大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

ドメイヌ・ソガ 自然派ビオロジック純米生原酒

b0109584_17245454.jpg


パッと見た目は、ワイン?と思いますが、立派な地酒です。

パンフレットより抜粋させていただきます。
小布施蔵とは小布施ワイナリースタッフが冬季(剪定や瓶詰めの合間)に、技術向上や自らのアイデンテティを探ることを目的に少量の高級日本酒のみを生産する部門です。従って、採算を意識しない、桶買いなしの自醸酒100%で下記の日本酒造りが実践されています。

(1)全商品に酒造好適米である「長野産美山錦」のみ使用。また全商品をコストのかかる純米、本醸造、吟醸のみ製造。

(2)美山錦の自社栽培化。
「趣味の酒造り」と人々に揶揄されるほどの少量限定生産だからこそ、機械を使わない酒造りを大杜氏「平山 積」より指導を受け、真面目に実践しています。

*脱「金賞受賞蔵」宣言~愛する長野の「テロワール(風土)」、長野産美山錦を最大限に表現し、山田錦以上のお酒以上の味わいを醸します。

*ワインへのフィードバック~世界一複雑で高度な醸造技術を持ち合わせる日本酒造りを通してワイン造りを客観的に見られています。

*全国の日本酒メーカーへの提案~米造りのための土造り。ヨーロッパでのワイン造りは原料、畑や土、風土を最も大切にします。本来、酒造りの基本は農業です。多くの日本酒メーカーが忘れつつある原料、農業へのこだわり。ワイン同様「よい酒はよい田圃、よい米無くして生まれない」。
長野県上高井郡小布施町 小布施酒造株式会社

味わいは香りが高く、開けたては味が開いてなかったですが、丁寧な造りの為か、米の旨みが上品に感じられてきます。今が飲み頃です。

といっても、あと少ししかないのでお早めに。

京橋 居酒屋 あじあん 店主
[PR]
by kyoubasiajiann | 2007-04-18 17:29 | 地酒