大阪京橋にある居酒屋です。宴会も任して下さい!日本酒(地酒)、焼酎、海鮮、鍋料理、安くてボリュームたっぷりです!


by kyoubasiajiann

昨日テレビを見てて。

派遣社員の解雇が続いてると言うニュースをやってました。

正規雇用が出来づらいのは、景気が悪く、政治が混沌としてるからであって、派遣社員でくらさないとダメな人たちは、そのしわ寄せでなってる部分もあると思う。

その点では何も文句はいわない。

で、昨日のニュースの特集で、A県のTという自動車会社の派遣社員で働いてた若者が解雇されたそうです。

給料は15万で派遣会社が借り上げしてる部屋に住み込んで、家賃4万引かれて、毎月手取り11万ぐらい。

解雇にあたり、部屋も2週間後に出て行けという。

所持金は数万。

預金もなし。

ホームレスになるしかないかもといっている。

可哀想・・・・・・

か?

大会社だし、派遣なので労働基準法にのっとった仕事量しかしてないでしょう。

朝の9時に出勤して6時に退勤。

週2日休みで、祝日も休みかもしれない。

厳密には条件が違うだろうけど、こんなもんだろう。

自分は派遣、期限が切れれば解雇されるかも?というのはもともと分かってる事なんじゃないのかな?

そして、毎日8時間だけ働いて、その後は何もせず暮らす。

で、金が無い。

当たり前でしょ?

金が無く、時間に余裕あるなら夜働けばいい。

なぜそれをやらないのか?出来ない人はしょうがない。

高齢者や、体になにかある人とかは。

しかし、彼らは25前後の健康体みたいだ。

今、バイトでかけもちすれば月に20万以上稼げるでしょう。

そしたら残りの5万以上を貯蓄にすりゃいい。

解雇された彼らのほかに、解雇されなかった人間がいる。

その違いは何か?

性格、能力もあるだろうが、働く意欲がないのが一番じゃないのかな?

今まで、バイトを何百人と使ってきたが、一番いいのはやる気がある人です。

能力はあとからついてきます。

ワーキングプアはだめですが、ちゃんと報酬を得られるところを選んで働こう。

ちょっと、固い話でした。
[PR]
by kyoubasiajiann | 2008-12-09 18:18 | 独り言