大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

日本酒

本日は大阪天満宮にて、上方日本酒ワールドをやってます。

昨年はお手伝いさせていただきましたが、今年は土曜開催のため飲食店がお手伝いするのは難しいかもですね。

今、東北のお酒を飲もう!という盛り上がりがあります。

むろん、それは素晴らしい事ですし、やってほしいしやりたいです。

でもそれだけに特化してしまうのは危険な気がします。

皆さんご存知のように、日本酒の消費量はどんどん減ってます。

これは大手のお酒を含めての事ですから、地方の蔵も全て当てはまるかと言えば別なのですが。

正直、売れてる酒は売れてます。だが、そこまで売れてない蔵は在庫を抱えてます。

ここで東北の酒をピックアップして、そればかり売ってると西の酒の需要が減るのは間違いない。

それが2次被害になる可能性大です。

東北の酒を売るのももちろんですが、それだけではなく日本酒業界全体が盛り上がるようになるのがベスト。

その中で、東北振興も忘れないという気持ちでやっていくのが大事かなと。

そういう趣旨のもと今回のようなイベントは素晴らしい事だと思います。

行っては無いですが、去年よりも盛況になってることを信じてます。

ちなみに当店も福島の奈良萬、飛露喜、宮城の伯楽星の3アイテムを入れて、12アイテムグラス全品380円で提供します。

酒屋さんから聞いた話ですが、伯楽星の新澤酒造の蔵元からのメッセージです。

「伯楽星を忘れないで!」
[PR]
by kyoubasiajiann | 2011-04-16 16:03 | 独り言