人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

大阪日本酒持込呑み比べの会 第2回

去年の8月に行われました。

今回は10名ぐらいでしたね。

NO お酒の名前 参加者の感想  合わせたい食べ物
すずさんのポイント 香 味 酸 喉越

①春鹿 奈良の八重桜 特別純米 五百万石
香りがすごい、酸味が強くてフルーティ、梅酒、貴醸酒、ロックで、みりんのよう、飲みにくい、まったり、古酒、淡い甘みと、チェリーのような酸味、ほのかな旨味、ミネラルを感じるきれいな苦み、さっぱり、リンゴの香など。

いちご、さくら漬け、奈良漬け、蒟蒻の刺身など。
5 2 4 1

②常きげん 幻の加賀の庄 特別純米
柔らかくて甘い、燗したい、熟成感あり、スウィーティー、後味が良い、米の味、淡い甘みとほのかな旨味、絹を思わせる丁寧な酸味、厚みのある苦みがあり、燗して旨味が増しました、飲んだ後で旨味が出る、燗してふくらみがでる。

ピザ、アボガドのサラダ、串カツ、タケノコの刺身、イカの造り、おでん(燗で)、煮ころがし。
3 4 2 2

③香住鶴 きもと純米 氷温貯蔵生原酒
酸味がしっかりしていて、味もある、キレイ、甘さ控えめでさっぱり、香りがいい、きれいな甘み、羽二重のような柔らかい酸味、軽やかで芳醇な旨味、苦みもキレイ、フルーティ、さっぱりしている。

白身魚ソテー、カニすき、焼きガニ。
4 3 5 4

④繁桝 雄町特別純米60%
柔らかい、淡い、少し辛口、香濃いめ、辛口、清らかな甘みと淡いが繊細な旨味、柔らかい酸味、ミネラルを感じるさわやかな苦み、米の味が出ている、全体にまろやか酸もまろやか。

唐揚げ、マグロの刺身、サーモンの刺身。
1 2 5 2

⑤一本義 にごりのうわずみ 純米生原酒
口当たりが甘い、ジュースのような感じ、軽やか、優しい酸味、甘い、ひめぜんのような味、まったりしている、甘め、洋酒っぽい、繊細な甘み、淡いが繊細な旨味、優しい酸味とさわやかな苦みがある。ヨーグルトや水あめのような味、甘みが強く、酸が少ない、ふくよか。

ハマチの刺身、チーズ、白玉団子、キンキの煮つけ、野菜の煮物。
4  4   1  4

⑥城川郷 しずく姫純米吟醸しずく酒
柔らかい、喉越しがしっかりしている。酸が旨い、酸味がキツイ、辛い燗がいい、甘め、辛い、ほのかな甘みで厚みのある旨味、キレの良い酸味、喉越しの良い苦み、辛口の味で燗するとうまみが増します。香りが濃い、厚みが強い、燗して味が広がる。

煮物、唐揚げ、麻婆豆腐、フグやカレイの唐揚げ。
2 2 4 2

⑦花の舞 特別純米静岡山田錦
飲みやすい、後味がしっかりしている、甘い、さっぱり味が薄い、すっきり辛い、柔らかい甘みと丁寧でキレの良い酸味、旨味は淡いがしっかりしている、喉越しも柔らかくキレがある。

唐揚げ、焼き魚、トロ、鯛のてんぷら、アナゴの白焼き。
2 3 3 2

⑧越の白鳥 T-7純米無濾過生原酒
味がしっかりしている、きれい、さっぱりした口当たり、女性向、香りがいい、かすかな甘みとキレのある酸味、繊細な旨味があり、清々しい苦みがあります、フローラル。

肉に合わせたい、はものてんぷら、お好み焼き、鯛やヒラメの薄造りをポン酢で、鯛刺身。
4 3 4 3

⑨明石 たれくち太陽純米吟醸 生原酒
鮮烈ではっきりしている、キレがある、熟成感、とげとげしい、すっきりと辛い、酸が旨い、淡い甘みと青りんごを感じさせる酸、繊細で柔らかい旨味とキレの良い苦みがある、辛口で苦みがある。

揚げ物、肉系、イワシの刺身、鰆、マグロの赤身のタタキ、中トロ、麻婆ナス。2 2 5 3

⑩神亀 活性にごり酒手造り 阿波山田錦
酸が強く若い、甘さも残る、燗したらふくらんだ、美味しい濁り、燗でもうまい、淡い甘みと酸が厚みがあり存在感がある、厚い旨味があり繊細で柔らかい苦みがある、燗してさらに旨味が増す、ぴちぴち感があって香りがいい。

山芋、野菜の煮つけ、おでん。
2 3 3 4

⑪十四代 本丸 生詰 本醸造酒
口中で膨らむ、香りがいい、フルーティでキレイ、クセのない味、さっぱり、落ち着いた香、優しい、甘みは丁寧で柔らかく清らかな酸、淡い旨味でさわやかでキレの良い苦み、あっさりした味。

煮物、牛のタタキ、漬物、しょうゆ味の芋煮、イカの塩辛、鳥のささみの棒棒鶏3 4 2 2

以上です。
by kyoubasiajiann | 2011-03-25 13:41 | 地酒