大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

受験

うちの姪っ子が高校受験をして、受かりました。

まぁ、滑り止めの私立なので万々歳とは言えないですが、おめでたいことです。

本命は公立なので、頑張ってほしいものです。

この前テレビで中学受験の特集をやってました。

灘やラサールなどの難関進学校を希望する小学生。

一日10時間もの勉強。

親もそれに合わせての生活。

1か月10万オーバーの塾代。

すごいです。

自分には全く縁のない生活です。

ちなみに今まで塾にいったことないですし、中学は地元校だし高校も公立1本でした。

彼らみたいなのが、そのまま東大に行って官僚になるんでしょうか?

どこかで挫折して変な方向に走らないで欲しいですね。

10時間勉強するというのも、ある種の特技だと思いますし。

たぶん彼らの12歳の人生で勉強した時間は、自分の37年間のなかで勉強した時間より長いでしょう。

でも、もう少し息を抜いたほうがいいと思いますけどね~。

今日は本まぐろのいいのが入りました。

営業がんばります!
[PR]
by kyoubasiajiann | 2009-02-14 14:26 | 独り言