大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

カテゴリ:焼酎( 31 )

古八幡入荷~

いや、ほんま暑いっす。

営業までの時間、クーラーなしで店にいてるので汗がダラダラ・・・・

こんな日は焼酎のロックをキュ~と行くのが幸せですね。

で、今巷で話題の古八幡が入荷。今回は1本だけです。

なければいいやって感じで言って見たら、1本はもらえました。他のお店にも言えば出してくれるかもですが、1本で大丈夫です。

芋焼酎界の雄「八幡」の黒麹長期貯蔵バージョンです。

ってか、定価ってこんなに高かったっけ?

まぁ、なんにせよここでしかアナウンスしませんので、飲みたい方いあらしたらお声掛けてください。
b0109584_15242148.jpg

[PR]
by kyoubasiajiann | 2012-07-28 15:24 | 焼酎

とうとうやってきました。

年に1回の楽しみです。

正直、どの焼酎よりもこれが一番うまいです。

全量むろか全量新焼酎 園乃露原酒

今年も濁ってますよ~!

ついでに鹿児島限定?先行発売の黒島美人も入荷。

これもどんな味わいですかね~。

ぜひ飲んでみてください!
b0109584_16493830.jpg

[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-11-17 16:27 | 焼酎
先日、マイミクである蝶野さんが御来店。

一昨日は黒麹さん。

昨日はかずぼんさん。

たまたまですが、焼酎がお好きな方ばかり御来店されました。

正直、最近は焼酎の銘柄の出が少なくなっており、アイテム数を削減。

普通に黒霧島やボトル売りなどの数はでてるんですけどね。。

で、少し思い返してみると、今月に入って焼酎の出が多くなってる気がします。

ハイボールが寒くなってきたからか少なくなってきました。

地酒は良い感じで動いてますけどね。

もしかしたら焼酎復活してきたか?

まぁ、まだ確定はできませんが、もう少し人気復活してほしいですね。

久しぶりに前割りとかしてみるかな?

園の露の新焼酎全量無濾過も欲しいし。発注しようかな~・・・
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-10-31 14:41 | 焼酎
今日はあいにくの雨です。

この日曜日の雨ってのは確実に客足が鈍るもので、困ったもんです。

今年もとりあえずはいってきました。

芋焼酎「真鶴」です。

萬膳の白麹番です。お湯割りで美味しい焼酎ですね。

昨日は知り合いの方からご紹介を受け、わざわざ埼玉から御来店くださったお客様がいました。

鈴虫君ありがとう。

有難いことに、お連れの方にも満足していただき「出張があるときは絶対来ます」と。

やはり関東では、まだまだ焼酎の値段が高い店があるみたいですね~。

うちは8年前から値段がほぼ一緒です。というか、確実に安くなってますが(笑

焼酎も地酒も安く提供していきますよ~!

全く話変わりますが、今年は秋ドラマが良いみたいですね。まぁ、視聴率ってもの自体が信用できないですが、20%近く取るドラマばかりです。

たまにはいいですけどね。しかし「家政婦のミタ」の視聴率良すぎ・・・
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-10-30 15:49 | 焼酎

古八幡

3年ぶりかな?

久しぶりに発売されました。

焼酎好きな方には有名ですが、そうでないかたには全く無名でしょう。

一応説明を。
高良酒造の本格焼酎「八幡」「田倉」「古八幡」は自然の恵みと先人の知恵を受け継ぎ、60個のかめでひとつひとつ丹念に造った限定品です。とりわけ「古八幡」は、原酒を長期貯蔵した逸品です。
-杜氏 高良武信-

黒麹仕込みの原酒を長期かめ貯蔵にてさらにまろやかに醸し出された逸品。名水を得て、さらに旨味をひきだせる、独特の風味を持っております。「八幡」を飲まれる方は是非お試しいただきたい一本です。お湯割りが、おすすめの商品で、香り高い焼酎で有ると共に柔らかさが実に美味しい焼酎です。

とのことです。

今回は1本だけしか入荷していません。家を探せば前回、前々回のもあるかも。

垂直で飲み比べしても面白いかも。

1本しかないので無くなれば終了です。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-26 16:37 | 焼酎

春の天狗桜 うすにごり

久しぶりに焼酎の話題なんかを。

正直、最近は新商品には眼が行きません。

今ある分で十分賄い切れますし、結構厳選して残ったアイテムばかりなので、増やすつもりもないですしね。

ただ、季節ものには弱い傾向があります。

今回も白石さんの季節新商品ということで購入。

若干濁ってます。無濾過系のなんとも言えない香り。

まずはロックで行ってみた。

旨い。若干トゲトゲしさはあるが、甘みと辛みのバランスが良い感じ。

まぁ、もともと美味しい焼酎を造ってるお蔵さんなんではずれは無いでしょうけど。

これも原酒で出してもらった方がよかったかな~って気がします。

今度は湯割りで飲んでみます。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-07-07 17:43 | 焼酎

萬膳あきたこまち 入荷

いや~、もうすぐ12月ですね~。

やっと正月気分が抜けたところなのに・・・・笑

新酒の季節にもなりました。

今年はどんな年になりますやら。

今年の日本酒の新酒第1号は、あたごのまつ純吟うすにごり。

そして飛露喜のかすみ酒。こちらは週明けになりますかね。

焼酎はもちろん毎年のあれ。

園の露全量新焼酎無濾過原酒と毎度長ったらしい名前(笑

今年は25度バージョンも発売されました。こちらは少しブレンドしてあるのかな?

そして萬膳あきたこまち。

正味、レギュラーが次のからあきたこまちに変るので、普通に購入すればいんですが、やはり買っちゃいました。

こちらは鹿児島のある店だけなのかな?鹿児島全般?

まぁ、大阪はまだ売られてないみたいなので、レアっちゃぁレアものかな?

これは忘年会で出したいと思います。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-11-25 17:18 | 焼酎

入荷!

この時期、焼酎マニアの方が目の色を変えて探し回ると言われる逸品が今年も入荷しました。

芋焼酎 「はちまんろかせず」です。

90MLで630円です。

芋焼酎の王道です。

本数が少ないため、売り切れの場合はご容赦くださいませ。

日本酒でも店主の好きな逸品が入荷。

「生もとのどぶ」瓶燗 仕込み11号 です。

とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四五〇

これはやはり燗にして飲まないとだめですよね~。

十分早飲みできるので美味しいですよ~。

歓送迎会はぜひ当店で!

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!
日本酒 (地酒)、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

京橋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-03-24 15:35 | 焼酎
到着しました。

かっこいい袋と瓶。

こんなん普通のスクリューキャップでいいから安く売ってくれと思いますが、まぁ記念品と考えたら納得しましょう。

さっそく試飲。

香りは思ったほど強くない。

味は真鶴の原酒!っていうぐらいですね。

ほんまに味見程度なんで、ゆっくり味わえば違う面も見えてくるかも。

1杯60ML お値段はすんません・・・・900円いただきます・・・・

元値が高いのでご了承くださいませ。

b0109584_144406.jpg

[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-11-02 14:04 | 焼酎

焼酎の在庫

昨日、家の在庫を見てみました。

かな~り、減ってます。

一時期は10銘柄ぐらいで100本以上、プラスその他が20本ぐらいとありました。

店のほうにも常時50本はあったかな~。

基本、メニューにある銘柄は1~2本は在庫してました。

しかし、最近は無くなりそうになったら補充するという風に変わりました。

なので家には50本ぐらい?店には30本ぐらいになりましたね。

しかもその中には5,6銘柄だけでかなりの本数を占めてます。

何が何本かは言わないですが・・・・笑

うちの売れ数云々もありますが、今は酒屋で普通に買える状態のものが結構出てきたのが大きいですかね。

それだけ酒屋さんもしんどいと思いますけど。

今考えたら、黒霧島や白波まで出荷規制、さてはれんとまでもがなってたあの時代はなんだったんだろうか。

ブームになる前から焼酎を扱ってた当店は迷惑半分、ありがたさ半分というところでしょうか。

しかもブームに乗り遅れてしまった面もあり、もう少しがんばってればな~と思い返します。

まぁ、そのおかげで友達や知り合いも増えたのでありがたいことだとは思っています。

これからもボチボチと細々とやっていきます。

若輩者ではありますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっ?似合わないって?

まぁ、たまにはこういのうのもいいかなと(笑

今日はノルウェーサーモンハラス塩焼きがうまいっす。

これに薩摩茶屋の前割なんていいかもですね。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!地酒、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-03-14 14:25 | 焼酎