人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

大阪弁

エビゾー事件がいつのまにか評価がひっくり返ってますね。

今までエビゾーをあれだけたたいてて、手のひら返しで被害者風に持っていくマスコミの節操の無さに苦笑・・・・

というか、先日の会見後に日記で「お前は戦場カメラマンか!」って突っ込みましたが、同じことを思った方が結構いて、そのフレーズよく聞きます(笑

ところで、筋を違えたり、こむら返りみたいなのになったときに使う言葉があります。

「あかん、身ぃ入った・・・」

横浜時代に使って誰もわからなかった記憶があります。

でも、今の若い子も知らない子もいるんですよね。

親が使ってればわかるんでしょうけど。

いろいろな大阪弁ありますが、守っていきたいもんです。

そういや最近の小学生(登下校で店の前を通る)たちがたまに関東弁のイントネーションでしゃべってるときもあります。

もちろん母国語は大阪弁なんですが、1地方の東京のテレビに毒されてますね(笑

ちなみに今でも都は京都ですから~!
by kyoubasiajiann | 2010-12-21 17:39 | 独り言