人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

白岳仙 純米吟醸 「備前雄町」 無濾過生原酒

昨日、酒屋さんに行くと店主さんが「こちら安本さん」と紹介を受けました。

そう、福井の銘酒「白岳仙」の蔵元さんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福井県福井市に蔵を構える安本酒造。創業嘉永六年(1853年)。
生産石数500石程と少量生産。この数字の通り、量産体制の蔵では、表現することが不可能な手造り、手作業により一切の妥協を許さない酒造りを行っています。

「量は一切追わない」・「納得のゆく酒を造る努力を惜しまない」・「良い酒を信頼のできる酒販店に託す」をモットーに地酒ファンからは、押しも押されぬ「銘酒」として高い評価を受けて参りました。

注:矢島酒店さんのHPから抜粋しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今まで、結構な本数を消費しましたが初めてお会いしました。

想像以上に若い方でした。

イメージ的に50ぐらいの頑固一徹な職人イメージがあったのが、覆りました。

やはり、この時期関西に来るのが怖かったとか・・・・笑

マスク持参で来たけど、新大阪降りたらマスクしてる方が少ないので、即効外したといってましたね。

フフ、先週なら話は違ってましたよ。笑

日本酒を買いに行ってたので、今回はやはり白岳仙をチョイスしました。

白岳仙で無濾過生って珍しいですよね。一応限定品だそうです。

時間がなかったので、せいぜい5分ぐらいの情報交換でしたが、日本酒頑張ろう!で終わりました。

福井では常山と白岳仙が好み的に好きな銘柄なので、楽しみです。

大阪 京橋で、宴会、飲み会、忘年会、新年会、歓送迎会をするときはぜひ当店で!
日本酒 (地酒)、焼酎、多数あります。

京橋花月からすぐです。

←のぐるなびでお得あります。

京橋 あじあん 店主
by kyoubasiajiann | 2009-05-27 13:08 | 地酒