大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

それなら

昨日は恵方巻きにやられたんでしょうか、ヒマヒマすぎました・・・・

今日から巻き返さないと。

岩波書店の「縁故採用」宣言というのがあります。社員募集要項に、応募資格として「岩波書店著者の紹介状あるいは岩波書店社員の紹介があること」書かれてるそうです。

それをうけて厚生労働省が調査に乗り出す方針を明らかにしたんです。

が、何が悪いの?まぁ、世間体には良くは無いがどこにでもある話。反対に縁故がないからエントリーしなくなるから無駄な働きが無くなる。

公務員だって、それをいうなら2世、3世の政治家は縁故以外何物でもない。まぁ、一応選挙っていうシステムがあるので、単純には縁故採用とは言えないが・・・

岩波書店側は「選考のバリエーションのひとつ。『どうしても入りたい』という方は、ゼミの先生や、さらにその知人の先生にお願いするなど、方法はある。具体的な行動を起こしてもらえれば」

そう、本当に入りたいのならばどうやって紹介されるのか?どんなルートがいいのか?と言PDCAサイクル(分からない人はググりましょう)」発動ですよ(笑

まぁ、そんなこんなで今日もがんばります。

今日は牛筋と新じゃが煮@398がおすすめです。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2012-02-04 15:40 | 独り言