人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

五凛 とか

一気に暖かくなってきましたね~。

となると例のあれが飛んできます。そう、花粉が・・・・・

又五月あたりまで我慢の日ですね。

それはそうと魔の2月も残すところ3日ですね。やっと正月気分も無くなってきました(笑

都島しぼりたて祭りの銘柄が決まりそうです。それは次回にでも。

石川に天狗舞という有名銘柄がありますが、そこの山田錦特別バージョン「五凛」が入荷です。

しかも精米歩合50%の「純米生酒」です。

精米歩合50%が大吟醸なんで、純米大吟醸でも通るお酒です。というか純米大吟醸です(笑

他のラインナップです。

★(あいおい)      日本酒度 +11
愛媛 相生           純米酒
(すっきりとした辛口の純米酒。どんな料理にも合います
とっくり五八〇 燗酒五三〇 グラス五五〇

(すいげい)         日本酒度 +3
土佐 酔鯨       中取り純米酒
(香りはあくまでひかえめで中取り部分のみを瓶詰
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四五〇
 
ひろき)         日本酒度 +2
福島 飛露喜    特別無濾過純米酒。
(入手困難酒の仲間入り。心地よい香りと旨みが絶品
とっくり七八〇      グラス五五〇

(ひゃくさい)      日本酒度   +4
茨城 百歳     山廃純米吟醸酒
(じっくりと醸し豊かなコクと洗練されたキレの良い酒
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四五〇

★(あずまいち)     日本酒度  +1
佐賀 東一     山田錦純米酒
(豊醇で心地よい甘味が口中に広がりしっかりな味わい
とっくり六八〇 燗酒五五〇 グラス四五〇

(ごりん)       日本酒度  +3
石川 五凛         純米生酒
(銘酒天狗舞の蔵元が造る特別商品です。飲みやすい
とっくり七三〇 燗酒六三〇 グラス五〇〇

★(きもとのどぶ)         日本酒度  +5
奈良 生もとのどぶ    純米にごり原酒
(たっぷりの旨味ながら角がなく、にごりといえど辛口です
とっくり七三〇 燗酒六三〇 グラス五〇〇

(じこん)             日本酒度  +0
三重 而今          特別純米無濾過酒
(ポスト一四代とも言われる、今人気絶頂のお酒が入荷。
とっくり七八〇      グラス五五〇

(まちだしゅぞう)        日本酒度   +2
群馬 町田酒造    純米直汲み無濾過生酒 
(香り・旨み・キレのバランスを堪能できる仕上がりです。
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四八〇

(かぜのもり)        日本酒度   +2
奈良 風の森       純米無濾過生原酒
(香り・旨み・キレのバランスを堪能できる仕上がりです。
とっくり五八〇 燗酒五〇〇 グラス四三〇

★(もりのくら)          日本酒度 +5
福岡 杜の蔵  常温での提供です) 蔵出し純米酒
(すっきりとした味わいですが、お燗で膨らみます。
とっくり四八〇 燗酒四三〇 グラス三八〇
 
★(こまぐら)           日本酒度 ?
福岡 独楽蔵 無農薬山田錦六十 純米原酒
(飲むにつれて旨味が増していくような、とても優しい味わい、
とっくり六八〇 燗酒五八〇 グラス四八〇
by kyoubasiajiann | 2011-02-25 17:30 | 地酒