大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

なんぼ?

もう全国区の大阪弁でしょう。

今、わかぎえふ著の大阪弁の本を読んでますが、まぁまぁおもろい。

そのなかで「なんぼ」の話があったので少しそういう話を。

大体の大阪人はなんかあったら「なんぼ?」と聞きます。

営業が来ても製品の良し悪しの前に「なんぼやねん?」

その服ええやん、となってもどこで買ったかの前に「なんぼなん?」

この前どこそこ行ってきてん。「へ~良かったやん、なんぼかかったん?」

たまにはええホテル泊まれへん?「なんぼかかんねん!」

なにか金持ちやセレブの話を聞いても「なんぼほどやねん!」

なんでもかんでもなんぼを使います。だって否定するときも「なんぼもせえへんで」と。

「いくら?」とは若干ニュアンスが違う使い方もあるので、難しい。だからどんなにイントネーションがネイティブに近い人でも、使い方で大阪人ちゃうな?とわかります。

最終的には喧嘩のときも「ワレなんぼのもんじゃ!」

だから大阪人はセコイとか言われるんでしょうね。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-08-30 15:14 | 独り言