人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

今回のラインナップ。

昨日の夜、高校の同級生がやってきました。

そいつはある大手酒造会社に勤めています。

おととし、初めて杜氏の仕事を任され酒をつくりました。

そしたらなんと新酒鑑評会で金賞をとりました。

去年は残念ながらとれませんでしたが、今年は自信があるそうです。

そんな彼がこの前「あげるわ」と言ってくれた出品酒のお酒。

「ただ次のタンクの分のほうが自信あるんやけど」

って、それもってこい!

といったら、ありがたいことにもってきてくれました。

確かに今回のほうがバランスがいいです。

金賞をとれるかどうかはわかりませんが・・・・・・

ブログをみていただいてる方に限り、言ってもらえれば味見していただけます。

ただ、量がそんなにないので早い者勝ちです。

山田錦の35%純米大吟醸斗瓶取りかな?

今回の日本酒のラインナップです。

こしのせつげつか)
新潟 越の雪月花 純米大吟醸中取り
(超限定品。大吟醸ならではの軽快なのど越しと香り豊かな生酒
           飲みやすさの中にもコクがあり、米のあじを主張する。)
                                 +4 七八〇
(みえにしき)
伊賀 三重錦        純米酒
(現役ボクサーの蔵元が少仕込みで作ります。
米の味わいがミルクのように感じられて飲めやすい
                                 +5  五八〇
(せんちゅうはっさく)
高知 船中八策   辛口純米生原酒
(人気の『船中八策』からしぼりたて新酒登場しました。香り良く原酒ならではのしっかりとした味わい。)
                                 +8  六三〇
(ざんから)
土佐 しらぎく 斬辛  特別純米酒
(後味の斬れが良い辛口のお酒です。辛さの中にも
甘みを感じスキッと一本芯の通った辛口
                                 +6  六三〇
(うめにしき)
愛媛 梅錦          純米原酒
飲みごたえのある純米の原酒。濃厚な香りとそれに
負けない押しの強い旨味を持つお酒
                                +1.5 五八〇
(すぎにしき)
静岡 杉錦        山廃純米酒
(香りはあえて控えめで米の甘味と厚みのある
旨味が広がります!まろやかな旨みが程良い)
                                 +9  五八〇

(てんめい)
福島 天明        純米中取り酒
(フルーティーな香り、綺麗なキレと含み香、フレッシュで
飲みやすい美味しさ。中取り部分を滓が絡んだ無濾過の状態)
                                +4   六三〇
(じこん)
三重 而今          特別純米無濾過酒
(ポスト一四代とも言われる、今人気絶頂のお酒が入荷。
フルーティーさとキレの良さを併せ持つ素晴らしい酒。
                                +1  六三〇
(おくのかみ)
東京 屋守      純米中取り無濾過生酒 
(「中取り」と呼ばれる新酒を搾る際にタンクから流れ出る
旨みの多い中間部分だけを瓶詰。きれいで爽やかな甘さが特徴
                                  +2  六三〇

(すわいずみ とみた)
鳥取  諏訪泉 富田    特別選別純米酒
(富田農場の有機堆肥の山田錦たちをふんだんに使い、
その凝縮された濃厚な米の味をふんだんに醸し出した)
                                 +3、5  六三〇
(はるいちりん)
茨木 春一輪     純米吟醸うすにごり酒
(しぼりたての新酒を、そのまま酵母が活きた状態で瓶詰め 
芳醇な風味と新酒の爽やかな味わいが特徴)
                                   +3  六三〇
by kyoubasiajiann | 2009-03-08 13:41 | 地酒