大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

1貫って?

先日の休みの日、テレビを見てたら「寿司の1貫は1個?2個?」というのをやってました。

正解は1個なんですが、そのテレビの統計ではどこの地域でも半数ずつで1個か2個か分かれるそうです。

皆さんはどうですか?

うちらみたいな商売してる方は当然のことなんですが、2個と思ってる方がそんなに多いとは思わなかった。

鮨屋で「上にぎり10貫」って書いてあったら、20個来ると言うことですよね?

ナイナイ(笑

刺身でも1切れを1貫とも言いますしね。

理由は回転ずしだろうとすぐにわかりましたが、案の定回転ずしの影響ではないかと言う解釈が最後にありました。

高級な鮨屋では1貫ずつでるのが普通じゃないですかね?よくテレビではそういうとこでも2貫にして出しますが、それは見栄えのためでしょうね。

みなさんお間違えの無いように。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2010-06-18 13:22 | 独り言