人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

お金の価値

今日の朝の番組を見てたら、子供が初めて親抜きで駄菓子屋で買い物をするという内容でした。

100円を握りしめた4歳と7歳の兄弟。

弟はすんなりと購入。

兄は初めてだからか警戒感と緊張感で固まってます。

5分以上かけてチョイスしたのが、ゼリー?とグライダーの模型?

当然100円オーバー。

悲しい顔をしながらも違う商品を買って終わり。

この駄菓子屋には値札が付いていない。

普通なかったっけ?うちらがいってたところは手書きの値札があった気がします。

この子は良いところの子なのか「これ買えますか?」と聞いていたが、うちらだったら「おばちゃん!これなんぼなん?高いわ~、やすうならん?」と小学生でもこんな話し方です(笑

7歳で自分で初めての買い物。

今の子たちはそれが普通なんでしょうか?

うちらみたいに半ズボンにランニング来て、駄菓子屋に行って計算しながらジュースとお菓子を買うという時代じゃないんですよね~。

正直、家の環境も大きいでしょうけど、5歳から自分でインスタントラーメン買って造ってた俺からしたら、考えられませんね。

ゆとりではないですが、何事も経験させて自分の頭で考えるということをさせないとだめですよね。まぁ子供どころか結婚もしてない38のチョンガーが言うことじゃないですけど・・・・笑
by kyoubasiajiann | 2009-11-17 13:24 | 独り言