大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

カテゴリ:独り言( 262 )

奇跡

b0109584_14461632.jpg
2,3日前(25日と後で判明)にふと気づいたら、看板の上に小さなものが乗ってた。

うん?なんやこれ?

手に取ってみると、指輪だった。

なんでこんなとこにあんねん?

そのままにしておくのもなんだし、とりあえず前掛けのポッケに入れておいた。

だれかが拾って置いていたのか、持ち主が置いたのか不明だがうちの看板の上にあったのだから、なんかあれば聞きに来るだろうと思って。

それからそのことをすっかり忘れてました。

忙しいってのもあるし、正直聞きに来ることも無いだろうと。

そして先ほど、若いカップルが恐る恐る聞きに来られました。

「すいません、25日だと思うんですが、店の前とかに指輪落ちてなかったですか?」

そのときに頭に何かチカッと閃いたんですが、わからない。

「いや~、気づきませんでした。」

「そうですか、すいません。」と帰って行きました。

なんか、ひっかかる。

指輪?うん?あれ?どっかで?・・・・・・そうや!

前掛けを探ってみる。あった!

店を出て先ほどのカップルさんを追いかける。

「すいません!これですか?」と指輪をみせたら「おぉ~!」と彼氏がうなる。

彼女も泣きそうな笑顔で「それです!ありがとうございます。」

こちらも忘れていたので「すいません、すっかり忘れてて・・」と謝りました。

詳しくは聞いてないですが、何かの拍子にうちの前らへんで落としたのをおもいだし、ダメもとで探すかというふうになったんでしょうね。

この通りで落としたのを4日後に思いだし、店に聞きにくるのも奇跡だし、拾った人もそれをうちの看板の上に置いといたのも奇跡。

そしてそれを俺が見つけて前掛けのポッケに入れておいたのも奇跡です。

彼女は無くしてからずっと病んでたらしくて、見つかって良かったです。

大切な指輪だったんでしょうね。

そうそう、その彼氏さんは何回かうちにきてもらってます。だから聞きに来やすかったのかも。

それを考えると、前からうちに来店されてることが、今回の布石だったとしたら、それが一番の奇跡ですね。

少し遅いあじあんサンタからのプレゼントでした(笑

わざわざお礼にケーキいただきました。

ありがとうございます。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-12-28 14:46 | 独り言

珍しいことしたら

昨日は年内最後のおやすみでした。31日は別として。

蒲団、掃除、洗濯だけではなく、トイレや風呂、壁までがんばってやりました。

さっぱりしたな~というころ、段々体調が・・・・

結局、昼間に買って残した弁当と、ビール1本だけ摂取。

そのあとは蒲団にもぐりこみ、撮りためてたテレビ番組を消化。

さすがにエロいのを見る元気も無く。

しかもなんだかんだで朝の5時ぐらいまで寝れやん・・・・

今は何とか復調して良かった。

まぁ、神様が「1年中飲んでるんやから休肝日にしたほうがええで?」と言ってくれたと思えば良いか。

珍しいことしたら雨が降るや、雪が降るといいますが、俺の場合は体調崩すみたいです・ププっ

追伸
明日の22日は貸切営業になりますので、お気を付け下さい。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-12-21 15:04 | 独り言
都島日本酒祭りも本日で最終日です。

毎回、最終日は杉本さんとこにいかはる人が多いので、京橋はどちらかというとヒマなんですが、本日はどうでしょうか?

ネットを見てると、アメリカかどこかで脳卒中で倒れてから復活した男性が、気が付いたら同性愛に目覚めたとか。

婚約者もいるにもかかわらずゲイになって婚約者と別れたという話があったそうです。

脳卒中などから回復したら、たまに性格が変わったり、記憶が無くなってたりすることはあるが、同性愛に目覚めると言うのは希少なのでは?

まぁ、元々そっち系で死にそうになって、カミングアウトしただけかもしれないですが、面白い話題です。

で、本題。

最近やっと寒くなってきて、おでんも良くでるようになりました。

1個120円でやってるので、ぜひぜひ日本酒と合わせてください。

美味しいですよ~!
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-11-13 17:01 | 独り言
都島日本酒祭り 2011秋ですが、今回はまわってる人数がいつもより多い気がしますね。

やはり店舗数拡大が一番の要因でしょうか。都島と京橋のアクセスがもっと良ければいいのに・・・

さて、大阪はW選挙で盛り上がってます。と言っても府民、市民はそんなになんですが、マスコミやメディアはすごいことになってますね。

橋下さんのネガキャンもすごい。まぁ、自分的にはあれは橋下さんのほうに分があるように感じますがね。

実父といっても記憶がないころに別れた親がやくざ。従兄弟が殺人?

家系というか、血脈でイジってもしょうがない。

橋下さんをよく「独善」「独裁」と批判してますが、今の野田さんを見たらどうなん?

TPPや消費税10%、年金引き上げなど国民になんの説明、了承をえずに決めてるのにマスコミは橋下さんみたいな報道はしない。

たかが地方都市の首長選挙より、国自体の問題のほうがでかいだろ?

橋下さんを擁護というか、推してるわけではないですけどね。それでも彼は府民、市民に選挙で問うてるだけまし。

フジの反韓流デモなんかするより、議事堂にデモしたほうが良いと思うんですが、これが外国だったらものすごいことになってるでしょうね。

まぁ、とりあえず今日もがんばります。

今日のお勧めはスペアリブと大根の柔らか煮です。

美味しいですよ~。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-11-10 15:52 | 独り言
都島日本酒祭り 2011秋ですが、今回はまわってる人数がいつもより多い気がしますね。

やはり店舗数拡大が一番の要因でしょうか。都島と京橋のアクセスがもっと良ければいいのに・・・

さて、大阪はW選挙で盛り上がってます。と言っても府民、市民はそんなになんですが、マスコミやメディアはすごいことになってますね。

橋下さんのネガキャンもすごい。まぁ、自分的にはあれは橋下さんのほうに分があるように感じますがね。

実父といっても記憶がないころに別れた親がやくざ。従兄弟が殺人?

家系というか、血脈でイジってもしょうがない。

橋下さんをよく「独善」「独裁」と批判してますが、今の野田さんを見たらどうなん?

TPPや消費税10%、年金引き上げなど国民になんの説明、了承をえずに決めてるのにマスコミは橋下さんみたいな報道はしない。

たかが地方都市の首長選挙より、国自体の問題のほうがでかいだろ?

橋下さんを擁護というか、推してるわけではないですけどね。それでも彼は府民、市民に選挙で問うてるだけまし。

フジの反韓流デモなんかするより、議事堂にデモしたほうが良いと思うんですが、これが外国だったらものすごいことになってるでしょうね。

まぁ、とりあえず今日もがんばります。

今日のお勧めはスペアリブと大根の柔らか煮です。

美味しいですよ~。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-11-10 15:50 | 独り言

ありがとうございます。

昨日はおかげさまで遅い時間から満席になり、お断りしてしまったお客様もおられ、こんなときに席数がもっとあれば良かったのにと思いますね~。

浜田省吾さんのライブ帰りのお客様とですごかった・・・・

とか書きながら、少しシモネタなんですが・・・・

駅ビルの中で尿意を催しトイレに入ったんですが、大のとこに先客がいました。

まぁ、こちらは小なので普通にしてると、大の個室から「う~ん・・・よし・・・よし・・・ふぅ~・・・」

あ~、ようけ出はったんやな。よかったね~と笑いながら用を足してると「おっ!よし・・・よし・・・ふぅ~・・・」

なんぼほどでんねん!

しかもリフレインかい!w

もう少し語彙が欲しかったんですが、あの「よし」はどういう気持ちの「よし」なんだろうか。

まぁ、笑えたからいいけど(笑
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-10-09 15:35 | 独り言

日記

いや~、一回さぼったらなんか書く気にならないもんですね~。

気が付いたら10日ぶりです。

訪問者も4人と見たこと無い人数(笑

といっても、書く内容が無い様なんですが・・・・

まぁ、近況を少し。

:ありがたく「山間の会」を終えることができました。参加者のみなさん、幹事のながやんさん、蔵元の武田さん、ありがとうございました。

来年もぜひ!(うちがまだあればですが・・・笑)

:うちの元バイトの女の子に子供が産まれました。おめでとう!

彼女はまだ20歳。正直べっぴんさんなんで、子供も似たら可愛くなるでしょう。旦那がどんなんかわかりませんが。

:今月消費税払わないといけません。台風からこっち、ヒマな店には大打撃です。宝くじ買ってないけど当たってほしい・・・・笑

:今、豚肉をたたきで出そうかなと思っています。この豚肉には悪い菌などがほとんど付いてないので生で食べれると言う貴重なお肉です。

みなさんあればオーダーしますか?

:10月1日までもう少し。うちは通常営業と変わらない営業の仕方をします。まぁ、日本酒は+旭日さんしか提供しませんけどね。もちろん。

こんなとこですかね。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-09-27 15:21 | 独り言

お知らせ

明後日の18日(日)は「山間の会 IN 大阪」のため、終日貸切営業となりますので、お間違えの無いようお願いいたします。

10月1日(土)は「日本酒ゴーアラウンド 2011」のため、通常営業とは異なりますので、お気を付け下さい。

まだバッジは少し余ってるので、お早めに。

バッジが無くとも来店、飲食可能ですが、サービスドリンクを受けれなくなるので、なるべく購入されたほうが良いと思われます。京橋なら「櫓仁」さんと2店舗でサービス受けれますのでお得です。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-09-16 16:09 | 独り言

なんぼ?

もう全国区の大阪弁でしょう。

今、わかぎえふ著の大阪弁の本を読んでますが、まぁまぁおもろい。

そのなかで「なんぼ」の話があったので少しそういう話を。

大体の大阪人はなんかあったら「なんぼ?」と聞きます。

営業が来ても製品の良し悪しの前に「なんぼやねん?」

その服ええやん、となってもどこで買ったかの前に「なんぼなん?」

この前どこそこ行ってきてん。「へ~良かったやん、なんぼかかったん?」

たまにはええホテル泊まれへん?「なんぼかかんねん!」

なにか金持ちやセレブの話を聞いても「なんぼほどやねん!」

なんでもかんでもなんぼを使います。だって否定するときも「なんぼもせえへんで」と。

「いくら?」とは若干ニュアンスが違う使い方もあるので、難しい。だからどんなにイントネーションがネイティブに近い人でも、使い方で大阪人ちゃうな?とわかります。

最終的には喧嘩のときも「ワレなんぼのもんじゃ!」

だから大阪人はセコイとか言われるんでしょうね。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-08-30 15:14 | 独り言

数値

先週、少し飲みすぎた次の日の朝。

心臓がすごいバクバクしてました。

昼が過ぎ、夕方に近づくにつれ少し収まってきましたが、なんか不整脈みたいな感じもしてたので、少しビビってました。

そのまま2,3日様子見てたんですが、なんか落ち着かない。やはり少し脈が速い気がします。

で、かかりつけの診療所に行って診察受けました。

血液検査と心電図。

心電図では異常が無い。脈も正常、血圧も大丈夫。

先生曰く、急性アル中になる手前やったんちゃうか?だそうです。これだけアルコール摂取しててもなる可能性があるみたいです・・・・怖。

で、血液検査の結果が来ました。

ヤバイ・・・・・・

全て正常。γGTPや、中性脂肪、全てクリアです。ただいつも通り尿酸値が8,5と高いですが。

検査の前の5時間前まで飲んでたのでしょうがないかも(笑

これで安心して又飲めます。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-30 14:12 | 独り言