大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

カテゴリ:地酒( 97 )

というイベントは日曜日にあります。

かどやさん、杉本商店さん、白菊屋さんの3店合同イベントです。

なぜ三本会というのか?

単純です。

角本、杉本、藤本の三人だからです(笑

皆さんご存知のように、うちは純米しか置きません。

なぜ?と言われたら理由は多々あるんですが、まぁ、長くなるので割愛します。

しかし、アル添酒を否定するわけではないので、興味はあります。

だいたい、アル添酒を飲むことがほとんどないので、こういう場で勉強したいと思います。

残念ながら満員御礼みたいなので、今からは参加出来ませんのであしからず。

正直大阪の日本酒シーンはせまいので、なにかのイベントに出ると知った人が多い。

今回はアル添酒ということで、いつもと違う方々と出会えるのかな~?

さて、地獄の五月は終わって六月に入りました。

今月は良くなるように頑張ろうっと。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-06-03 17:44 | 地酒

上方日本酒ワールド

いや~、すごこかったです。

今回はボランティアとして参加させていただきました。

予想としては3000人と言うことでしたが、それ以上きましたね。

多分日本酒業界上、最多記録ではないかと思います。

朝の8時に集合です。ということは6時半起床。

滅多にありません。

眠気覚ましに歩いて天神さんまで。

一応警備の仕事を頂きましたが、参加されてるお客様のマナーが良すぎて手持無沙汰に(笑

ほとんどゴミ拾いをしてました。

来られる方の何割かは見たことあるな~と言う方ばかりで、なじみの方にも御挨拶。

やはりこの業界は狭いです(笑

それにしても7時間は長すぎ・・・・・

イレギュラーも無く、盛会に終わりました。

ボランティアと言いながら店のTシャツを着て宣伝も少し。

その効果も少しありましたね。

長い長いじかんが終わり、打ち上げ会場のチルコロさんへ。

何故か警備してた方たちと仲良くなり、警備部パーチーと称しておりました(笑

時間が経つにつれ人は少なくなり、何故か知りませんが、最後まで残ることに。

そして若い子に説教してると言うカオス状態に・・・・・

今、歩いて京橋のお店でビール飲んでます。

いや~、疲れました。

でも面白かったです。

今回参加された店舗様、お客様、ボランティアであつまった方々、お疲れ様です。

顔が日焼けでヒリヒリしてます。

来年はブースでやりたいな~(笑
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-05-10 02:12 | 地酒
b0109584_1448649.jpg


前にも書きましたが、マッコリ導入しました。

1杯売りと壺売り。

生マッコリも取り扱いします。

今のところ7種類です。

これ以上は増えることは無いと思いますが・・・・・

生マッコリおすすめです。

多分大阪 京橋 で マッコリ をこれだけやってるのはあじあんだけだと思います。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!
日本酒 (地酒)、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

京橋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-05-05 14:53 | 地酒

杜の蔵の会

昨日は杜の蔵の会でした。

といっても当店でではなく、此花区の千鳥橋にある「金生」さんです。

しかも別邸で!

ここは茶道でお茶会とかする場所らしく、茶室などもありすばらしいロケーションでした。

お料理も茶会席で一品一品の仕事が素晴らしい。

普段は普通の居酒屋さんというギャップがすごい。

参加20名ですが、半分の方は知ってる方ばかり。やはりこの世界は狭いです。

先にクイズがあって、この酒を燗にしたらABCどれになるか?というものです。

そしてウェウカムドリンクで「白い純米」がふるまわれました。

この時点で1合飲んでないか?笑

まずは杜の蔵純米大吟醸斗瓶からスタート。

なんかペースが速く結構たったつもりがまだ1時間やん!・・・・

途中でこの中の酒器で横山大観の猪口があるということで大騒ぎ(笑

お酒はいつもどおり杜の蔵の酒です。しみじみと身体にしみて行きます。

そして料理も最高。この時点で4合は確実に飲んでました。

会も終わり、主催者側の慰労会に御一緒させていただき、そのままミナミの「小料理ともか」さんへ。

ここでも持ち込みの杜氏の歌を頂きました。

杜の蔵の名物営業マンの溝口さんもやっとエンジンがかかってきたみたいです(笑

さすがに少し疲れたのでヘタレビール頂きました。

自分は2軒目と言う感じでしんどいですが、みなさんまだ1件目なのでイケイケです(笑

次は日本橋にある「うしとら」さんという立ち飲み屋さんです。

するとここで、酔漢の蔵朱さんが乱入。

溝口さんとのバトルは面白かったです。

さすがにビールと少ししか酒が入らない。

やっと開放されたのが6時でした(笑

小林さん、愛論人さん、マーキーさん、溝口さんお疲れ様でした。

楽しい会をありがとうございました。

そのあと日本橋をブラブラしてたらさとし君からメールが。

「やはり店主さんが休みの日に来てしまいます」

こりゃいかなだめでしょう。

ということであじあんへ。

サシでちょこっと飲みました。

さすがにしんどい。

昨日の酒量。
生ビール3杯
酒 約7合~8合ぐらい
時間11:30~22:30(移動、休憩1時間半ぐらい)

長丁場は飲めるけどしんどいですね~。

さすがに今日はしんどいかなと思ったが、ちゃんとした酒は残りません。いたって元気です。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-04-19 13:53 | 地酒

マッコリ

当店の売りは新鮮な造りと旨い酒、そして和食系と韓国料理です。

日本酒や焼酎、ビールと飲み物にはこだわってきました。

基本、韓国料理にはワイン以外は合うと思います。

まぁ、韓国には地酒や焼酎がもともと文化として残っていますから、日本のものだろうが会うのは間違いないです。

で、韓国地酒のマッコリも扱ってはいたんですが、細々とでした(笑

今回試しに種類増やします。

マッコリ、生マッコリ、黒豆、おこげ、梨の5種類です。

ただ各種マッコリには少し甘味料が入ってるのでそこが少し気になるところですが、まぁお試しと言うことで。

評判良ければみかんやぶどうも入れるかも?

お試しなんで品切れする場合もありますので、その場合はご容赦くださいませ。

各種お試し価格、1杯150MLで350円です。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-04-17 15:37 | 地酒

今回のお酒と価格設定

今更ながら価格の見直しで、燗酒の売価設定しました。

とっくりというのは方口とっくりでの提供です。

とっくり180ML 燗酒150ML グラス110MLです。

今回のラインナップは、またまた訳がわからん・・・・笑

★(はないずみ) 日本酒度 +4
福島 花泉     純米にごり生原酒
(しっかりとしたボディーとコクのある濃醇な純米酒
凝縮された旨味とキレの良さがあります。
  とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇

(てんぽういち) 日本酒度  +3
広島 天寶一生せめ  純米大吟醸生酒
(華やかで上品な香味とまろやかな口当たりでいて
しっかりとしたコクと旨味は抜群!
  とっくり七八〇 燗酒六五〇 グラス五〇〇

★(すわいずみ ) 日本酒度  +2
鳥取 諏訪泉 田中農場 純米生原酒
(山田錦米の力強さを上手に引き出した、濃厚な
旨味を感じる逸品です。余韻も素晴らしい
  とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇

★(かすみづる じゅいちろう)日本酒度 +4.5
兵庫 香住鶴 寿一朗   山廃純米酒
(兵庫県産山田錦を55%まで精白し、昔ながらの山廃仕込
1,069日間熟成させることによりコク・旨みがアップ!
  とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇

(かぜのもり) 日本酒度  +?
奈良 風の森      純米無濾過酒
(お酒の工程で一番おいしいとされる真ん中の部分
だけのお酒です。新酒ならではのフレッシュ感!
  とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇

(おくのかみ) 日本酒度 +?
岐阜 屋守 おりがらみ   純米生酒
(とってもフレッシュで爽快極まりない旨さ
何杯でも飽きずに飲める質の高いしぼりたてです。
  とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇

(じこん)  日本酒度 +0
三重 而今          特別吟醸無濾過酒
(ポスト一四代とも言われる、今人気絶頂のお酒が入荷。
フルーティーさとキレの良さを併せ持つ素晴らしい酒。
とっくり七二〇 燗酒六二〇 グラス四八〇

★(たかいさみ たかしょう) 日本酒度  +5
鳥取 鷹勇 鷹匠         山田錦純米酒
(味わいも非常にしっかりしていまして、旨みの広がり、
力強い味わい共にキレの良さを併せ持つ素晴らしい酒。
とっくり五八〇 燗酒五〇〇 グラス四〇〇

(やんま) 日本酒度 +?
新潟 山間      純米吟醸にごり生酒
(人気急上昇のお酒です。今回は新酒のにごり酒が入荷
クリーミーな味わいとコクのある甘みと新酒のフレッシュさ
とっくり七八〇 燗酒六五〇 グラス五〇〇

★(じょうざん) 日本酒度 +5
福井 常山           特別純米無濾過生酒
(山田錦で仕込んだお酒でお米の旨味と共に熟成感もあり、
深みのあるお酒できりりとした純米酒。
とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四三〇
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-03-20 15:49 | 地酒

都島しぼりたて祭り終了

都島区で日本酒を盛り上げようと言う趣旨ですが、今回で2回目。

まだまだこれからです。

自身、回ってみて考えることも色々あります。

回られたお客様で、「こうしたほうがいいんじゃないか?」「こういうところが良かった」等意見を頂けるとありがたいです。

今回参加してくださったお店さんお疲れ様でした。

そして回ってくださったお客様ありがとうございます。

次は10月ぐらいになるのかな?

その時はよろしくお願いいたします。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-03-08 14:25 | 地酒
都島しぼりたて祭り 開催! 3/1(月)~3/7(日)昨年の日本酒祭りが好評でしたので、今回も企画してみました!

季節的に「しぼりたて」でしょう! と言う事で、今回は各店を回って新酒・しぼりたてを楽しんでいただきましょう!

しぼりたてオリジナルさかずきんちゃんバッジも只今製作中! メッチャ可愛く出来上がってます。回って下さる皆様には差し上げますので3種類の中からお好きなのをどうぞ!

下の画像を裏表で印刷してお持ち下さい。各店にも用紙はありますので手ぶらでも大丈夫です! もちろん、杉本商店でも前もってお渡ししてます!


ちょっと、告知が遅くなってしまいましたんでこれを見た皆様にはここを宣伝していただければ助かります~!

宜しくお願いいたします。

杉本商店さんHP抜粋

ということで、今回は京橋地区も3店舗に増えてパワーアップです。

今から何を置こうか思案中です。

b0109584_1730408.jpg
b0109584_17305165.jpg

[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-02-22 17:31 | 地酒

今回の銘柄

佐賀 鍋島    純米中取り吟醸酒 (新酒)
岡山 三光正宗 純米無濾過生原酒
広島 雨後の月 純米無濾過生原酒 (新酒)

入荷しました!

その他のラインナップ

栃木 松の寿     特別純米酒
土佐 酔鯨      中取り純米酒
滋賀 松の司     山廃純米酒
広島 賀茂金秀     純米酒
福岡 独楽蔵 無農薬山田錦六十 純米原酒
鳥取 鷹勇       特別純米酒
淡路島 都美人   純米山廃無濾過原酒

今日は天然のはまちも入荷。真鱈の白子もご用意してます!

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!
日本酒 (地酒)、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

京橋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-12-12 15:32 | 地酒

新商品追加

最近、夜は寒いのに昼は暖かいって、服装に困りますよね~。

といってもジーパンにダウンジャケットは基本変りませんが・・・・・

だってバイクで仕入れとか行くとさすがに風が冷たいですからね。

リキュールの新商品です。

すりおろしりんごのお酒
ふるふるマンゴーのお酒

です。

これにあらごしみかんのお酒でフルーツ梅酒3兄弟です(笑

地酒や焼酎も人気ありますが、梅酒も人気です。

その中でもこういったフルーツ梅酒が最近人気ですね~。

ぜひお試しを。

1杯480円です!
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-11-27 17:15 | 地酒