがあるいてきました。

さっそうと、金曜日のこの時間にもかかわらず、酔った風でも無い感じです。

しかしなんか違和感があります。

よくよく見てみると、チャックが全開であります。いや全開というより開けっぴろげ。

しかもおろしたてのような真っ白なブリーフが眼にまばゆいばかりに飛び込んできました。

その上、ブリーフの上の肌も少し見えるぐらい、かなりの範囲が見えていますが彼は何も感じておりません。

一瞬目を疑い、頭が理解するのに少し逡巡しましたが、言ってあげようと半歩踏み出したときに、ちょうど左から団体さんがあるいてきて、彼は避けようと自分と反対方向に大周りしました。

運悪く?うちもお客さんが話しかけてきて、気付いた時には彼の姿は無く・・・

もしかしたらそういう趣味の人だったかもしれませんが、もう一歩踏み出して注意してあげれたらと、後悔しております。

今度彼を見かけたら、迷わずにやさしく囁いてあげようと心に誓った次第であります・・・・・
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-05-28 17:23 | 独り言

たまに良い事を言う

起立しない教員は「クビ」 橋下知事、国歌斉唱で処分基準

彼はなんだかんだ言って、パフォーマンスが先に立ちます。

で、たまになんだが良い事を言うから、未だに支持率が良い。

大阪都構想や、府庁移転はつまずきましたがね。

さて本題。

正直、個人の思想までとやかく言うつもりはない。

だって、それが個というアイデンティティなのだから。

ただ、組織の中に入れば別です・

しかも公務員という、国に奉公する職種を選んだのだから、思想は封印して組織に従うべきでしょう。

嫌なら辞めればよい。組織に従属しながら反対思想を貫くのはおかしい。というかそれを認めれるぐらいの思想なら、そんなチンケなもん捨てたらいい。

まぁ、公務員に組合があるのがおかしいとは思うのだが。

どこかの知事が「愛国は強制されるものではない」とか言いましたが、愛国云々じゃなく、規則、規律を守れるかという人間として、法治国家に住む国民としてのレベルの問題。

なんでも愛国心だ戦争どうだと、小難しい事を言うから変な言いあいになってしまう。

単なる社会人としてのモラルの問題にすれば良い。

府の条例ではなく、憲法で決めたらよい事。

「国歌を否定するなら公務員を辞めればいい」

これにつきます。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-05-21 17:01 | 独り言

8周年です。

なんも変わり映えの無い毎日。

起きて、仕入れして、昼飯食べて、仕込みして、営業して、飲んで、寝て。

その繰り返しです。

って、皆さんそうなんでしょうけど。笑

そうそう、5月は周年月なんです。

今月の27日で丸8年。28日からは9年目に突入です。

なんとか丸10年は行きたいもんですね。

ということで、23,24日は感謝の気持ちを込めて生ビール200円で提供します。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-05-16 16:12 | 独り言

日本酒

本日は大阪天満宮にて、上方日本酒ワールドをやってます。

昨年はお手伝いさせていただきましたが、今年は土曜開催のため飲食店がお手伝いするのは難しいかもですね。

今、東北のお酒を飲もう!という盛り上がりがあります。

むろん、それは素晴らしい事ですし、やってほしいしやりたいです。

でもそれだけに特化してしまうのは危険な気がします。

皆さんご存知のように、日本酒の消費量はどんどん減ってます。

これは大手のお酒を含めての事ですから、地方の蔵も全て当てはまるかと言えば別なのですが。

正直、売れてる酒は売れてます。だが、そこまで売れてない蔵は在庫を抱えてます。

ここで東北の酒をピックアップして、そればかり売ってると西の酒の需要が減るのは間違いない。

それが2次被害になる可能性大です。

東北の酒を売るのももちろんですが、それだけではなく日本酒業界全体が盛り上がるようになるのがベスト。

その中で、東北振興も忘れないという気持ちでやっていくのが大事かなと。

そういう趣旨のもと今回のようなイベントは素晴らしい事だと思います。

行っては無いですが、去年よりも盛況になってることを信じてます。

ちなみに当店も福島の奈良萬、飛露喜、宮城の伯楽星の3アイテムを入れて、12アイテムグラス全品380円で提供します。

酒屋さんから聞いた話ですが、伯楽星の新澤酒造の蔵元からのメッセージです。

「伯楽星を忘れないで!」
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-04-16 16:03 | 独り言

夕刊フジさん

水曜日に1本の電話

「夕刊フジみたんやけど、今日席あいてますか?」

「夕刊フジですか?」

「そうそう、東京版のやつ」

意味がわかりませんが、空いてたのでご予約お受けしました。

ご来店していただいたんですが、結構バタバタしとりしゃべる機会がなかったので、食べ終わり帰られる際に「夕刊フジに載ってたんですか?」

「載ってたよ、大阪と東京のおすすめのお店みたいなんに」

「載るということを知らなかったんですよね」

「まぁ、ええやん。おいしかったしまた来るわ。そうそうこの子が大阪支社の子やから、顔覚えたってな」

普通に店の紹介記事みたいですが、こっちに一報は欲しかったですね~。

勝手に書くのはあかんやろ~。

それみてご来店されてるので、全然ありがたいことなんですけどね。

関東の方、火曜日の夕刊フジを持ってたら確認お願いいたします。


[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-04-15 17:19 | 独り言