大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

カテゴリ:地酒( 97 )

生マッコリ

もう2月も終わりですね。

寒さもひと段落したみたいでよかったです。

最近、じわじわと売れてる商品があります。

「生マッコリ」

乳酸菌がいきてるので、若干炭酸を含んでいます。

何種類かの生マッコリを飲みましたが、炭酸が弱かったり、味が???だったり、仕入れのロットが多かったり。

その中でも一番美味しいのを仕入れてます。

甘ったるくも無く、味もスッキリで、マッコリ特有のザラザラ感もありますが、炭酸がスパッと切ってくれます。

女性2人で3壺飲んで行かれる方もいます。

わざわざ生マッコリを飲みに来る方もいます。

他の店舗でもやかんマッコリとかしてるところもありますが、生マッコリを出してるところは、京橋でもそんなにないと思います。

1壺(750ml)で1500円です。

この値段も結構お値打ちだと思いますよ~。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-02-23 15:52 | 地酒
日本各地には、『サントリー、ニッカ、
メルシャン、キリンシーグラム』
以外にもウィスキー蒸留所が何箇所
もあります。小さくとも丁寧に
仕込まれている蒸留所で、
焼酎ブームの陰に隠されながらも
地ウィスキーは美味しく
熟成されつつあります。

地ウィスキーのハイボールを
京橋で飲めるのはあじあんだけです

飲み比べてみると全て個性が
違います。どれがお好みでしょうか


各酒ハイボール
1杯450円

ロック、水割りもできます。


サッポロウィスキー
ビールのサッポロとは違いますが、
地元では有名だそうです。
ドライな感じですが旨いです。


マルスウィスキー
ウイスキー通の間では隠れた
銘酒として「幻の逸品」と
呼ばれています。ライトタイプです


ピークウィスキー
発売当初より現在まで、かたくなに
製造方法を守り根強いファンに
支持される地ウィスキーです

ホワイトオークウィスキー
オーク樽で貯蔵熟成させた
ピュアモルトを原酒として使用。
モルトの香りも高く伸びがある

地酒蔵のウィスキー
軽快で爽やかな樫樽の香りが
口いっぱいに広がる、まさに
“和”テイストの美酒です!


ぜひお試しを。

京橋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-12-12 15:47 | 地酒

今回のラインナップ

★(すぎにしき)
静岡 杉錦     山廃純米酒
(お米の旨味十二分に残し、しっかりとした味わい
とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四五〇

(こくりゅう)     日本酒度 +5
福井 黒龍       純米吟醸酒
(超有名銘柄しっかりした造りでうまさもあります
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四八〇
 
(かぜのもり)        日本酒度   +2
奈良 風の森    純米無濾過生原酒
(香り・旨み・キレのバランスを堪能できる仕上がりです。
とっくり五八〇 燗酒五〇〇 グラス四三〇

★(こまぐら)        日本酒度 +5
福岡 独楽蔵         特別純米酒
口当たりは柔らかくまったりとした米の旨みが広がります。
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四八〇
 
(じゅうじあさひ)     日本酒度 +5
島根 +旭日 改良雄町70 純米酒
(今年の春搾りでフレッシュな辛口
とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四五〇

(じゅうじあさひ)     日本酒度 +5
島根 +旭日 改良雄町70 純米生酒
(今年の春搾りでフレッシュな辛口
とっくり六三〇 燗酒五五〇 グラス四五〇

()           日本酒度   +3
宮城 あたごのまつ   純米吟醸本生酒
(今年の新酒1号です。うすにごりで旨みもあり、美味しいです
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四八〇

(まちだしゅぞう)           日本酒度   +3
群馬 町田酒造     特別純米生詰酒
(全体的なバランスも良くキレイな仕上がりです。
とっくり六三〇 燗酒五二〇 グラス四三〇

(しのみね)        日本酒度   +2
奈良 篠峰          純米生原酒
(今年の新酒1号です。こちらもうすにごりでキレもあります
とっくり六三〇 燗酒五二〇 グラス四三〇

★(きもとのどぶ)        日本酒度 +17
奈良 生もとのどぶ  純米にごり酒
(たっぷりの旨味ながら角がなく、にごりといえど
すっきりとした辛口のお酒。ぜひ燗でご賞味ください
とっくり七八〇 燗酒六三〇 グラス五五〇

★(もりのくら)     日本酒度 +5
福岡 杜の蔵  常温での提供です) 蔵出し純米酒
(すっきりとした味わいですが、お燗で膨らみます。
とっくり四八〇 燗酒四五〇 グラス三八〇
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-11-26 17:05 | 地酒
昨日は今年最後の大阪日本酒持込呑み比べの会でした。

早いものでもう5回目。

じわじわと知名度も上がってきてる気がします。

昨日は鍋でやったんですが、前日あたりまで「ちょっと暖かいからどうかな~」と思ってたら、昨日の寒さにビンゴ!

今回は9名様での開催でした。

1番人気はなんと片野桜。なんとっていったら失礼ですが(笑

来年は2月ぐらいに予定されてるみたいです。

でも正直毎回10名様ぐらいのほうがまとまってて良い感じがしますけどね。

隠れて蔵元や杜氏さんが参加してくれたら面白いかもしれません。

ブラインドだから本当の意見が聞けると思いますよ~。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-10-27 15:52 | 地酒

反省文

NGA2010を終えました。

楽しかったです。

来られたお客様ありがとうございました。

正直反省しないとだめなことが。

参加するときから京橋という地域性のため、最初か最後が忙しいかなと。思ってました。

それは予想通りでした。

だけど本当に中盤のヒマさが際立ってました。

+旭日の蔵元さんに申し訳ない気持ちです。

飛び地のため、人気の福島エリアや歩いて行ける距離で集まってる地域に比べたら人数が少ないのはしょうがない。ほかの店舗さんに聞いたら忙しいとこでうちの3倍です。

各エリアでも飛び地があるんですが、そこに聞くとうちと同じ状況で人数も一緒。少し気が楽になりました(笑

でも、もっとやれたはずです。

最初から飛び地だから・・・・

まぁ、何もしないでもそこそこ来るんじゃ?・・・・

などなど、慢心ではないがもっとやれることがあったと思います。

それを思うと残念です。

一応、突き出しとか料理は評価されてたので良かったです。

蔵元も一人ひとりのお客様とコミュニケーションとれて、それはそれで良かったともおっしゃられてました。

でもね~・・・

もし来年も開催され、参加できるならリベンジしたいですね。

もちろん+旭日さんで。

ただ、来てもらえるかどうかは・・・・汗

11月の第2週から都島日本酒祭りです。

今回は各店舗でテーマを決めて取り組みます。

うちは+旭日で行こうと思います。

今回NGAで来られなかったお客さんに、NGAでしか飲めなかった酒を又蔵元に相談して出していただこうかなと。

今度相談してみるのでこうご期待!
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-10-04 18:30 | 地酒

重要

にほんしゅゴーアラウンドのバッジ売り切れました~!
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-09-22 18:07 | 地酒

山間の会

昨日無事に終わりました。

関西地方では初の山間の会です。

主催のながやんさんの品ぞろえがすごいです。

全16種類のアイテムでした。

b0109584_14214234.jpg


社長の武田杜氏もいらっしゃり、会のボルテージは最初からマックスでした。

b0109584_14215870.jpg


これでスーツですから、はたから見るとヤ〇ザ・・・・・笑

積極的に皆さんと交流されてました。

料理も酒に合せ、淡泊なものより少し濃いめのほうがいいかなと思い、しかもうちの味を出す感じで用意しました。

なんとか盛会に終われたのではないかと思います。

武田杜氏、ながやんさん、シュガーさん、企画ありがとうございました。

参加された皆様ありがとうございます。

来年もチャンスがあればやりたいですね。

次のイベントは日本酒ゴーアラウンドです。

がんばります。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-09-19 14:28 | 地酒
昨日はコラボする+旭日の蔵元さんとの打ち合わせでした。

何種類かサンプルを頂き、どれを置こうか相談しました。

最初の1杯は軽めがいいか、それとも+旭日らしく熟成のほうがいいか?

相談した結果、当日『あじあんでしか飲めない酒』にすることに決定。

このイベントの為に通常原酒しかない商品を加水して、火入れと生を選んでもらうと言う趣向に!

あくまでもまだ検討中なので、変更するかも知れませんがその方向で行きます。

+旭日が好きというお客様、スペシャルな酒が飲めますよ~。

正直色々なお客様にアナウンスしましたが、京橋のお客様は他の地域に行く方が少ないみたいで、感触がよくないですね~。

10月は移動月みたいだし、金曜だから宴会が入ってくるからとか・・・・

しかも僻地の京橋にイベントのお客様が来られるのかどうか心配です・・・

どうシュミレーションしてもうちは最初か最後、真ん中が少ない気がします。

でも皆さん、反対にうちが狙い目かもですよ!福島や北地域からJRできて、地下鉄で中央、南エリアなんかも行きやすいです!

その反対もしかり!

もう少し煮詰めていきます!
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-08-29 15:54 | 地酒
12日の月曜日に第1回が開催されました。

ありがたいことに当店で開催と言うことに。

最初は月曜やし、10名集まるかな?と言ってたら15名もの方にお越しいただきました。

参加者が全員一人1本持ち込むと言うイベント。

ということは15種類のお酒が味わえます。

焼酎でもやったことはありますが、結構おもしろいことに銘柄がかぶることはあまりないですね。

今回は持ち込まれたお酒全て、新聞紙にくるんでブラインドでの飲酒。

番号が振られ、用紙に味の印象を書いて行き、最後にそれを見ながら銘柄を明かすという趣向です。

頭でっかちに飲むんじゃなく、純粋に味わいだけで楽しむ。

利き酒師商売をしてるSSIなどでも告知していただきました。

みなさん楽しまれたようです。

次回は8月にあります。

お楽しみに。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-07-14 16:23 | 地酒

今日の入荷

とうとう近畿も梅雨入りしました。

今日は朝まで雨で一応は曇り空ですが、現在は降ってません。

このまま閉店までもってくれれば・・・・

それでも今日はワールドカップの日本戦。まぁ23時からと言うので少し助かりますが、どうでしょうか・・・・

今日の入荷です。

町田酒造 特別純米酒生詰

久しぶりに綺麗でいて味のあるお酒に出会いました。食中酒にもあいますね。今日だったら小なすのつくねはさみ揚げなんか合わせるといいかもしれません。

日輪田 山廃純米

山廃らしいキリッとした酸がうまいこと酒の甘さを切ってくれます。しっかりとした味なんで国産豚なんこつ角煮がいいかも?
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-06-14 16:15 | 地酒